イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

福岡の美味しいパン屋!素敵すぎる『アマムダコタン』

「すごいパン屋さんがあるよ!」と、何度も名前を聞いてはいたけれど、、、

「アナコンダミタン?」

 

「アダム ダコタン?」

 

「マダム ダコタン?」

 

一度もちゃんと言えたことがない、、、

『アマム ダコタン』やっと行ってきました!

 

 

 

 

人気のお店がコラボレーション

2018年11月  福岡で人気のお店がコラボレーションしてできたパン屋さん。

Bakery Shop『AMAM  DACOTAN  アマム ダコタン』

 

福岡市中央区警固にあるイタリアンのお店 『パスタ食堂  ヒラコンシェ』と、福岡市東区箱崎にあるパン屋『パンストック』がコラボレーションしてできたお店です。

どちらも美味しいと大人気のお店ですから、、、美味しいに決まってますよね!

 

シンプルでおしゃれな外観と店内

アマムダコタン外観 

通りから見ると看板はなく、ベーカリーショップとはわからないです。

近づくと建物の柱に「AMAM  DACOTAN」の文字!

入口に くねくねとした大きな蔓が飾ってあり、シンプルでおしゃれ!

 

店内に入ると、コンクリート打ちっ放しに、ドライフラワーをふんだんに使って飾りつけられた素敵な空間!

 

アマムダコタン店内

素敵すぎるー!!!

 

パン

アマムダコタン 福岡おすすめ パン①

アマムダコタン 福岡おすすめ パン②

パンもインテリアの一部みたい。

 

アマムダコタン 福岡おすすめ パン③

クリームパンとあんぱんが丸じゃなくて四角い。

 

アマムダコタン 福岡おすすめ パン④

たくさんの種類のパンが並んでいます。どれも美味しそう~

 

アマムダコタン 福岡おすすめ パン⑤

パカッと開いたパンに、溢れんばかりに挟まれた 美味しそうな具よ!

 

アマムダコタン 福岡おすすめ パン⑥

とにかくパンがすごい!おしゃれ!美味しそう!

 

特にサンド系がすごいです!

パンに挟まれている惣菜の具材の組み合わせが斬新で、何を選んだらいいのか迷います~ 

 

今回 選んだのは8点です。

ジャーン ! 

アマムダコタン 購入したパン

  • 栗豚のグリルイチヂクステーキサンド
  • あらびきソーセージのペッパージャーマンドック
  • 厚焼きオムレツサンド
  • チキンのゴマ蕎麦ソース和えゴマリュスティックサンド
  • めんたいたまごサンド
  • 黒ごまリュスティックピスタチオバターとあんこのサンド
  • ダコタンバーガー
  • 明太ペペロンチーノフランス

 

ちょっと 買いすぎた (^-^)

 

明太ペペロンチーノフランス

アマムダコタン 明太ペペロンチーノフランス 

「明太ペペロンチーノフランス」¥390 

 

人気No.1です!ガーリックフランスにピリッとした明太子。

外はカリッと中はもちっとしておいしい!

 

黒ごまリュスティック ピスタチオバターとあんこのサンド

アマムダコタン 黒ごまリュスティックピスタチオバターとあんこのサンド 

「黒ごまリュスティックピスタチオバターとあんこのサンド」¥230

 

リュスティック?とか、ピスタチオバターとか、初めてです~。

黒ごま風味のもっちりとしたパンです。これが、リュスティックか!

ピスタチオ風味のバターは重くなく、あんこも美味しくてペロッといけました。

 

栗豚のグリルイチヂクステーキサンド

アマムダコタン 栗豚のグリルイチヂクステーキサンド①
アマムダコタン 栗豚のグリルイチヂクステーキサンド②

「栗豚のグリルイチヂクステーキサンド」¥460 

 

絶妙なバランスで盛り付けてあります。落ちそうで、、、落ちないです。

季節を感じるイチヂクは甘くてやわらかい ♪ マスタードとマヨネーズで和えたキャベツと、厚みのある栗豚はおいしくて食べ応えあります。 

 

厚焼きオムレツサンド

アマムダコタン 厚焼きオムレツサンド①
アマムダコタン 厚焼きオムレツサンド②

「厚焼きオムレツサンド」¥230 

 

厚焼きオムレツは玉子がしっとりやわらかくて甘いです。

パンの部分は少なくて、ほぼ玉子です。白ごまとクルミの風味と食感がしたので、パンに白ごまとクルミが入っていると思います。たぶん入ってた。 

 

あらびきソーセージのペッパージャーマンドック

アマムダコタン あらびきソーセージのペッパージャーマンドック①
アマムダコタン あらびきソーセージのペッパージャーマンドック②

「あらびきソーセージのペッパージャーマンドック」¥410 

 

ソーセージはあらびきで、パリッとした食感。

グリルした人参とじゃがいもは甘く、マスタードの味付けで、ソーセージの旨味がおいしいパンと合う~ ♪ これ好き♡

 

めんたいたまごサンド

アマムダコタン めんたいたまごサンド①
アマムダコタン めんたいたまごサン②ド

「めんたいたまごサンド」¥280

 

外はパリッと、中はふわっとして甘みがあるパンに、たまごと明太マヨネーズのやさしい味。パンおいしいな~ ♪   

 

チキンのゴマ蕎麦ソース和え ゴマリュスティックサンド

アマムダコタン チキンのゴマ蕎麦ソース和えゴマリュスティックサンド①
アマムダコタン チキンのゴマ蕎麦ソース和えゴマリュスティックサンド②

「チキンのゴマ蕎麦ソース和え ゴマリュスティックサンド」¥430 

 

チキンは黒ゴマソース( ゴマ蕎麦ソースって何だろう?)でグレーに染まっていますが、黒ゴマの風味がよく、やわらかくておいしい ♪  ロースト人参が差し色になっています。人参甘くておいしい ♪  マスタードマヨネーズで和えたキャベツも入っていて食べ応えあります。

 

ダコタンバーガー 自家製サルシッチャと季節のグリル野菜サンド

アマムダコタン ダコタンバーガー①
アマムダコタン ダコタンバーガー②

「ダコタンバーガー」¥480 

 

紫キャベツの鮮やかな紫色が ぱっと目を引きます。紫キャベツのマリネは酸味があって、シャキシャキでおいしい ♪

普通のハンバーグかと思いきや、初めて聞く サルゲッチュ?  サルシッチャ!

自家製サルシッチャ(生ソーセージ)が食べ応えあります。グリル野菜は茄子、人参、かぼちゃ、野菜の甘みがおいしい ♪

 

すごく美味しいんですが、、、

 

ただ、ひとつだけ、、、欠点があります。

 

食べにくい。

 

普通にかぶりついて食べると、ぽろぽろと落ちてしまいます(>_<)

みんなどうやって食べてるんだろう。。。

 

まとめ

お店からすぐ10mほど歩くと「cafe amam dacotan」と書かれたイートインスペースがあります。利用しなかったので、中の様子はわかりませんが、買ってすぐ食べれるのはいいですね!

 

『アマム ダコタン』は、惣菜の 具材の組み合わせが斬新で、パンも、具も、どちらともハイクオリティーで、感動した!

 

インテリアもパンも素敵すぎる、今までに見たことのないBakery Shopでした!

 

他にも食べたいパンがいっぱいあるので また行きたいです。

必ず行きまーす! (*'▽'*)ノ  

 

店舗情報

AMAM DACOTAN「アマム ダコタン」

【住所】福岡市中央区六本松3-7-6  ラフィーネ六本松1F

【電話番号】092-738-4666

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】水曜

【駐車場】有(店の前に1台のみ)

 

アクセス

最寄り駅は 地下鉄七隈線六本松駅 (駅からは徒歩10分以内です) 

駐車場満車時は 近くのコインパーキングを利用。

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「おいしいパン屋さん」の記事を書いています。

カテゴリーの「グルメ ー パン」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>