イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【あつまれ どうぶつの森】子供や初心者におすすめの攻略本7冊!間違わない選び方を解説。

見事、日本ゲーム大賞を受賞し今なお売れ続ける「あつまれ どうぶつの森」と「ニンテンドースイッチ」ですが、ゲームに出てくるアイテムや動植物が多すぎて困っていませんか?(^-^)

 

そこが楽しみの一つでもあるのですがね。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

●目次

 

僕もはじめた時はYouTubeやネットで調べながらプレイしていたのですが、かなりめんどくさいのですよね…………。

 

そういうわけで、攻略本を買おうと思ったのですが、攻略本が山ほどあり、どれを買ったら良いか分かりません!

 

とりあえず色々買ってしまい、無駄な買い物をしてしまいました。

 

そこで今から始めようとしている初心者の方や、今から始めようとしている子供さんにどういった攻略本があっているのか?

 

子供や初心者におすすめの攻略本7冊を、自分の失敗談も交えて紹介していこうと思います。

 

あつまれどうぶつの森をよく知らない方もいらっしゃると思うので、少し説明させて頂きますね。(^-^)

 

あつまれ どうぶつの森

【あつまれ どうぶつの森】子供や初心者におすすめの攻略本7冊!間違わない選び方を解説 LIFE

『あつまれ どうぶつの森』は任天堂株式会社(コンピューターゲームや玩具の開発、製造、販売を行う会社)から令和2年3月に発売されたNintendo Switchi用ゲームソフトです。

 

今作の『あつまれ どうぶつの森』は、どうぶつの森シリーズの7作目にあたり、「何にもないから、何でもできる」がキャッチコピーです。

 

コロナ禍の外出自粛の影響で家でゲームをする方が増え、元々の人気もあり、社会現象を巻き起こすほどの大人気のゲームになっています。

 

ゲームは無人島が舞台となり、プレイヤーは手つかずの無人島で2匹の動物と共に1から生活をはじめます。

 

今作からは島で入手した素材で新しいアイテムを作る「DIY」や、おすそわけプレイと呼ぶ新要素が追加!

 

シリーズ初となる同じ島に最大4人までのプレイヤーとの同時プレイに対応しています。

 

その年の優れたゲーム作品に授与される賞「日本ゲーム大賞」で大賞と優秀賞を受賞。

「経済産業大臣賞」も受賞しました!

 

 

攻略本を買う前に

攻略本は種類が沢山あり、ゲーム自体のボリュームが多い為、色んな情報に特化している本もあります。

 

まず攻略本を買う前に、自分がどの情報を知りたいかを明確にすることが大事です。

 

 

攻略本のジャンル

何が知りたい?
・基本的な始め方を知りたい。

・DIYでの道具や家具の作り方を知りたい。

・虫、魚、海の幸を知りたい。

・マイデザイン、ファッションに興味がある。

・どうぶつの森のキャラや世界観にどっぷりつかりたい。
 

大体こんな感じだと思います。あなたが欲しい攻略本のジャンルをはじめに決め、攻略本にその内容が含まれているかを調べて選んでいけば間違わないと思います。(^-^)

 

 

基本知識から上級テクニックまで知り方へおすすめする攻略本!

『あつまれ どうぶつの森』完全攻略本+超カタログ

ニンテンドードリーム編集部(著)

電子書籍版と単行本どちらもあります!

 

これまでの攻略本で好評だった、全ページにわたるインデックス!

 

『あつまれ どうぶつの森』に登場するアイテムを表紙から簡単に検索することができます。※個人的にはこのインデックスが非常に使いやすいと思いました。 (^-^)

 

バリエーション家具やリメイク家具も含めて網羅した、超完全カタログもついています。

 

また島民代表をサポートする攻略情報も満載で、住民たちと仲良くなる方法や花の交配、ハッピーホームアカデミーの採点方法に至るまで、プレイヤーの“知りたい!"にとことん向き合い、的確に解説しています。

 

攻略本は全4章から構成されていて、以下の通りです。

・無人島へようこそ。

・無人島生活の心得。

・無人島生活を極める。

・無人島アイテムカタログ。

 

 

幅広い情報やデータ全般を知りたい方へおすすめする攻略本!

『あつまれ どうぶつの森』ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(著)

電子書籍版と単行本どちらもあります!

 

無人島を世界にひとつだけのあなたの島へと発展させる為に、必要な情報を網羅した内容になっています。

 

●無人島生活スタート

無人島での移住生活からはじまり、キャラクター設定や移住する島の決定、 移住後のテント生活からマイホームへの建て替え、DIYでのアイテム製作、 博物館やタヌキ商店などの各種施設の建設、どうぶつの住民の移住など、 無人島生活での基礎知識を解説しながら、イベントのとたけけのライブ開催までのゲームの流れを解説しています。

 

さらに、基本的な操作方法やスコップやムシあみなどの道具の使い方から、表示画面の説明まで、ゲームをプレイしていく上での基礎知識も解説されていて、お子様や初心者にとても親切な内容になっています。

 

●ゲーム内アイテムのスマホのアプリを使いこなそう

移住生活のスタート時にたぬきちから渡されるスマホに搭載されている各種アプリについて詳しく紹介しています。

 

「たぬきマイレージ」のすべてのマイレージ内容について条件と報酬を公開!

 

「DIYレシピ」ではDIYで製作が可能な全アイテムのレシピを総まとめし、さらに全ての柵やリメイク生地も掲載。

 

オリジナルの島やデザインをつくるために欠かせないアプリの「島クリエイター」と「マイデザイン」の詳細な仕様も解説。

 

●無人島の施設

無人島生活をサポートして、暮らしを充実させてくれる各種施設について、建設の条件や施設の内容について解説。

 

また、マイホームの屋根や壁などのリフォーム用の全パーツと、島のインフラ整備で設置できる橋と坂の全リストも公開。

 

●無人島での暮らしを充実させよう

日々の暮らしのクオリティを高めるためのさまざまな知識を紹介。

 

ハッピーホームアカデミーで高評価を得るための秘訣や、季節ごとに発生する材料による各種DIYレシピ集、 青色や紫色などのレアな色の花を咲かせるための交配の手順を詳細に解説。

 

耐久力の高い金の道具を手に入れるための条件も大公開!ヽ(^o^)丿

 

●どうぶつたちとのふれあい

日替わりで島にやってくる特別などうぶつたちについて、発生するイベント内容や、 条件達成で入手できる特別なアイテムを紹介。

 

イヌやネコ、ウサギやハムスターなど、無人島に移住してくる可能性のある 各種族の全どうぶつのパーソナルデータを、移住時の部屋のインテリアとともに大公開。

 

そして、カレンダーで年間のどうぶつの誕生日や、捕れるサカナ&ムシの出現状況もひと目で確認可能。

 

●アイテムデータ

ゲームに登場するすべてのアイテムについて、入手方法から価格、ハッピーホームアカデミーの審査要素まで、 ありとあらゆる情報を網羅し登場する全アイテムのデータを画像付きで掲載。

 

家具系アイテムと服飾系アイテムに関しては、リメイクでの変化や色違いについてもすべてのパターンを掲載!

 

これ1冊で大丈夫なぐらい幅広い情報がのっていて、アイテムデータの情報が画像付きや、色違いの情報も掲載されているのが嬉しい攻略本だと思います。

 

 

 

著名人がどんな感じでプレイしているか紹介され、あつもりの魅力を解説した本です!

SWITCHI Vol.38 No.7 特集 みんなの『あつまれ どうぶつの森』

※雑誌です

 

幅広い世代のユーザーによってプレイされている『あつまれ どうぶつの森』

 

さまざまなジャンルのクリエイターたちは、一体どんな無人島生活を過ごしているのか? 発売から3カ月が経過した今、多くの子ども・大人たちを癒し、 元気づけているこのコンテンツの魅力をあらためて分かちあう保存版です。

 

攻略本ではなくファンブックのような本です、個性豊かなどうぶつたちのシールもついています。(^-^)

 

 

上級者に早く追いつきたい方へおすすめの攻略本です!

超人気育成シミュレーションゲーム最強攻略ガイド

超人気育成シミュレーション攻略班(著) 

電子書籍版と単行本どちらもあります!

 

住民やキャラのデータ、虫、魚の種類の一覧、家具の紹介など、一通りの情報がのっていて、上級者に追いつくための金策や裏技も紹介されています。

 

★雑草を高値で売る

★DIYを早送りし、今からでも「あつもり」上級者に追いつける裏技教えます!

★雑草を高値で売る

 

中級者~上級者向きの攻略本になります。

 

 

コスプレやファッションの情報が知りたい方におすすめの本です!

ゲーム攻略大全 Vol.20『あつまれ どうぶつの森』

なりきりコスプレカタログ 576着!

電子書籍版と単行本どちらもあります! 

 

魅力的なキャラクターになりきれる!「あつもり」のオリジナルマイデザインが満載の カタログブック!攻略本ではないです。

 

お店で買えない服が手に入る!マイ デザインのカタログが紹介されていて、5つのジャンルに分け個性豊かなデザインが詳しく説明されています。

 

・マンガキャラ編

・アニメキャラ編

・特撮、映画キャラ編

・ゲームキャラ編

・芸能人、お仕事ユニフォーム編

の以上5つのジャンルのファッションを楽しめます!

 

かんたんにダウンロードできる作品IDもついています。ヽ(^o^)丿

 

 

手軽なファッションに興味のある方におすすめの本です! ①

新らくらくデザインBOOK 『あつまれ どうぶつの森』オリジナルマイデザイン

電子書籍版と単行本どちらもあります!

 

QRコードを読み込むだけで手に入る、個性豊かな152着の衣装が手に入ります!

 

誰もが欲しがるあの衣装を大量収録! スマホでQRコードを読み込むだけで“あのキャラみたいな"衣装が手に入る! 「鬼〇の刃」「刀○乱舞」「コ〇ン」「プ〇キュア」「プ〇コネ」などなど、あの大人気キャラ“っぽい"デザインが満載です。

 

こちらも攻略本ではなく、ファッション、マイデザインの情報に特化した本になります。

 

 

手軽なファッションに興味のある方におすすめの本です! ②

新らくらくデザインBOOK vol.2『あつまれ どうぶつの森』オリジナルマイデザイン②

 

上記の「らくらくデザインBOOK」シリーズ最新弾です!

 

今回も、誰もが欲しがるあの衣装を大量収録! スマホでQRコードを読み込むだけで“あのキャラみたいな"衣装が手に入ります!

 

「鬼〇の刃」「プ〇キュア」「東〇P〇oject」「A〇ex L〇gends」「F〇te/G〇and O〇der」「ド〇ゴンボール」「ア〇マス」などなど、あの大人気キャラ“っぽい"デザインが満載です。

 

こちらも攻略本ではなく 、ファッション、マイデザインの情報に特化した本になります。

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ