イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

博多やりうどんの人気メニューを食べた感想。

あったかい おうどんが恋しい季節になってきましたね。

新しくできた『博多やりうどん食堂』に行ってきました!

どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

 

 

博多やりうどん

『やりうどん』が進化してます!

 

昭和42年に福岡県北九州市、西鉄北九州線折尾駅で開業した『やりうどん』

およそ半世紀に渡って博多の身近なうどんとして親しまれてきた、長い歴史のある『やりうどん』は、2016年『博多やりうどん』に屋号を改め、" 日常にある本格派博多うどん " を目指して味も一新したそうです。

 

そして、2019年8月『博多やりうどん食堂』がオープンしました!

早良街道(国道263号線)沿いの、にしてつストア「レガネット飯倉店」や「ダイソー」がある場所にできました。

 

長い歴史のある『博多やりうどん』ですが、一度も行ったことがないので、、、

味を一新されたそうですが、、、前の味を知らんとですw

 

現在、『博多やりうどん食堂』1店舗、「博多やりうどん」は5店舗あります。

 

『博多やりうどん』の店舗

  • 小倉砂津店(チャチャタウン小倉フードコート1F)
  • 久留米店(西鉄久留米バスターミナル1F)
  • イオン香椎浜店(イオン香椎浜2Fフードコート)
  • 福岡店(西鉄福岡(天神駅)構内2F)
  • 空港店(福岡空港国内線旅客ターミナルビル3F)

 

 

博多やりうどん食堂

博多やりうどん 歴史 店舗 閉店 営業時間 定休日 駐車場 口コミ

『博多やりうどん』の店舗とは違い、名前に " 食堂 " がついた『博多やりうどん食堂』は、通常のうどんメニューの他に、うどんとセットではない普通の定食や、丼ものもあります。

キッズメニュー、デザート、ドリンクバーなどもあり、うどん屋さんというより、ファミリーレストラン ?のような感じがしました。

 

お弁当のテイクアウトもやっています。

 

何食べようか迷います~ (^-^)

やはり屋号の名前のついた名物メニューを食べておきましょう!

 

名物「博多やりうどん」

博多やりうどん 人気メニュー ごぼう天 長さ 口コミ 感想 レビュー 評判

名物「博多やりうどん」¥700

ごぼう天と丸天がトッピングされたうどんです。

 

ごぼう天ながーーい!

 

槍に見立てたごぼう天は、黒田氏の家臣・母里太兵衛(母里友信)が、賤ヶ岳の七本槍の一人・福島正則から拝領した、名槍 "日本号"をモチーフにしているそうです。

 

なんと、長さ32cmですよ!ながっ(゚д゚)!

 

ちょっと、食べにくいですが、サクサクです!!

 

やっぱり、うどんのトッピングは、ごぼう天やね!

あと、丸天もね!手作りの丸天はふわふわです ♪

 

麺は、福岡県産の小麦を使用。

つるっと、やわらかく、もちっとしています。 

赤ちゃんのお肌のような。。。(´ ▿ `)

 

 

ダシは、九州各地の厳選された天然素材を使用!

  • 長崎県平戸産:焙煎焼あご・煮干し
  • 鹿児島県枕崎産:鰹節
  • 熊本県天草産:うるめいわし節
  • 熊本県牛深産:さば節 

 

透き通ったこだわりのダシは薄めだけど深い味わい。

甘口でやさしい味わいです。 

浸かりたいくらい。。。(´ ▿ `)

 

 

そして、当店自慢の、、と書いてあるメニューを食べてみました !

 

やりうどんのあごだし唐揚げ(塩麴)定食

博多やりうどん食堂 やりうどん あごだし唐揚げ定食 おすすめ 人気メニュー 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

やりうどんのあごだし唐揚げ(塩麴)定食 ¥590

 

あごだしに漬け込んだうどん屋さんの唐揚げ。

唐揚げは「醤油」と「塩麴」があり、塩麴を選びました。

 

唐揚げは5個。とてもやわらかいです。甘酢・マヨネーズ・一味をつけてどぞっ。ということですが、あごだしに漬け込まれている旨味と、塩麴の旨味なんでしょう、何もつけなくてもおいしいです ♪

 

今度、唐揚げの醤油味も食べてみたいです。唐揚げ単品(5個¥350)のテイクアウトができるので、テイクアウトするのもいいかも!

 

それと、創作うどんメニューに、本店直伝「白カレーうどん」というのがあって、白カレーって?!どんなのか気になる~!!こちらも食べてみたいと思いました~ (*'▽'*)ノ

 

博多やりうどん食堂 店舗情報

【住所】福岡市早良区飯倉5-16-42

【電話番号】092-834-3243

【営業時間】11:00~22:00

【駐車場】有り

 

アクセス

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪