イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

天ぷらだるまいちばん「特盛定食」を食べた感想。天ぷらひらおとの違いは?星見ヶ丘店メニュー紹介【春日市おすすめグルメ】

福岡県春日市フォレストシティに新しくできた『天ぷら だるまいちばん 星見ヶ丘店』でランチしてきました!

 

今回は『天ぷら だるまいちばん』の店舗情報、こだわり、店内の雰囲気、注文システム、メニューのラインナップ、実際に食べてみた感想などを皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

天ぷら だるまいちばん

天ぷらたるまいちばん 新店舗 星見ヶ丘 春日フォレストシティ営業時間 休み 口コミ

『天ぷら だるまいちばん』は、揚げたての天ぷらをすぐに食べれることで人気のある天ぷらチェーン店です。

 

天ぷら以外にも福岡県内の天ぷら店では普通になってきている、食べ放題のイカの塩辛もあります。

 

博多区上川端町に本店『天ぷら だるまいちばん 川端商店街店』があり、現在福岡県内に4店舗展開しています。

 

天ぷら だるま いちばん 福岡の店舗

  • 川端商店街店(福岡市博多区上川端町4-215)
  • 筑紫野店(福岡県筑紫野市杉塚2丁目6-15)
  • 南バイパス店(福岡市博多区立花寺1-9-31)
  • 春日市星見ヶ丘店(福岡県春日市星見ヶ丘5丁目248-1)

 

今回は、2022年7月1日にオープンしたばかりの「天ぷらだるまいちばん 星見ヶ丘店」に行ってきました。

 

 

●こだわり

『天ぷら だるまいちばん』のこだわりは3つあります。

 

1つ目は小麦粉。こだわって厳選された小麦粉を使用し、油っぽさがなくカラッと揚がる特徴があります。

 

次に油。企業秘密の特性油を使用し、揚げた後の天ぷらがさっぱりしているので、たくさん食べることができます。

 

最後に天つゆ。福岡の地元有名店の天つゆをベースに3年間かけて作ったオリジナルの天つゆです。

 

 

●注文のシステム

入口すぐ左手に券売機があります。

券売機で食券を購入し、席について店員さんに食券を渡すことで注文が完了します。

 

●店内

天ぷらたるまいちばん 星見ヶ丘店 メニュー 値段 春日フォレストシティ

店内に入ると4人掛けのテーブル席が3卓、L字型のカウンター席が15席。そして店内の両角に給水所が2カ所あります。

 

天ぷらたるまいちばん 星見ヶ丘店 春日フォレストシティ 新店舗 一幸舎の横

オープンしたばかりという事もあり、店内はスッキリとしていて清潔感があります。

隣の席とのイスの間隔は少し狭く感じました。

 

カウンターのテーブル下には荷物をかけるフックがついています。

 

 

●イカの塩辛、浅漬け、かつお味噌 食べ放題!

テーブルの上にはイカの塩辛、白菜の浅漬け、かつお味噌と各種調味料が用意されています。

 

天ぷらたるまいちばん テーブル調味料 天つゆ大根おろし おかわり 柚子胡椒 口コミ

調味料は天つゆ、岩塩、柚子胡椒(赤)、柚子胡椒(青)、醤油、一味唐辛子と豊富なラインナップ!

 

天ぷらたるまいちばん イカの塩辛 白菜浅漬け かつお味噌 食べ放題 口コミ

イカの塩辛と白菜の浅漬けは透明の四角いポットに入れられ、かつお味噌は小壺に入れられています。

 

イカの塩辛、白菜の浅漬け、かつお味噌は食べ放題です!

 

天つゆの大根おろしはおかわり自由です。

 

 

天ぷらだるまいちばん メニュー

天ぷらたるまいちばん メニュー 値段 ご飯おかわり無料 口コミ 春日フォレストシティ

「天ぷらだるまいちばん 星見ヶ丘店」のメニューをご紹介します。

 

【定食】

●だるま定食:1090円

〈白身、ブタ、エビ、イカ、野菜3種〉

 

●特盛定食:1690円

〈ホタテ、白身、ブタ、エビ、イカ、ササミ、モモ、ムネ、野菜3種〉

 

●とり天定食:1090円

〈とりもも2枚、ムネ2枚、ササミ、野菜3種〉

 

●天ぷら定食:1090円

〈エビ、イカ、キス、白身、野菜3種〉

 

●肉天定食:990円

〈ブタ、ササミ、とりもも2枚、野菜3種〉

 

●穴子天定食:1390円

〈穴子、エビ、ササミ、野菜3種〉

 

●大エビ天定食:1490円

〈大エビ3本、ササミ、野菜3種〉

 

●ヘルシー魚天定食:890円

〈エビ、キス、野菜5種〉

 

【単品】

  • 穴子一本:490円
  • 穴子切身:260円
  • 大エビ:330円
  • エビ:280円
  • ホタテ:250円
  • イカ:190円
  • 白身:190円
  • キス:170円
  • ブタ:190円
  • とりもも:190円
  • ムネ:190円
  • ササミ:200円
  • ウインナー:150円
  • 野菜:各120円

〈かぼちゃ・ピーマン・なす・椎茸・玉葱・ごぼう・蓮根・さつまいも・エリンギ〉

 

【ごはん・みそ汁】

  • ごはん(大):210円
  • ごはん(中):160円
  • ごはん(小):110円
  • みそ汁:120円

 

【ドリンク】

  • 生ビール(中):550円
  • 瓶ビール:550円
  • ノンアルコールビール:400円
  • 焼酎(芋・麦):各380円
  • ハイボール:430円
  • ソフトドリンク:各280円

〈コーラ・ジンジャー・オレンジ・ラムネ〉

 

【お持ち帰りメニュー】

  • イカの塩辛(200g):880円
  • かつお味噌(200g):880円

 

※定食注文の方は、ごはんおかわり1杯無料!

 

メニューの価格はすべて税込みです。

 

 

今回、妻は人気No.1メニューの「だるま定食」、僕は「特盛定食」を注文しました。

 

「だるま定食」の天ぷら〈白身、ブタ、エビ、イカ、野菜3種〉に、ホタテ、ササミ、モモ、ムネの4種類の天ぷらが加わったものが「特盛定食」です!

 

 

天ぷらだるまいちばん「だるま定食、特盛定食」を食べた感想

天ぷらたるまいちばん 人気メニュー おすすめ 口コミ 感想 レビュー 評判

注文してすぐに黒いトレーにのったごはん、お味噌汁、天つゆが到着します。

 

天ぷらたるまいちばん イカの塩辛 白菜浅漬け かつお味噌 食べ放題 口コミ 感想 レビュー 評価

イカの塩辛、白菜浅漬け、かつお味噌を食べながら天ぷら到着まで待機 (^-^)

 

天ぷらたるまいちばん イカの塩辛 食べ放題 まずい?美味しい 違い 口コミ

イカの塩辛は、柚子と塩辛の良い香りが食欲をそそります!

イカは小さいイカを使用しているので歯切れがよく、独特のクセが少なくさっぱりしていて、とても美味しいです。

 

白菜の浅漬けは、白菜と切り昆布、そして鷹の爪の輪切りが一緒に漬け込まれています。

まるでサラダの感覚!天ぷらの合間に食べる白菜の浅漬けは、口の中の油分をリセットしてくれて爽やかに。

イカの塩辛にも匹敵するほどの美味しさでした ♪ (^-^)

 

かつお味噌は、ご飯にのせて食べるお味噌で、甘めの味噌にかつおの身が混ぜられています。

かつおの身は少し硬くジャーキーのようでもありましたが、気にはならないレベル。それより想像以上の美味しさで驚きました。

 

天ぷらたるまいちばん イカの塩辛 かつお味噌 お持ち帰り 値段 口コミ

味噌の風味とかつおの風味がとてもマッチしていて食欲をかきたてます。

これだけでごはんを何杯も食べてしまえます。 (^-^)

 

イカの塩辛、白菜の浅漬け、かつお味噌はほんとにどれも美味しかった!食べ放題なのでより美味しく感じますw

 

そうこうしていると、5分ぐらいで第1陣の天ぷらが到着!

「だるま定食」も「特盛定食」も2回に分けて天ぷらが提供されました。

 

天ぷらたるまいちばん 野菜3種 なす ピーマン かぼちゃ 口コミ 感想 レビュー 評価

第1陣の天ぷらは、「だるま定食」は野菜3種(ナス、かぼちゃ、ピーマン)とエビ。「特盛定食」は野菜3種とエビ、ササミです。

 

ナスは、とてもみずみずしく、噛んだらジュワーッと茄子のエキスが出てきて非常にウマイ!天ぷらの衣はサクッとしていて油切れがとても良いと思いました。

 

ピーマンは、ほのかな苦味が天つゆとよく合う。肉厚のピーマンではなく普通のピーマンでしたがウマイ。

 

かぼちゃは、5ミリぐらいの厚みでスライスされたものが揚げられています。ほど良い甘みと食感が良く美味しい。

 

天つゆも美味しい!濃口醤油と味りんがベースの天だしで、多めに入っている大根おろしがとても嬉しい。(^-^)

 

「天ぷらひらお」の天つゆに似ています。

 

天ぷらたるまいちばん まずい?美味しい 口コミ 感想 レビュー 評価

エビは、結構大きいですが、冷凍のスジを切ってのばしたエビが使用されています。

 

ほとんどのお店や食品で使用されていますが、国産の海老の食感や味にはかないませんよね。普通に美味しいとは思います。

 

ササミの天ぷらはさっぱりしていて非常に柔らかい肉質、鶏の臭みやクセを全く感じません!とても美味しい。

 

そうこうしているうちに、天ぷら第2陣が到着!ヽ(^o^)丿

天ぷらたるまいちばん おすすめメニュー 特盛定食 口コミ 感想 レビュー 評価

第2陣の天ぷらは、「だるま定食」は白身、ブタ、イカ。「特盛定食」は白身、ブタ、イカ、ホタテ、とりもも、ムネです。

 

白身の天ぷらは淡白な味で、タイやスズキの味に似ています。

冷凍の白身魚にはないしっとりした食感や魚の旨味を感じ、美味しかった。

 

ブタの天ぷらはかなりの大判!厚みはありませんが妻の手のひらほどの大きさがあって驚きましたw

衣がサクサクなのでせんべいを食べているような感覚でしたが、これはこれでアリ (^-^)

 

イカの天ぷらは肉厚のイカで、噛み切れるように切り目が入れてあります。イカの天ぷらは揚げている時に油が弾くので火傷をします。お店でイカの天ぷらを食べれるのがとても嬉しい(感謝!)

 

ホタテの天ぷらは貝柱だけではなく、キモや貝ヒモがついたものでとても美味しかった。

口の中でホタテの風味や旨味が広がって、ほかの具材にはない海の幸を食べている感覚を味わえた天ぷらでした。

 

とりももの天ぷらは、サクサクの衣を破って出てくるとりももの肉汁が天つゆとの相性バツグンでウマイ。

 

ムネの天ぷらは、ジューシーだけどあっさり、個人的にはとりももよりムネのほうが好きだと思いました。

 

お味噌汁はネギ、巻き麩、ワカメが入った麦味噌のお味噌汁でした。美味しかったのですが、少し濃いめの味。

 

気温も暑いし、他の料理に合わせて濃くしてあるのかな?とも思いました。

 

「特盛定食」は特盛なだけにかなりのボリューム。ご飯もおかわりすると思うので、量が食べたい方も十分に満足できると思います。

 

 

まとめ

今回ご紹介した『天ぷら だるま いちばん』星見ヶ丘店の天ぷらは、非常に美味しく大満足できる内容でした。

 

特に、おかわり自由のイカの塩辛、白菜の浅漬け、かつお味噌は、これだけでもまた食べに来たいと思えるレベル。

 

ただし、どうしても「天ぷらひらお」とのコスパを比較してしまう。天ぷらの内容はどちらもあまり変わらない。

 

定食のごはん1杯おかわり無料や、食べ放題のイカの塩辛、白菜の浅漬け、かつお味噌のクオリティや、行列に並ばないで食べれる点では「天ぷら だるまいちばん」。

 

「天ぷらひらお」は「天ぷら だるまいちばん」より価格が200~300円安いが、ピーク時には長時間並んで待たないといけない。

 

どちらのお店も揚げたての天ぷらを食べることができ満足度は高いので、機会があれば是非!食べに行ってみて下さい。

 

 

おすすめのイカの塩辛です⇩

 

 

「天ぷら だるま いちばん」星見ヶ丘店 店舗情報

【住所】福岡県春日市星見ヶ丘5丁目248-1

【電話番号】092-576-9955

【営業時間】11:00~21:00

【駐車場】有り

 

※コロナウイルスの影響で営業時間の変更があるかもしれませんので、事前に電話で確認されることをお勧めします。

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

 

福岡市、那珂川市内のランチ情報や飲食チェーン店の新メニュー情報、今話題のお得な食品、趣味のゲームの紹介など、生活に役立つ情報を投稿しています。

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ