イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

ツナパハの人気メニュー「スリランカカリー」と「ヌードルカリー」を食べた感想【福岡天神おすすめランチ】

福岡市中央区大名にあるスリランカカレーの人気店『不思議香菜 ツナパハ』に行ってきました!

 

今回は『不思議香菜 ツナパハ』の店舗情報、ランチメニューの詳細、実際に食べた感想などを皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

『不思議香菜 ツナパハ』は前々から気になっていたお店で、なかなか行くタイミングが無かったのですが、ようやく行ってきました~ヽ(^o^)丿

では、簡単に『不思議香菜 ツナパハ』を紹介します。

 

不思議香菜 ツナパハ

1988年、光り輝く島スリランカから腕利きのコックさんを福岡に呼び、スリランカレストラン「不思議香菜 ツナパハ」がオープンしました。

 

オーナーが旅行先のスリランカで友達のお母さんから作ってもらった、スパイスいっぱいで不思議な美味しさの家庭料理。

 

この美味しさが忘れられず、そのスリランカ家庭料理の再現を目指して「不思議香菜 ツナパハ」が作られたそうです。

 

スリランカレストラン『ツナパハ TUNAPAHA』は現在福岡市内に3店舗展開しています。

 

ツナパハ 店舗

  • 「不思議香菜 ツナパハ 本店」福岡市中央区大名2丁目1-59 大産西通ビル5F
  • 「不思議香菜 ツナパハ+2(プラスデカ)」福岡市中央区天神2丁目11-3 ソラリアステージB2F
  • 「東方遊酒菜 ヌワラエリヤ」福岡市中央区赤坂1-1-5 鶴田けやきビル2F

 

不思議香菜 ツナパハ 本店

今回、福岡市中央区大名の西通り、西日本シティ銀行の目の前のビルの5階にある「不思議香菜 ツナパハ 本店」に行ってきました。

 

1階のエレベーターに乗り、5階に着くとそこは「不思議香菜 ツナパハ」の店内になっています。

 

店内は少し狭いですが、黄色い壁の異国情緒あふれるインテリアや雑貨、絵画などが飾られ、いい感じの雰囲気。スパイスのいい香りが店内に漂い、常に沢山のお客さんで賑わっています。

 

「不思議香菜 ツナパハ」の料理は、スリランカの家庭料理がベースにはなっていますが、コース料理や鍋なども楽しむことができます。

 

 

今回はランチメニューを紹介します。

 

ランチメニュー

ツナパハ ランチメニュー 値段 セット内容 ランチ時間 口コミ

ランチは11:30~17:00まで。

 

ランチ:990円

ランチは、サラダ・カリー・アイスクリーム・紅茶のセットです。

 

●カリー

ランチのカリーは、以下の4種類から選べます。

・スリランカカリー

・ヌードルカリー

・ドライカリー

・イングランドカリー

 

●リアルレッドカリー辛さ2~5倍:+120円

辛さをアップさせた辛党の方へおすすめのカリーで、スリランカカリー、ヌードルカリー、ドライカリー各種で選ぶことができます。

 

●大盛り:+120円

●+豆カリー:+100円

●イングランドカリーのルーおかわり:+110円

 

価格は税込みです。

 

 

今回はランチの「スリランカカリー」と「ヌードルカリー」を注文しました。

 

注文の際に店員さんが「辛さは普通でよろしいですか?」と何度も聞いてくるので少し違和感を感じましたが、どちらも辛さは変更せずに普通の辛さで注文。

 

希望で辛さを減らすことができるみたいです。

 

 

 

ランチセットのサラダ

ツナパハ ランチセット サラダ 味 口コミ 感想 レビュー 評価

注文してすぐにセットのサラダがきました!キャベツと人参の千切りサラダでとても細い千切りなので食感が良い。しょう油ベースのドレッシングも美味でした。

 

スリランカカリー

ツナパハ スリランカカリー 辛さ控えめ 口コミ 感想 レビュー 評価

サラダを食べていると、スリランカカリーが到着!

具材は大きく切られた、ゴロッとしているジャガイモと鶏のモモ肉が2切れ。中央にはドーム状のサフランライスその上には多分ですが、カラムーチョがかけられています。

 

メニューの説明には「スパイスライスにチキンカリーとポテトカリーの2種類を盛り付け」と書いてあります。

 

では、いただきまーす♪

ツナパハ スリランカカリー 辛い  口コミ 感想 レビュー 評価

うん? (゚д゚)!

 

カラーーーッ!!!

 

めちゃくちゃ辛いw 口の周りが燃えるように熱くヒリヒリします。ルーはサラサラとしていて粘度はありません。

 

舌がしびれて味がしないのか?と思うと、そうでもありません。爽やかで複雑なスパイスの辛味の中にちゃんと旨味を感じます。すごくインパクトがありますが美味しいです。

 

辛さを和らげるために、すぐさまサフランライスを頬張りましたがすでに遅し。自分がなんとか食べれる限界の辛さだと思いました。

 

しかし、そんなに辛いのにまたスプーンですくって食べてしまうのです。

 

ツナパハ スリランカカリー 鶏肉 味 口コミ 感想 レビュー 評価

鶏肉はとても柔らかくてウマイ、色こそ違いますが煮込んで作ったタンドリーチキンのようでした。

 

ツナパハ スリランカカリー 具 じゃがいも 口コミ 感想 レビュー 評価

ジャガイモはホクホクとしていて美味しいです、カリーで薄く味付けされていますが全然辛くはないです。

 

 

ヌードルカリー

ツナパハ ヌードルカリー 辛さ普通 口コミ 感想 レビュー 評価

「ヌードルカリー」も「スリランカカリー」と同じタイミングで到着。サフランライスの代わりに短い麺のようなものがカリーの中央にこんもり♪ 中華料理のビーフンと全く同じ物だと思います。

 

メニューの説明には「野菜と一緒に炒めたビーフンにチキンカリーとポテトカリーの2種類を盛り付け」と書いてあります。

 

具材もスリランカカリーと同じで、ジャガイモと鶏モモ肉が2切です。

 

では、いただきまーーーす。

ツナパハ ヌードルカリー 辛い 口コミ 感想 レビュー 評価

ウッ………ゴホッゴホッ! あまりの辛さにむせましたw 冗談抜きでスリランカカリーより辛いです。 (゚д゚)!

 

スリランカカリーと同じ普通の辛さで注文しましたが、よく見るとルーの色が先程のスリランカカリーよりも赤い。

 

ツナパハ ヌードルカリー 具 味 口コミ 感想 レビュー 評価

すぐにヌードルを食べましたが、ヌードルはあっさりしていてお米のように甘みもないので、サフランライス程辛さを和らげてくれませんw

 

正直、やっちまったと思いました。あれだけ店員さんが辛さを下げなくていいか聞いてくれていたのに! (>_<)

 

辛すぎて口の中が熱いのはもちろんのこと、頭皮や額から汗が噴き出し、頭と顔はびしょびしょになり汗が首に流れていきましたw

ハンカチを持っていて心から良かったと思いました。

 

 

ランチセットのアイスクリームとアイスティー

ツナパハ ランチセット アイスクリーム 紅茶 アイスティー おすすめ 口コミ 感想 レビュー 評価

こちらがランチセットのアイスクリームと紅茶です。紅茶はスリランカから取り寄せた紅茶で、ホットかアイスか選べます。

 

アイスティーはすごく香りが良く、口の中がさっぱりしました。

 

ツナパハ ランチセット アイスクリーム 味 口コミ 感想 レビュー 評判

アイスクリームは、ヨーグルトアイスクリームにブルーベリーソースがかかっています。

 

ツナパハ ランチセット スリランカ紅茶 味 口コミ 感想 レビュー 評判

ヨーグルトアイスクリームとブルーベリーソースは相性抜群!さわやかなで甘酸っぱくて美味しい。

 

食後のヨーグルトアイスとアイスティーはホントにありがたかった!燃えるように熱い口の中や体を冷やしてくれるし、さっぱりしていて美味しい。まるでサウナ後の水風呂のようで心地が良かったwヽ(^o^)丿

 

 

まとめ

ツナパハ 店舗 福岡天神 おすすめランチ 口コミ 感想 レビュー 評価

今回ご紹介した「不思議香菜 ツナパハ」のスリランカカリーは、辛いのが得意だと思っていた自分が恥ずかしくなるぐらい辛い食べ物でした。(^-^)

 

しかし、スパイスの芳醇な香りや言葉では言い表せない独特の旨味は、非常にクセになり、お客さんがこれほど多いのも納得!

 

正直なところ、次も食べに行きたいと思っています。次は必ず辛さを少し下げてもらって、心と体に余裕をもって美味しく食べたいな。(^-^)

 

辛い物が大好きな方にはもちろんお勧めですが、苦手な方でも是非食べに行ってもらいたい!ほんとにウマイです。しかし、そのまま注文はせず、必ず辛さを下げてもらってください。

 

あと、ハンカチ必須ですwヽ(^o^)丿

 

 

 

 

店舗情報

「不思議香菜 ツナパハ」

【住所】福岡県福岡市中央区大名2丁目1-59 大産西通ビル5F

【電話番号】092-712-9700

【営業時間】11:30~23:00(ラストオーダー22:30)

【支払い】楽天ペイ使用可、クレジットカード使用不可

【定休日】年末年始

 

※コロナウイルスの影響で営業時間の変更があるかもしれませんので、事前に電話で確認されることをお勧めします。

 

アクセス

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ