イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

天神B.B.Quisine ビービーキュイジーヌの人気メニュー「ビーフバター焼き」を食べた感想【福岡空港おすすめグルメ】

福岡空港のフードコート「the foodtimes(ザ・フードタイムズ)」内にある『天神B.B.Quisine(ビー・ビー・キュイジーヌ)』でランチ食べてきました。

 

ところで、B.B.Quisine(ビービーキュイジーヌ)ってめっちゃ読みにくくないですか!? (゚д゚)!?

 

今回は『天神B.B.Quisine(ビービーキュイジーヌ)』で、約50年の歴史がある福岡のソウルフード「ビーフバター焼き」を食べてきましたので、皆さんにご紹介します。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

天神B.B.Quisine(ビービーキュイジーヌ)

天神B.B.Quisine ビービーキュイジーヌ メニュー 値段 店舗 福岡空港 営業時間 口コミ

元々は『風月(ふうげつ)』というレストランで昭和44年4月に福岡空港第一ターミナルビルの完成と同時にレストランを開業し約50年、特に旅行客を中心に料理とサービスを提供しています。

 

福岡空港、那覇空港に系列店が10店舗あります。このお店の人気メニューはなんといっても「ビーフバター焼き」です。

 

ビーフバター焼きとは?

1968年に「レストラン風月 西鉄名店街」で発売したオリジナル料理「ビーフバター焼き」は風月グループ伝統の一品で、アツアツの鉄板皿にパスタを盛り付け、ビーフソテーに野菜たっぷりの和風バーベキューソースをかけた料理。

 

味の決め手となる醤油ベースの和風バーベキューソースは、生野菜を原材料として当時の製法のままに手作り。このソースをかけると美味しい音が湯気と一緒に香ばしく立ちのぼります。

 

カリッと焦げ目のついたパスタと酸味の効いたソースでビーフを味わう鉄板料理です。

 

メニュー

『天神B.B.Quisine』福岡空港店のメニューと価格(税込)です。

 

  • ビーフバター焼きセット:(M)セット 1030円 /(L)セット 1240円

〈ごはんと味噌汁orパンとスープ付〉

 

  • レディースバター焼きセット:1120円

〈スープ、ミニサラダ、ライスorパン付、ドリンク付〉

 

  • 温玉ねぎバター焼き:1070円
  • めんたいも焼き:1310円
  • アボトマ焼き:1410円
  • ビーフバター焼き 単品:(M)820円 /(L)1030円
  • ライス:210円
  • パン:210円
  • 味噌汁:110円
  • スープ:110円
  • ビーフ増量:210円
  • パスタ増量:110円
  • テイクアウト ビーフバター焼き:780円

 

 

おつまみ

  • 枝豆:310円
  • ポテトフライ:360円
  • 明太ポテトフライ:410円
  • フライドチキン:410円
  • ガーリックシュリンプ:600円
  • ポテト&ウインナー:620円

 

この他にサラダも数種類あります。

 

 

ドリンク

  • アサヒスーパードライ 生ビール:(M)760円 /(S)640円
  • ハイボール:シングル 510円 / ダブル 720円
  • ソフトドリンク:各260円

〈野菜ジュース、オレンジジュース、コーラ、コーヒー、アイスコーヒー〉

 

 

 

今回注文したのは、もちろん!「ビーフバター焼き」です。

 

 

 

ビーフバター焼きを食べた感想

天神B.B.Quisine ビービーキュイジーヌ 人気メニュー ビーフバター焼き 福岡空港 値段 口コミ 感想 レビュー

こちらがビーフバター焼きのMセットです。ごはんと味噌汁を選びました。

 

フードコートなので注文の際にブザーをもらいましたが、「料理ができましたー!」と言わんばかりに、突然ブザーが鳴ってビックリ(゚д゚)!

毎回、鳴るのは分かっているのですが驚きますよねw

 

ビーフバター焼き 天神B.B.Quisine ビービーキュイジーヌ 福岡空港 口コミ 感想 レビュー 評価

トレーにのっているのはご飯、お味噌汁、メインの「ビーフバター焼き」鉄板です!異色の組み合わせだなー、スパゲッティをおかずにお味噌汁とご飯を食べる……うーん斬新。

 

ビーフバター焼き 食べ方 福岡空港 天神B.B.Quisine ビービーキュイジーヌ  口コミ 感想 評価

あつあつの鉄板上にスパゲッティが敷きつめられ、その上に炒められたビーフが覆いかぶさっています。上からはジャポネソースがたっぷりかけられていて、ソースがそのあつあつの鉄板に触れジュージューと騒いでいます。

 

では、いただきまーす!(^o^)ノ

ビーフバター焼き 福岡空港 天神B.B.Quisine ビービーキュイジーヌ  口コミ 感想 評判

おおお………。

 

ジャポネソースは醤油がベースの味で、玉ねぎ、ニンニク、リンゴのすりおろしたものが入っていて、さっぱりしていながらもコクと旨味がありとてもウマイ!牛肉やパスタやご飯にも非常に合います。

このソースならご飯とお味噌汁があるのも納得だなと思いました。

 

ビーフバター焼き ソース 福岡空港 天神B.B.Quisine ビービーキュイジーヌ  口コミ 感想 レビュー 評価

時間が経つと、スパゲッティが鉄板に触れて少しカリカリになり、食感の違いが現れてきます。お肉は柔らかくもしっかりとした肉肉しい食感です。

 

酸味の効いた和風のソース、牛肉、スパゲッティ、ご飯、これは結構いけるかもしれませんw やはり、長年愛されてきたメニューの凄さというものを改めて知ることになりました。

 

 

まとめ

今回ご紹介した『天神B.B.Quisine(ビー・ビー・キュイジーヌ)』のおすすめメニュー「ビーフバター焼き」。はじめは異色の組み合わせに戸惑いましたが、食べ終わる頃には満足に変わっていました。一度食べたらやみつきになる美味しさです (^-^)

 

福岡空港に行く機会がある方、歴史ある福岡県のB級グルメを是非食べてみて下さいね。いい思い出になりますよ~。

 

 

 

 

店舗情報

天神B.B.Quisine(ビー・ビー・キュイジーヌ)

【住所】福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港国内線ターミナルビル 2F ザ・フードタイムズ

【電話番号】092-260-1631

【営業時間】6:00~21:30(オーダーストップ21:00)

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村