イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【ポケモンSV攻略】初心者おすすめ育成!性格、特性、テラスタイプの変更方法をわかりやすく解説【ミント・特性パッチ】

2022年11月18日に発売された「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)」。

僕もかなりハマって遊んでいます。(^-^)

 

今回は、最強のポケモンを育成するために必要不可欠な、性格、特性、テラスタイプの変更方法を皆さんに分かりやすく解説します。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

ポケモンSV攻略 最強ポケモンの育成

ポケモンSV攻略 最強ポケモン育成 特性 性格 テラスタイプ

ポケモンの能力には色んな要素があるのですが、最強のポケモンを育成するために必要な要素の中に性格、特性、テラスタイプというものがあります。

 

性格

ポケモンSV攻略 最強ポケモン 特性 性格 育成

ポケモンの性格は、育ちやすいステータスや育ちにくいステータスを判断することができる要素です。

 

伸びやすいステータスは他のステータスをよりも1.1倍数値が高く育つので、そのポケモンの特徴に合った性格を選び育成します。

 

物理技しか使わないポケモンには特攻が下がる性格を、特殊技しか使わないポケモンには攻撃が下がる性格を選択することでステータスが下がるデメリットを軽減することができます。

 

特性、夢特性

ポケモンSV攻略 最強ポケモン 夢特性 隠れ特性

特性とは、ポケモンの種類ごとに設定されている特殊能力のことです。

 

ポケモンには1〜3種類の特性が設定されていて、そのうちのいずれか1種類の特性を各ポケモンが持つようになっています。

 

同じポケモンでも個体によって特性が異なる場合があります。

 

夢特性

夢特性(隠れ特性)とは、通常の方法では入手することができない特別な特性です。ポケモンによっては、ものすごく強い最強の夢特性を持つポケモンもいます。

 

テラスタイプ

ポケモンSV攻略 最強ポケモン テラスタル 性格変更 ミント テラスタル

バトル中に「テラスタル」を選択すると、全てのポケモンが本来のタイプとは別に持っている「テラスタイプ」に変化します。

 

テラスタルすると技の威力が上がったり、弱点のタイプを変えることでさまざまな戦略を生み出すことができます。

 

テラスタルでタイプが変わったとしても、元々のタイプの技は引き続きタイプ一致扱いの1.5倍で繰り出す事が可能。そのため、テラスタル時には最大で3タイプの技をタイプ一致で打てるようになります。

 

テラスタル後のタイプが元々のタイプのいずれかと一致している場合、そのタイプの技の威力が1.5倍ではなく2倍になります。

 

威力強化は相手を選ばず活躍するため、ポケモンとテラスタルタイプの相性は重要な要素の一つになります。

 

 

性格の変更方法

ポケモンの性格は「ミント」を使うことで、ステータス補正を変更することができます。変更したい性格に対応した名前のミントを道具欄から使用しましょう。

 

※ミントは、性格自体を変更するわけではなく、ステータス補正を対応した性格にするアイテムです。

 

そのため、性格は「いじっぱり」なのにステータス補正は「ひかえめ」というポケモンを作ることになります。

 

ミントの入手方法

ポケモンSV攻略 最強ポケモン 性格変更 ミント テラスタル

ミントの入手方法はいくつかありますが最も簡単な入手方法は、ストーリーでジムバッジ6個入手後にラッキーズで購入する事。

 

ラッキーズの場所

・テーブルシティ

・ハッコウシティ

・カラフシティ

・フリッジタウン

 

もう1つの入手方法は、星5以上のテラレイドバトルで勝利したら入手できます。

ポケモンSV攻略 タマゴ ミント ラッキーズ場所 最強ポケモン

星5のテラレイドバトルはストーリーのクリアで開放され、星6のテラレイドバトルは

ストーリークリア後、学校最強大会に参加し優勝する。そして星4以上のテラレイドバトルを10回クリアで開放されます。

 

ミントの効果でポケモンの性格を変更すると、最強の個体を目指す際に時間のかかるタマゴを孵化させる手間が省けます。

 

特性を夢特性に変更する方法

夢特性を持つポケモンは基本的に通常特性のポケモンのように草むらなどで出現しません。

 

まれに星3以上のテラレイドバトルで捕獲したポケモンは、夢特性を持っていることがあります。それと夢特性の親からタマゴを作り、特定の条件を満たす事で夢特性を持ったポケモンが誕生します。

 

しかし、最も効率の良い夢特性のポケモンを入手する方法は「とくせいパッチ」を使用する事。

 

ポケモンSV攻略 タマゴ とくせいバッジ 最強ポケモン

※似たようなアイテムで「とくせいカプセル」がありますが、「とくせいカプセル」は特性をもう一つの特性へ変更するアイテムです、夢特性には変更できません!

 

とくせいパッチの入手方法

ポケモンSV攻略

とくせいパッチは、星6、星7のテラレイドバトル勝利報酬で入手できます。

 

料理やサンドイッチでレイドパワーを発動させると、発動させたタイプのレイド報酬が増加します。

 

ひでんスパイスやとくせいパッチなど貴重なアイテムがドロップする可能性が増えるので、周回する時に発動させると効率が上がります。

 

 

テラスタイプの変更方法

テラスタイプはポケモン1匹1匹によって異なり、全てのポケモンは18タイプ全てに変化することができます。

 

基本的に野生のポケモンは本来のタイプと同じテラスタイプで、異なるテラスタイプのポケモンの入手手段は限られています。

 

異なるテラスタイプのポケモンを入手するには、テラレイドバトルで捕獲する。マップ上にいる光り輝くポケモンを捕獲する方法などがありますが、中々目当てのポケモンは見つかりません。

 

そこで最も効率の良い方法は、テラスタルタイプを変更したいポケモンを捕獲し、チャンプルタウンジムをクリア後、ジム会場となった「宝食堂」でテラスタイプを変更する方法。

 

ポケモンSV攻略 レイド 育成 テラスタイプ変更 テラピース

ポケモンSV攻略 テラスタイプ変更 テラピース レイド 育成方法

ただし、変更するには対応したタイプの「テラピース」を50個払う必要があります。

 

ポケモンSV攻略 レイド テラスタイプ変更 テラピース おすすめ育成

テラスピースの効率的な入手方法

自分の必要なテラスピースを入手する方法は、欲しいテラスピースタイプの星3以上のテラレイドバトルを周回して集める方法。

 

レイドの星の数によってテラピースが増えるのでより高いレイドを回って集めましょう。

 

まとめ

今回ご紹介した、ポケモンSVのおすすめ育成方法!

 

性格、特性、テラスタイプの変更方法の解説でしたが、これらの要素の他にも個体値や努力値などの上げ方について解説した記事を投稿しています。

 

機会があればこちらの記事も是非!覗いてみて下さい。ヽ(^o^)丿

iggy.hateblo.jp

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

 

他にも初心者に向けたゲーム攻略の記事やゲームの紹介を投稿していますので、ブログトップページのカテゴリーから「ゲーム」を選んで覗いてみて下さい。

 

後、コメントお仕事の依頼などありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ