イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【スプラトゥーン3攻略】中年初心者にオススメする最強武器!8つのタイプ別に解説【ニンテンドースイッチ】

「スプラトゥーン3」が発売されてから1か月たちますが、皆さん、バンカラマッチに勝てなくて困っていませんか?

 

今回は初心者の方々へ向けて、プレイタイプ別にオススメする最強武器を、わかりやすく皆さんにお届けしようと思います。

 

そういう自分も3から始めた中年の初心者、ポルですw (゚д゚)!

 

目次

 

スプラトゥーン3 初心者にオススメする最強武器!8つのタイプ別に解説

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器

はじめに

「スプラトゥーン3」はものすごく売れて流行っていますが、当時の自分は、スプラトゥーンの経験が全くない中年がいまさら初めて楽しめるのかと、悩んでいました。

 

発売前のPVなどを見たら非常に楽しそうだし、SNSなどでも盛り上がっているし…………結局、買いましたw (^-^;)

 

初心者ながらもプレイしてみたら、そりゃーもう面白くて ♪ 夢中になって遊びました。

そして、ヒーローモードである程度操作に慣れ、初のバンカラマッチ!…………まったく勝てない。

 

しかも、何度も何度もボッコボコにやられまして………現実は容赦ない。

 

結果、3から始めた中年初心者が、簡単に勝てるほど甘くないゲームでした。試し撃ちで練習してもエイムはガバガバ、キャラコン(キャラクターコントロール)も上手くできないし。

 

流石に、ある程度勝てないと楽しくない!連敗によって、モチベーションの維持もできず、正直、辞めてしまいそうでした。

 

そこで、気分転換に武器を色々変えて使ってみることにしたのです。

 

ひたすら訓練場で練習していると少しずつわかってきました、自分に合っている武器とそうでない武器が。するとどうでしょう、なんとなく勝てるようになったのです!?活躍できるようになったのです!?  (゚д゚)!?

 

普通こういう記事は、大会で好成績を残した有名な配信者さんとか、世界O位の方が書くのでしょうが、そういう記事は、初心者が見てもしっくりこないのです。

 

そこで今回は、初心者の自分が初心者なりに考えた武器選び、プレイタイプ別に選ぶ最強武器を皆さんに分かりやすく解説します。 ヽ(^o^)丿

 

 

スプラトゥーン3 プレイタイプ

最強武器を紹介する前に、まず自分がどういうプレイタイプなのか?どういうプレイをしたいのかを選んでいこうと思います。

 

ここでタイプを選び、その後にそれぞれのタイプにあった最強武器を紹介します。

 

●前衛型

短射程の武器を好む好戦的なプレイ。ドンドン前線に出て相手を倒したい方や、エリアを塗り進めたい方などはこちら。

 

●中衛型

中距離武器を使用する、オールマイティーなプレイ。味方を支援しながら、自分も攻めや守りにに加わりたい。塗ったエリアの維持をしたい方はこちら。

 

●後衛型

長距離武器を使用し高い所や後ろから敵を倒したり、自陣を守るプレイスタイル。

敵や味方の位置を把握しながら自陣を塗ったり、味方の裏をとろうとする敵を倒したりしたい方はこちら。

 

●エイムがとにかく苦手

とにかくエイムが苦手な方はこちら。

 

●エイムが得意

エイムにだけは自信あるよ!と言う方はこちら。

 

●スペシャルを撃ちまくりたい

ド派手なスペシャルを撃ちまくってチームに貢献したい方はこちら。

 

●敵を倒すより、塗りたい

敵を倒すのが苦手だが、塗るのが好きな方はこちら。

 

●倒すのも苦手、塗るのも苦手

こんな人もいるかもしれません!倒すのも苦手、塗るのも苦手だがどうにかしてチームに貢献したい方はこちら。

 

では、これら8つのタイプ別にあくまでも僕の独断と偏見で最強武器を紹介していきます! ヽ(^o^)丿

 

 

 

スプラトゥーン3 最強武器

■前衛型

前衛型のあなたにオススメする最強武器はこちら。

 

パブロ

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 パブロ

この武器は、エイムがいらないし機動力もあります。敵を見つけたら突撃、4発当たると相手を倒せます。スペシャルのメガホンレーザーも殺傷能力が高く、サブのスプラッシュボムも使いやすい。

 

ホットブラスター

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 ホットブラスター

ホットブラスターもエイムがあまり必要ではなく初心者向きだと思います。1撃で相手を倒せて爆風でもダメージを与えることができます。

 

スペシャルのグレートバリアは、ガチヤグラで大活躍。ロボットボムも敵を追いかけるのでエイム必要なし!

 

52ガロン

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 52ガロン

52ガロンは中距離射程の武器だが前衛型に向いている。2発ヒットで相手を倒せて、サブのスプラッシュシールドを使用することで1VS1の戦闘に強い。

 

スペシャルのメガホンレーザーもエイムを必要としないので初心者でも扱いやすい。 

 

 

■中衛型

中衛型のあなたにオススメする最強武器はこちら。

 

スプラシューター

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 スプラシューター スシ

スプラシューター、通称「スシ」は中距離射程の万能型。クセがないので扱いやすく3発のヒットで敵を倒し、どんな場面でもそこそこ活躍できます。

 

しかし、ある程度エイムが必要。エイムが苦手な方は前衛の後ろからキューバンボムをひたすら投げたり超強力なウルトラショットで応戦しよう。

塗りもそこそこできます。

 

スクリュースロッシャー

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 スクリュースロッシャー 洗濯機

スクリュースロッシャー通称「洗濯機」は、現時点の「スプラトゥーン3」で最強武器と言われています。

 

射程と範囲が広く、きちんとしたエイムがいらない。敵を見つけたらひたすら打ちまくり、2発(1ヒットと爆風でも可)で相手を倒すことができます。※前衛型でもいけます。

 

サブのタンサンボムも攻撃の起点として優秀、スペシャルのナイスダマは攻撃力、範囲ともにイカサマレベル!

 

どのシュチュエーションにも対応できるので、一度手にすることをオススメします。

※今後のアップデートで弱体化される可能性あり。

 

 

■後衛型

後衛型のあなたにオススメする最強武器はこちら。

 

トライスリンガー

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 トライスリンガー

トライスリンガーは長距離射程の弓。溜めが必要で発射すると3本の矢が飛び出し、相手にあたらなくてもキューバンボムのように床や壁にくっつき、しばらくすると爆発するのでエイムが苦手でも活躍します。

 

3本すべて当たると1発で相手を倒す事もでき、サブのポイズンミストで相手の移動を遅くしたり、インクを減らす事もできるので味方の支援もできます。

 

メガホンレーザーもこの武器と相性が良く強力です。

 

 

■エイムがとにかく苦手

エイムがとにかく苦手なあなたにオススメする最強武器はこちら。

 

ノヴァブラスター

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 ノヴァブラスター

ノヴァブラスターは短射程の武器。エイムがいらず相手に近づけば1発で相手を倒せます。サブのスプラッシュボムを使用することで射程の短さもカバーできます。

 

スペシャルのショックワンダーで遠い敵やチャージャーに一気に近づき倒す事もできます。

 

ロングブラスター

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 ロングブラスター

ロングブラスターは中距離射程の中衛型の武器です。連射できませんが一撃で相手を倒すことができます。

 

サブのキューバンボムも使いやすく、特にガチヤグラや狭いマップで本領発揮します。スペシャルのホップソナーでウェーブを相手にあてれば、少し爆風がかすっただけでも相手を倒すことができます。

 

ホットブラスター

スクリュースロッシャー

 

 

■エイムが得意

エイムが得意なあなたにオススメする最強武器はこちら。

 

リッター4K

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 リッター4K

リッター4Kは、長距離射程の後衛型にオススメ!飛距離がかなり長く、相手から離れた高所からの攻撃でも、当たれば1発で相手を倒すことができます。

 

以外に塗りも優秀で、自陣を塗りつぶす役目もできます。エイムがそこそこできるという初心者にオススメです。

 

 

■スペシャルを撃ちまくりたい

スペシャルを撃ちまくりたいあなたにオススメする最強武器はこちら。

 

LACT-450

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 LACT-450

LACT-450は中距離射程の溜めが必要な弓です。当たれば1発で相手を倒せますが、それよりもとにかく塗りが優秀でスペシャルがすぐにたまります。

 

そこでスペシャルのマルチミサイルを相手に向かってガンガン撃って援護します。サブのカーリングボムもガチホコなどで活躍できます。

 

ヴァリアブルローラー

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 ヴァリアブルローラー

塗ることに特化した武器ですが、ローラーで塗りながら相手を轢いて倒すことができます。スペシャルもすぐに溜まり、しかもマルチミサイルなので強力。

 

サブのトラップは初心者には使いづらいが、メインとマルチミサイルが強力なので初心者にオススメ。特にガチエリアやナワバリバトルで活躍します。

 

 

■敵を倒すより塗りたい

敵を倒すより塗りたいあなたにオススメする最強武器はこちら。

 

ダイナモローラー

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 ダイナモローラー

動きは遅いが、とにかく塗る範囲が広い。スペシャルのエナジードリンクを飲めば動きはかなり速くなる。

 

サブのスプリンクラーも塗りに特化していて塗りたい人にオススメ。

 

LACT-450

 

 

■倒すのも苦手、塗るのも苦手

倒すのも苦手、塗るのも苦手なあなたにオススメする最強武器はこちら

 

N-ZAP85

スプラトゥーン3 攻略 初心者 おすすめ 最強武器 N-ZAP85 黒ザップ

通称「黒ザップ」は、中射程の中衛型武器。連射ができ4発当たることで相手を倒すことができます。自分がキルをとらずともサブのキューバンボムを使い、見方の後ろから牽制し援護する事もできます。

 

本来は塗りもキルもそつなくこなせますが、初心者には無理。地道にスペシャルを溜めて、エナジースタンドをみんなに配って戦ってもらいましょう。

 

味方にバフをかける事で敵を倒せない、床を塗れない初心者のあなたでも活躍できる!

 

 

まとめ

今回ご紹介したスプラトゥーン3の「中年初心者にオススメする最強武器!8つのタイプ別に解説」ですが、壁にぶち当たった初心者の方々が、武器選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。 (^-^)

 

 

スプラトゥーン関連のおすすめ商品

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

 

今後も「スプラトゥーン3」に関する攻略記事を初心者なりの目線で投稿していこうと思います。

 

そして「スプラトゥーン3」以外のゲームの攻略やゲームの紹介などの記事も投稿していますので、興味のある方はぜひ!覗いてみて下さい。

 

ゲームの記事は、「LIFE イギーとポルの夫婦ブログ」のトップページのカテゴリー「ゲーム」から、またはトップページの「検索」のところに直接知りたい情報をワード検索することも出来ます。

 

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ