イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【福まん家】おすすめメニュー「あごだし唐揚げ」と「極塩唐揚げ」を食べた感想【長崎唐揚げ】

「業務スーパー」長尾センタープラザ店の駐車場に、珍しくキッチンカーが停まっていました。以前から気になっていた唐揚げ屋さん『福まん家』福大通り店のキッチンカーでした!

 

迷わず買いましたーw

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

 

福まん家

福まん家 長崎唐揚げ あごだし唐揚げ 店舗 メニュー 値段

『福まん家』は長崎県大村市に本店を構え、長崎を拠点に全国でフランチャイズ展開する唐揚げ店です。店舗は長崎県に27店舗、福岡県に2店舗、佐賀県に1店舗、大阪府に2店舗あります。

 

人気商品のあごだし唐揚げは、長崎県の特産品「アゴ出汁」と「つばき油」で作ったこだわりの唐揚げです!

 

特徴としては、他の唐揚げ専門店のような醤油色の唐揚げにはならず、一目で違いがわかるカステラ色、見た目も長崎の唐揚げですね。

 

そして意外と知られていないのが、唐揚げは長崎発祥なのです!(゚д゚)!

 

長崎は唐揚げ発祥の地

長崎県は1635年の今より360年以上も前、鎖国時代の日本で唯一、オランダ船や中国船が出入りした海外の窓口でした。

 

そんな長崎出島に滞在していた異人料理の中に、油で揚げた鶏肉料理がありました。

 

貴重な油を使った美味しい中国料理は、その珍しさもあり、長崎の商人達に好まれたそうです。この料理が日本に伝わる今のから揚げの始まりだと言われています。

 

からあげの唐(から)は、当時の中国が唐の時代だったため、唐(から)揚げになったそうです。

 

福まん家のあごだし唐揚げ

長崎福まん家は古い文研より研究を重ねて、長崎独特の「あご出汁」と貴重な「つばき油」を加えた、冷めても美味しい唐揚げを開発しました。

 

古い文献には、保温技術のない時代に美味しさを持続させるための調理方法の漬物、漬け込み、乾燥、発酵、など色々な技法が記されてありました。

 

あごだし唐揚げのタレの秘密は、これらの調理方法と長崎独特の飛び魚、五島列島つばき油など様々な食材を味付けに使った事です。

 

皇室御用達ホテルの総料理長などの、長崎独特の料理を極めた料理人により、永年の歳月を経て完成した逸品なんだそうです。

 

唯一無二!長崎だけの甘く冷めても固くならない唐揚げ!

 

 

 

メニュー

福岡市城南区片江にある『福まん家』福大通り店のメニューをご紹介します。

 

唐揚げ単品

・あごだし唐揚げ(プレーン):1個 110円(10個入 1000円)

・焦がしガーリック:1個 120円(10個入 1100円)

・ミラクルソース:1個 120円(10個入 1100円)

・極塩:1個 120円(10個入 1100円)

 

弁当

・唐揚げ弁当:540円

・極塩弁当:540円

・焦がしガーリック弁当:540円

・ミラクルソース弁当:540円

・タルタルソース弁当:600円

 

サイドメニュー

・ポテト:150円

・ナゲット:200円

・ポテト&ナゲット:300円

 

※価格は全て税込みです。

※ご飯の大盛りはプラス100円になります。

※お弁当の付け合わせは、時期によって違います。

 

 

福まん家 福大通り店 長崎あごだし唐揚げ メニュー 値段 キッチンカー 業務スーパー

今回「業務スーパー長尾センタープラザ店」の駐車場に来ていた、『福まん家』福大通り店のキッチンカーで「あごだし唐揚げ」と「極塩唐揚げ」を購入しました!

 

注文を受けてから揚げるので、約10分ほど待ちました。

 

 

あごだし唐揚げ

福まん家 あごだし唐揚げ 大きさ 感想 口コミ レビュー

まず驚いたのは、普通の唐揚げ店の唐揚げより、1個がかなり大きいということ。縦が6㎝、横が7㎝、厚みが2㎝ほどあり、絶対一口では無理なサイズw (゚д゚)!

 

では、パクリ………。

福まん家 あごだし唐揚げ 感想 口コミ レビュー

衣はパリパリし、とてもあごだしが効いている為、上品な甘さがあり旨味が濃いです。肉はジューシー感が強く醤油の香りもイイ!非常に美味しいですヽ(^o^)丿

 

極塩唐揚げ

福まん家 極塩唐揚げ 大きさ 感想 口コミ レビュー

こちらも大きさは同じで、普通のから揚げよりかなりデカイ。あと、塩唐揚げなので色も白くきれいです。

 

福まん家 極塩唐揚げ 感想 口コミ レビュー

こちらは、シンプルな塩味なのですが、とても旨味があります。良い塩特有の旨味によって、鶏本来の味が引き立てられているようです。

 

あごだし唐揚げより少し物足りなさを感じますが、こちらも全然おいしいです。

 

まとめ

『福まん家』の唐揚げは他店のものとは大きさが違って、一切れがとても大きいのでとにかくジューシー!あご出汁が効いていて、旨味が強くて美味しいです!

 

注文を受けてから揚げる為、この大きさがかなりのネックになり、提供までに時間がかかりますが、とても美味しいので機会があれば是非、みなさんも食べてみて下さい (^-^)

 

 

 

 

店舗情報

「福まん家」福大通り店

【住所】福岡市城南区片江1-24-26

【電話番号】092-834-9890

【営業時間11:00~22:00

【定休日】不定休

【駐車場】あり

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ