イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【スプラトゥーン3攻略】初心者でも簡単!3.9ギアを詳しく解説。最も効率の良い作り方も紹介。

「スプラトゥーン3」を発売され2か月が経ちますが、皆さん「3.9ギア」って知ってますか?作っていますか? (^-^)

 

今回は「スプラトゥーン3」からはじめた中年の初心者が「3.9ギア」とは何なのか?「3.9ギア」は、どうやって作るのか?などの内容を自分と同じ初心者の皆さんに、分りやすくそして詳しくお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

スプラトゥーン3 3.9ギアとは何か?

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ ギア

3.9ギアとは「アタマ」「フク」「クツ」に付いているギアパワーの合計数になります。1つの装備(ギア)にギアパワーは4つ付いていて、一番左の大きいギアパワーが「メインギア」と言って単位は1.0です。

 

そして左から2番目、3番目、4番目のギアパワーは「サブギア」と言い、単位はそれぞれ0.1と数えます。

 

1つの装備(ギア)にギアパワーが4つついている場合、最大の1.3ギアパワーがついているという事になります。

 

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 3.9ギア

基本的にギアパワーの効果も数値に比例していて、「アタマ1.3」「フク1.3」「クツ1.3」のギアパワーをすべて合計すると「3.9ギア」になります。

 

3.9のギアパワーをすべて同じギアパワーにそろえると、その効果に特化した装備(ギア)「3.9ギア」が完成します。

 

「3.9ギア」の事が分かったと思うので、次に作成に必要なアイテムとその入手方法、そして最後に3.9ギアの作り方を解説します。 ヽ(^o^)丿

 

ギアの作成に必要なアイテム

まずはじめに「3.9ギア」だけではなく、普段のギアを作る際にも共通する必要なアイテムを5つ紹介します。

ギア作成に必要な5つのアイテム
・おカネ
・フードチケット(おカネ倍増)
・ドリンクチケット(ほしいギア)
・スーパーサザエ
・ギアパワーのかけら

 

ギア作成に必要な5つのアイテム入手方法

■おカネ・・・サーモンラン、バトル、ヒーローモード、カタログ報酬

■ドリンクチケット・・・サーモンラン、ヒーローモード、くじびき、カタログ報酬

■ギアパワーのかけら・・・サーモンラン、バトル、くじびき、カタログ報酬

■スーパーサザエ・・・フェス

 

5つのアイテムの入手方法は以上になります。

 

サーモンラン

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ ギア サーモラン

特にサーモンランは重要で、40時間ごとにシフトが入れ替わるので毎回1200ptまでは入手しましょう! (^o^)ノ

 

1200ptまでは100ptごとにカプセルが手に入り、カプセルの中におカネ、各種チケット、ギアパワーのカケラが入っています。

 

さらに余裕がある方は4000ptまで入手しましょう。1200pt~4000ptまでは200ptごとにギアパワーのかけらがもらえます。

 

【注意】

サーモンランでのかけら集めは効率がいいですが、もらえるかけらはあくまでも個数や種類ともにランダムです。

 

全体的なかけらの数は増えますが、特定のかけらが欲しい場合には効率が良くありません。

 

欲しいギアパワーのかけらだけを入手する方法

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ ギア 入手方法

「スペシャル増加量アップのかけら」や「アクション強化」など、特定のギアパワーだけを入手したい場合は次に紹介する手順で入手します。

 

ギアのブランド

「アタマ」「フク」「クツ」にはそれぞれブランドがあります。

 

ブランドには特徴があって、経験値を取得することでギアパワーが解放されるのですが、このブランドは特定のギアパワーが付きやすい、しかしこのギアは付きにくいなどの特徴があります。

 

はじめに欲しいギアパワーのかけらが付きやすいブランドのものを装備するか、欲しいギアパワーのかけらに対応したドリンクチケットを使用します。

 

※ブランドの効果とドリンクチケットの効果は重複しないので、ドリンクチケットが無駄にならないように気をつけて下さい。

 

①ほしいかけらに対応したドリンクを飲む。

②?がついたギアを開放。

③スパイキーでギアをクリーニングしてかけらを入手。

 

「スパイキーこのやろ~!」この方法は、非常にお金がかかる………。 (-_-;)

 

しかし、この悩みを解決する、最も効率の良い入手方法が「フェスT」を使った入手方法です!

 

フェスTを使ったかけら集め

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ ギア フェスT

フェスTとは、フェスが開催される1週間前に配られます。フェスTには特殊効果がついていて、何と!クリーニング代が2000ゲソなのです。

 

この効果はあまりにもお得です!通常のギアは、20000ゲソで最大3個しかかけらをゲットできませんが、フェスTは最大30個もクリーニングでゲットできます。

 

しかし、1つの装備でサブギアを3つ開放するのは時間がかかるので、1つ開放したらクリーニングするのが良いと思います。

 

少しおカネがかかりますが、この方法でも20000ゲソで欲しいかけらを10個入手できます。フェスTはフェスが終わると無くなる期限付きなので、こちらがオススメ! (^o^)ノ

 

今、紹介した「スロット1つ開放してすぐにクリーニング」を最高効率で行えるのは、欲しいドリンクチケットを使用し、ナワバリバトルを行う事!

 

スロット(1つ目)を開放するのに必要な経験値は2000です。ドリンクチケットを使用してナワバリバトルで1勝すると2100の経験値がもらえます。

 

 

 

もう一度わかりやすく説明します!

フェスTを使った最効率のかけら集め
①フェスTを着る
②欲しいギアのドリンクチケットを使用
③ナワバリバトルで経験値を稼ぎギア解放
④すぐにクリーニング(2000ゲソで1個ゲット)

この方法が欲しいギアのかけらを最効率で入手する方法です。ナワバリバトルでは、ドリンクチケットを使用時に負けた場合でも1200の経験値がもらえますので、2連敗してもギアが解放されますよ! (^-^)

 

フェス期間中は、カタログレベルアップでくじびきに使用できる「ホラガイ」も貰えます。得しかありません、どんどんプレイしましょう!

 

残念なのは、フェス期間中のみの入手方法です。フェス期間以外は、やはりスパイキーに20000ゲソ払ってクリーニングしてもらう方法しかありません。

 

そこで最効率のお金稼ぎも紹介します。

最効率のおカネ稼ぎ

最効率のおカネ稼ぎ
①おカネのフードチケットを使用
②自分が得意な武器orできれば塗り武器でナワバリバトル

でナワバリバトルでは、塗りのポイントに応じておカネがもらえ、勝利するとさらにボーナスでおカネがもらえます。

 

負けてもおカネがもらえますよ!※バンカラマッチでは、負けるとおカネが全くもらえません。

 

「スプラトゥーン3」のお金稼ぎについてもっと詳しく解説している記事です、他の方法を知りたい方や興味のある方はこちらもどうぞ~⇩ (^-^)

 

スーパーサザエを使ったギアパワーのかけら集め

あ

フェスの報酬でもらえる「スーパーサザエ」をスパイキーに使用することができます。

 

スーパーサザエを使用すると、スロットの開放(レア度アップ)とギアパワーのランダム付け直し(ガチャ)ができます。

 

このスーパーサザエを使ったランダム付け直しでかけら集めができます。

 

 

ギアパワーのランダム付け直し

あ

ギアパワーのランダム付け直しは、スロットが3つとも埋まっているギアしか付け直しできません。

 

付け直しを行うと、3つのサブギアが別のギアに変わり、元々ついていたギアパワーのかけらが入手できます。

 

ギアパワーのかけらをあつめる事もできるし、欲しいギアをつけて運よく近道したい方にオススメの方法です。

 

しかし、スーパーサザエはとても貴重なアイテムなので、スーパーサザエに余裕がない方には、ギアパワーの付け直しによるかけらの入手はあまりオススメできません。

 

ガチャは結局、運要素ですからね…。

 

これまでにギア作りに必要なおカネやアイテムの入手方法を解説しましたが、最後にそれらを使う「3.9ギア」の作り方を解説します。

 

3.9ギアの作り方

ドリンクチケット、ギアパワーのかけら、おカネを集めたら準備完了。

 

作成をはじめる前にスパイキーの注文などである程度揃ったギアが買えたら、より楽です。

 

では、はじめます!

作りたい「3.9ギア」に対応したドリンクを飲みひたすらギア解放。運よく1.3が完成したらメチャクチャラッキーです ♪ (^-^)

 

ですがそう上手くはいきません。とりあえず1.2ができたらスパイキーの所へ!ギアパワーのかけら30個を使用してギアパワーを付けて変えて仕上げる。

 

と、いうことは?かなりの確率で欲しいギアパワーのかけらが90個必要になりますw

正直、このギアパワーのかけら集めが最も大変です。 (^-^;)

 

この作業をくりかえし、1.3のギアを3つそろえて3.9ギアの完成!以上で解説は終わります。

 

まとめ

今回はスプラトゥーン3の「初心者でも簡単!3.9ギアを詳しく解説。最も効率の良い作り方。」を皆さんにお届けしました。

 

今でもはじめて「3.9ギア」が完成した時の感動は忘れられません。これらのギアを装備してバトルした時は楽しいです。 (^-^)

 

しかし、この「3.9ギア」が最も強いというわけではありません。

 

武器やバトルにあったギアパワー、自分のプレイスタイルにあったギアパワーがあるので。そこは勘違いしないようにお願いします。 m(_ _)m

 

 

スプラトゥーン関連のおすすめ商品

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

 

今後も「スプラトゥーン3」に関する攻略記事を初心者なりの目線で投稿していこうと思います。

 

そして「スプラトゥーン3」以外のゲームの攻略やゲームの紹介などの記事も投稿していますので、興味のある方はぜひ!覗いてみて下さい。

 

ゲームの記事は、「LIFE イギーとポルの夫婦ブログ」のトップページのカテゴリー「ゲーム」から、またはトップページの「検索」のところに直接知りたい情報をワード検索することも出来ます。

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ