イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

ヒルナンデス!で紹介され話題の「ざうお」釣り定食!おすすめランチメニュー

最近、朝は急に寒くなりましたよねー。足元が冷え込むと体の調子が悪くなるので、いち早く、ももひきを履き始めましたよ(゚д゚)!(じいさんかw)

 

どぉ~もぉ~ ポルです ヽ(^o^)丿

 

 

 

本日放送された、日本テレビのお昼の情報番組「ヒルナンデス!」

番組で紹介された 釣舟茶屋「ざうお」は、福岡では超有名なお店です。

 

先日、釣舟茶屋「ざうお」に行ったので、その時頂いたおすすめのランチメニューを紹介します!(^o^)丿

 

目次

 

釣船茶屋「ざうお」

ジャーン ! ついに来ました ! 釣船茶屋「ざうお」

 

外観は、結構デカイ!学校の体育館ぐらいあるんじゃないでしょうか (゚д゚)!

 

店内に入ると、大迫力の木製の釣り船!(一見の価値あり!)

 

店の中央にある巨大ないけすに、その船は浮かんでいて、いけすをのぞき込むと、大小さまざまな魚たちが優雅に泳いでおります。

(これから食べられる事も知らずにw)

 

店の中央にドカンとたたずむ巨大いけすを囲むように個室が並び、個室の壁がガラス窓になってるので、中央の釣り船でお客さんが釣をしている様子や、いけすで泳ぐ魚を見れるようになっております!

 

しかも個室は掘りごたつになっているので、お年寄りや足の悪い方でもくつろげる嬉しい仕様になっております。

(年配の方にとって、掘りごたつはプラスポイント!)

 

初めに店員さんから釣りのシステムを説明され、釣りをするには釣りチケットが必要で、チケットの枚数でどの魚を釣っていいのか決められるみたいです!

要は何でも釣ってよいのではない!という事です (>_<)

 

「ざうお」釣りのシステム

釣りのシステムの内容がこちら⇩

  • チケット1枚 ⇒ サザエ1個
  • チケット2枚 ⇒ アジ1匹
  • チケット6枚 ⇒ タイ1匹
  • チケット7枚 ⇒ ヒラメ1匹
  • チケット8枚 ⇒ イセエビ1尾

 

だそうです。いまいちピンとこないですが……(゚д゚)?

 

しかも、釣った魚はすぐ店員さんに渡して調理してもらうシステムで、食事の後に釣りをするか、先に釣りをして食事にするかを聞かれます!

 

悩んだ末、僕達夫婦が頼んだランチメニューは「ざうお」釣り定食!

 

「ざうお」釣り定食!

●釣り定食 ! 釣りチケット2枚付き 1980円(税別)

 

夫婦で4枚の釣りチケットをゲットしましたが、食べられるのが「サザエ」か「アジ 」。

せっかく来たのに、「サザエ」と「アジ」はないやろー!という事で、チケットを2枚別に買い足して合計6枚にして、「タイ」を釣ることに決めました!!

 

もう、やったるでー!!

 

(この時点で値段が¥4800になっていて、半分やけくそですw)(>_<)

 

今回の獲物はこちら⇩「タイ」です!(チケット6枚の大物!)

魚の釣り方は「エサ釣り」と「ひっかけ釣り」のどちらか選びます。

 

「エサ釣り」を選ぶと普通の釣りを体験できますが、魚がエサに食いつかないらしく、釣るのに時間がかかるそうです。

 

「ひっかけ釣り」は、三つ又になっている大きめの釣り針でひっかけて釣るので、ひっかけさえすればすぐ釣れる方法です。

 

今回はすぐ釣れる「ひっかけ釣り」を選びました!

 

上からのぞいて一番大きくて太っている「タイ」を選んでグイッ、グイーッと竿を引き上げ、見事、狙った大きいタイが釣れましたー!!ヽ(^o^)丿

 

釣れたら、横から妻が網ですくい上げてくれたのですが、写真を撮る為、僕の左手とバトンタッチ!

 

自分で言うのもなんですが、さすが夫婦の華麗なコンビネーションでしたよー( *´艸`)

 

僕たちの胃袋に入る「タイ」⇩

見事にエラの部分に釣り針がひっかかっていましたよ!

タイが Σ(゚Д゚)イタイっていってます!

 

この釣れたばかりの「タイ」を店員さんに渡すのですが、事前にどんな調理法にするか聞かれて、無料で調理してもらえる調理内容は以下の6つでした。

  • 活き造り
  • 塩焼き
  • 煮つけ
  • 唐揚げ
  • バター焼き
  • フライ

この中から「活き造り」と「バター焼き」を選びました!

 

タイの活き造り

ざうお 鯛の活き造り LIFE

驚いたのは料理の提供スピード!

 

店員さんに渡してから、「活き造り」と「バター焼き」が出てくるのに10分と掛かりませんでした。20分ぐらいはかかると内心覚悟はしてたのですが、職人さんの技術にリスペクト!

 

もちろん、先ほどまで優雅に泳いでいた、「タイ」の鮮度は言うまでもなくバツグンで、歯ごたえが良すぎて、噛み切れないんじゃないか?と思うほどでした (^-^)

とても美味しかったです ♪

 

 

タイのバター焼き

次に「バター焼き」です。レモンを絞り、ポン酢を漬けて食べましたが、これも言うまでもなくサイコーでした ♪ (#^^#)

 

我ながらベストチョイスと思いました!

 

定食も間髪入れずやってきます。

 

 

釣り定食

まず嬉しかったのは、温かい天ぷらと、茶わん蒸し、この日は少し冷え込んでいたので単純に嬉しい ! 薄い衣がサクサクでおいしく、茶わん蒸しも沢山の具が入っていて美味しい!

 

釣りができるので、「ざうお」なんか楽しかったです。ご家族でのご利用であれば、子供さんは大はしゃぎでしょう。カップルでデートもお勧めしますよ! 楽しい時間が過ごせることでしょう。

 

釣舟茶屋「ざうお」福重店 店舗情報

【住所】福岡市西区福重3丁目21-13

【電話番号】092-883-9288

【営業時間】17:00~23:00 

(日曜・祝日のみランチあり11:30~1430/17:00~22:00)

【駐車場】有り

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございます!

 

ほなーーーー!!ヽ(^o^)丿