LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

【スプラトゥーン3攻略】中年初心者が勝率、生存率を上げるコツや敵を倒すテクニックを詳しく解説。

「スプラトゥーン3」を発売されて2か月が経とうとしていますが、皆さんバンカラマッチやナワバリバトルで勝てていますか?

 

今回は「スプラトゥーン3」で初心者が勝率を上げるためにぜひ知ってもらいたい、倒されにくくなる方法、相手を倒しやすくする方法、ギア選びなどを皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

スプラトゥーン3 初心者が勝率や生存率を上げるコツやテクニックを解説

スプラトゥーン3 攻略 初心者 お金稼ぎ おすすめ

はじめに

私は「スプラトゥーン3」からはじめた、中年の初心者です。FPS視点のゲームに不慣れな部分もあってどうしてもバンカラマッチやナワバリバトルで勝てなかった。

 

有名な配信者や攻略記事を見て色々試したのですが、その方たちは元々上手なので真似してもできなかったり、いまいちピンとくることはありませんでした。

 

そんな私も、自分なりに試行錯誤していたら奇跡的に勝率が上がりました。

 

中年の初心者の私が、何とかバトルで勝率を上げたコツやテクニックを、バトルで役に立てずに歯がゆい思いをしている初心者の方へ、わかりやすく解説しようと思います。

 

まず最もシンプルにバトルで勝つ方法は、なるべく自分が倒されずに相手をたくさん倒す事、これにつきます!

 

そして戦いながら自分のチームや相手チームの状況を把握し、自分がその時、何をしたほうが勝ちやすいかを考える事です。

 

初心者でも今すぐにできる、ちょっとしたコツやテクニックを知り、それらに気をつけてプレイすることで勝率がかなり変わってきます。

 

まずは、自分の生存率を上げる12の方法を紹介し、キルされないようになってから相手を倒す12の方法を解説します!

 

そして最後にバトルの勝率を上げる方法を5つ紹介します。 (^-^)

 

スプラトゥーン3 初心者が生存率を上げる12のコツ、テクニック

スプラトゥーン3 攻略 初心者 勝てない おすすめ

スプラトゥーン3で初心者が最もつまづくのは、相手にすぐやられてしまう事。復帰してもすぐやられ、バトルにも当然負ける………よくあります。

 

誰しもこれが何度も続くと、そりゃー凹むし、辞めたくもなります。

 

まずは、初心者が少しでも生存率を上げるコツを紹介します。敵を倒せなくても、生存率を上げるだけでバトルの勝率が上がってくると思います。

 

生存率が上がると、相手を倒す機会や勝利に貢献できるチャンスも出てきて、自分のとった行動が見事ハマリ勝利しようものなら…………。

 

その経験を初心者の皆さんに味わってもらいたい。

では、いきます! (^o^)ノ

 

バトルで中央から行かない

まずはじめに、バトルで中央から相手側に進行すると、どうしても複数人に囲まれ倒される確率が上がります。ただでさえ倒されやすい初心者は、敵が少ない両サイドのどちらかを選んで進みましょう。

 

敵のさらに外側を陣取り進むことで生存率が上がり、運が良ければ敵を味方と挟むこともできます。

 

ヤグラ、ホコ、アサリ、エリアなどに近づかない

ヤグラ、ホコ、アサリ、エリアなどのルールに関係するものになるべく近づかない。初心者がそれらに近づくと、囲まれたり流れ弾に当たったりして、何もできずに無駄に倒されてしまいます。

 

これらもサイドから関わることで、これらに集まった敵を後ろや横から攻めるチャンスも生まれます。

 

武器の事をよく知る

スプラトゥーン3 初心者 武器 勝てない 攻略 おすすめ

試し撃ち場で色んな武器を試し撃ちし、武器の事をよく知る。相手の武器のアイコンを見て何の武器を使用しているかを知ることで生存率がグンと上がります。

 

特に武器の射程や範囲、スペシャルなどが分かると、対面した時に逃げる判断もできます。

 

人の状態にならない

スプラトゥーン3 最強武器 初心者 勝てない 攻略 おすすめ

人の状態は相手からまる見え状態です。初心者のまる見え状態は、倒してくださいと言っているようなもの。

 

移動時はなるべくイカ状態、そして隠れる時も基本イカ状態になることで生存率が上がります。

 

むやみに塗らない

塗りをしている状態は、人の状態なので相手に見つかりやすいです。特に自分のインクが塗ってある床を再度、塗るなどは自殺行為。

 

塗る時は、敵がいないことを確認したり、安全なときに塗りましょう。

 

相手のインクにむやみに近づかない

相手のインクに近づくという事は、危険な場所に近づくという事。

 

相手のインクに近づく時はそのまま侵入せず、メインで塗りながら侵入したり、ボムを撃ち塗ってから侵入するようにしましょう。

 

そのまま侵入すると敵が隠れている事に気づけず、すぐにやられます。

 

遮蔽物(しゃへいぶつ)を利用する

スプラトゥーン3 攻略 武器 初心者 勝てない おすすめ 金策

人の状態で進む時や敵の陣地で隠れる時、敵に近づく時など、遮蔽物を利用することで相手から見えません。

 

遮蔽物を意識することで、生存率が上がります。

 

曲がり角にボムを投げる

進行方向に曲がり角がある時は、そこに敵が潜んでいる場合が多いので、まずボムを投げてから敵を退かして進みましょう。

 

これもかなり有効ですが、ボムを持っている武器に限ります。

 

イカランプを見て人数を把握する

何か行動するたびにイカランプを確認するクセをつける。状況の把握することで、かなり生存率が上がります。

 

人数が不利の場合は、闇雲に攻撃せずに自陣を塗ったりしてスペシャルを溜めたり、味方が復活するのを待って時間を稼ぎましょう。

 

人数有利の場合は、積極的にルールー関与したり相手陣地に進みましょう。

 

敵の陣地で長く対面しない

敵の陣地で長く敵と対面すると、その間に敵がどんどん集まってきます。すぐに倒せないと思ったらす、かさず逃げましょう。

 

スーパージャンプを使って逃げる

スーパージャンプは攻める時だけではなく、逃げる時にも使えます。自分に向いたヘイトを一気に無くし、安全な所へ逃げることができます。

 

使えるようになると非常に便利です。

 

イカニンジャのついたフクを装備する

スプラトゥーン3 初心者 武器 勝てない 攻略 イカニンジャ おすすめ

イカニンジャは、自分のインクをイカ状態で進む時にしぶきが上がりません。対面した相手にとって、相手がいきなり消えるのです!これほどの脅威はありません。

 

イカ状態で隠れたまま相手に近づく事もできます。非常に便利! (^-^)

 

敵に倒されにくくなり、少し生存率が上がった初心者の方へ、次は相手を倒すコツを紹介します。

 

 

 

スプラトゥーン3 初心者が敵を倒す12のコツ

使用武器の攻撃力を知る。

まず初心者がする事は、自分の使用する武器が何発当てることで敵を倒せるか知る。そして自分の武器の射程や範囲を知る。

 

はじめのうちは、使用する武器をあまり変えずに使い込みましょう。まずはこれから!

 

マップを知る

スプラトゥーン3 最強武器 初心者 勝てない 攻略 おすすめ マップ

お散歩などでマップをくまなく歩きまわり各マップの特徴を知ることで、自分の隠れる場所や敵の隠れる場所、打開できるコースがなんとなくわかります。かなり重要!

 

相手の後ろから攻める

初心者が敵を攻撃する時は基本、背後から攻撃するか横から攻撃しましょう。これに気をつけるだけで、倒す確率が上がります。

 

初段を当てる

スプラトゥーンは、いかに相手に気づかれずに相手を倒すかが大事です。自分の武器が1発で敵を倒せるならなおさらです。

 

無駄に撃ちながらに敵に近づくと、敵に早い段階で見つかってしまうので倒せないどころか、逆にやられてしまいます。日頃から初段を当てる練習をしましょう。

 

射程が勝っている場合は攻める

相手の武器より、自分の武器の射程がまさっている場合は、それだけで自分が有利な状況です。敵の玉が届かないのなら、積極的に攻めてみましょう。

 

逆に射程が負けている場合は迷わず逃げましょう。

 

漁夫の利を狙う

味方の動き把握し、味方のカバーをすることで相手を倒します。味方との撃ち合いに夢中になっている、敵の背後や横に回って敵を倒しましょう。

 

もし倒せなくても味方の援護になります。

 

高台の敵から狙う

スプラトゥーン3 武器 初心者 勝てない エイム 攻略 おすすめ

高台の敵は自分にとっても味方にとっても厄介な存在です。まずはそこを牽制したり、倒しに行くことで味方のサポートにもなります。

 

高台にいる長距離射程武器を使う敵は、あまり視点を動かさないので、背後や横をとりやすいです。

 

スペシャルを惜しみなく使う

初心者はすぐやられるので、スペシャルを無駄にしがちです。どうせやられるならスペシャルを使ってからやられましょう。

 

闇雲に使用しても敵を倒せる場合が多々ありますよ! (^-^)

 

爆発したり攻撃範囲の広い武器を使う

初心者の方はエイムが苦手な方が多いと思います。ブラスター系やバケツ系の武器は範囲が広いので相手に弾が当たりやすいです。

 

試しに使ってみる価値ありです!

 

潜伏を極める

初心者でもすぐできる、最強の戦法だと思います。敵が通りそうな遮蔽物や物陰にじっと隠れることで、敵の背後や横を簡単にとれる。移動もしなくていい!

 

一度成功するとクセになりますw (゚д゚)!

 

インクや体力が満タンの状態で戦闘を開始する

敵を倒した後などに調子に乗ってそのまま戦い始めると、大事なところでインクが切れ止めが刺せなかったり、体力が少なく逆に倒されたりします。

 

敵を倒した後は次の攻撃を仕掛ける前に一度下がり、インクに潜ってインク量と体力を回復させましょう。

 

人数が有利な状況で戦闘を開始する

初心者が少しでも敵を倒す確率を上げるには、味方と一緒に攻撃を仕掛ける事。さすがに1 VS 1より2 VS 1の方が有利です。

 

逆に自分が人数不利にならない事も大事です。その時は逃げて隠れましょう!

 

 

スプラトゥーン3 初心者がバトルの勝率を上げる5つのコツ

生存率を上げ敵を倒すコツを知った初心者の方へ、最後にバトルの勝率を上げる方法を紹介します。

 

ルールをよく理解する

ナワバリバトルやガチバトルのルールをよく把握すことが大事です。

 

例えば、なぜ延長戦になったのか?延長戦になった時の決着の方法などを、よく理解することで無駄な行動が無くなり勝率が上がります。

 

ルールに有利な武器を使用する

バトルのルールを知ることによって、ルールと武器の相性が分かってきます。ルールにあった武器を使用することで初心者でも勝率が上がります。

 

しかし、武器の熟練度がある程度必要になります。

 

ルールに関与する

スプラトゥーン3最強武器 初心者 勝てない 攻略 おすすめ

死なないように、なるべくルールに関与する。味方の動きを見ながらですが、結局ルールに関与しないとバトルには勝てません。

 

自分の得意なマップやルールだけをプレイする

初心者には、とても有効な方法だと思います。初心者にはマップやルールの好き嫌い、得意不得意が必ずあると思います。

 

スプラトゥーン3は、時間によってマップやルールが変わるので、あえて自分が好きなマップやルールだけをプレイする事も勝率が上がる方法だと思います。

 

味方の編成、敵の編成をよく知る

味方の使用武器、敵の使用武器を知っておくことで、自分のチームの戦略や相手チームの弱点など予想ができる事があります。

 

例えば自分の武器が有利な敵を狙い、不利な敵にはなるべく近づかないなど。自分の立ち回りに迷いがなくなります。

 

最後まであきらめない

このゲーム、以外に「最後の大逆転」という場面にでくわします。もちろん自分のチームが負けることもありますが、最後まであきらめない事が非常に大事です。

 

一度でも大逆転を経験すると、その大事さが分かると思います。

 

まとめ

今回は中年初心者が勝率、生存率を上げるコツや敵を倒すテクニックを解説しました。基本は武器、マップ、ルールを熟知することが、上達の近道なのだと思います。

 

それを踏まえた上で操作やエイムが苦手な初心者でも、すぐに実行できるコツやテクニックが活きてきます。

 

結局は、最後まであきらめないこと!失敗と反省を沢山した人が上手になるのだと思います。一緒に頑張りましょう~。ヽ(^o^)丿

 

皆さんがより良い「スプラトゥーン3」ライフを過ごせますように~(^-^) ノ

 

 

スプラトゥーン関連のおすすめ商品

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

 

今後も「スプラトゥーン3」に関する攻略記事を初心者なりの目線で投稿していこうと思います。

 

そして「スプラトゥーン3」以外のゲームの攻略やゲームの紹介などの記事も投稿していますので、興味のある方はぜひ!覗いてみて下さい。

 

ゲームの記事は、「LIFE イギーとポルの夫婦ブログ」のトップページのカテゴリー「ゲーム」から、またはトップページの「検索」のところに直接知りたい情報をワード検索することも出来ます。

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ