LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

トリヤマルハチの人気メニュー「博多水炊き」と「つくね2種食べ比べ」を食べた感想【口コミ】

2022年3月9日、福岡市早良区次郎丸にオープンした『鶏料理専門店 トリヤマルハチ』に行ってきました!

 

今回は「トリヤマルハチ」の店舗情報、注文のシステム、メニューのラインナップ、水炊きの食べ方、実際に料理を食べた感想などを皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

鶏料理専門店 トリヤマルハチ

トリヤマルハチ 次郎丸店 営業時間 定休日 駐車場 口コミ 評価

2022年3月9日にオープンした『鶏料理専門店 トリヤマルハチ』 次郎丸店。

 

「トリヤマルハチ」は、以前この場所にあった人気焼き鳥店「博多一番どり」などを手掛ける「あらいフードサービス株式会社」が新しくはじめた「親子で楽しめるファミリーレストラン型の鶏料理居酒屋」をコンセプトにしたお店です。

 

お店の場所は、地下鉄七隈線「次郎丸駅」から徒歩4分ほど。同じ敷地内に「焼肉なべしま」や「TSUTAYA 次郎丸店」などがあります。

こちらの店舗との共有になりますが、大きな駐車場もあり非常に利用しやすいと思います。

 

店内の雰囲気

トリヤマルハチ 次郎丸店 メニュー 値段 口コミ 評判

店内に入ると目の前に支払いのカウンターと厨房が見え、その厨房を囲むようにネタケースとカウンター席が設けられています。

 

トリヤマルハチ 次郎丸店 ランチ 営業時間 メニュー 値段 口コミ 評価

左手に進むと、パーテンションで仕切られた白木のテーブル席が多数広がり、天井からは植物のイミテーションがぶら下がっていて、明るくお洒落な雰囲気。

 

トリヤマルハチ タッチパネル 注文方法 口コミ 評価

テーブルには消毒用のアルコールや爪楊枝、そして各種調味料(ポン酢、醤油、一味、塩、柚子胡椒)が用意されています。

 

注文のシステム

注文はすべて、テーブルの上に備え付けのタブレットで注文します。支払いは番号の書いてある札がテーブルの側面に差し込んであるので、その札を支払いカウンターに持っていくことで支払いすることができます。

 

 

トリヤマルハチ メニュー

メインのメニューは焼き鳥、博多水炊き、かしわ飯です。

 

●水炊き

・博多水炊き:1人前1290円

・ごま豆乳水炊き:1人前1390円

・ピリ辛坦々水炊き:1人前1390円

 

〈追加具材〉

・野菜:290円

・肉盛り:430円

・豆腐:190円

・スープ:190円

 

〈〆セット〉

・うどんセット:290円

・雑炊セット:290円

 

※水炊きは2人前からの注文となります。

 

 

 

●かしわ飯

・かしわ飯:540円

 

●釜飯

・鶏ごぼう釜めし:590円

・五目釜めし:640円

・きのこ釜めし:590円

・さつまいも釜めし:490円

・炊き立て銀シャリ:320円

 

●焼鳥

〈おすすめつくね〉

・つくね2種食べ比べ たまご付(塩、タレ):390円

・タレつくね たまご付:210円

・塩つくね たまご付:210円

・タレつくね:190円

・塩つくね:190円

 

〈定番の串〉

・串5本盛り合わせ:870円

・はつ(タレ、塩):170円

・きも(タレ、塩):170円

・鶏もも(タレ、塩):170円

・鶏かわ(タレ、塩):170円

 

〈こだわりの串〉

・豚バラ:190円

・砂ずり(塩):170円

・鶏ソーセージ:190円

・ささみ(梅しそ、わさび):170円

・ぼんじり(タレ、塩):170円

・ヤゲン軟骨(塩):170円

・手羽先(塩):170円

・半熟玉子ベーコン:220円

 

〈野菜の串〉

・白ねぎ:140円

・玉ねぎ:140円

・肉厚しいたけ:170円

・山芋:140円

・生にんにく:140円

・トマトベーコン:220円

・ピーマンチーズ:220円

・キャベツおかわり:100円

 

●たたき

・鶏たたき むね:590円

・鶏たたき もも:640円

・鶏たたき 盛り合わせ:790円

 

●とりあえず

・枝豆:290円

・とり皮ポン酢:290円

・たこわさび:350円

・山芋短冊:430円

・よだれアボカド:540円

・漬物盛り合わせ:290円

・コーンバター:390円

・キムチやっこ:390円

・冷やしトマト:430円

 

●逸品

・釜揚げつくね:540円

・自家製 鶏シューマイ(3個):430円

・よだれ鶏:540円

・砂ずりのアヒージョ:540円

・鶏肉のアヒージョ:540円

・鶏キムチ炒め:490円

・出汁巻き玉子:490円

・白濁鶏スープの湯豆腐:430円

 

●揚物

・チキン南蛮:640円

・自家製 唐揚げ(4個):590円

・自家製 唐揚げ(2個):320円

・チキン南蛮(ハーフ):350円

・手羽先:180円

・手羽先RED(赤辛麻辣ペッパー):190円

・手羽先BLACK(黒辛甘辛ペッパー):190円

・フライドポテト:390円

・メガフライドポテト:590円

・とり皮チップ:390円

・なんこつ唐揚げ:390円

 

●鉄板

・鶏もも肉の炭火焼き:690円

・鉄板焼きうどん:640円

・山芋鉄板:540円

・マヨチーズ山芋鉄板:590円

 

●サラダ飯もの

・半熟卵のシーザーサラダ:590円

・鶏だし雑炊:490円

・親子チャーハン:490円

・棒焼きおにぎり:240円

・茹で鶏の棒棒サラダ:490円

・鶏節と豆腐のサラダ:590円

 

●甘味

・自家製シロップのマンゴーかき氷:590円

・自家製シロップの苺かき氷:590円

・黒蜜ときなこアイス:320円

・はちみつとクルミのアイス:320円

・メロンシャーベット:240円

 

価格は全て税込みです。

 

この他にドリンクメニューも沢山あります。

また、ランチメニューも別にあります。

 

 

この日は「博多 水炊き」、「〆の雑炊セット」、「つくね2種食べ比べ たまご付」を注文しました。

 

トリヤマルハチ流 水炊きの食べ方

トリヤマルハチ おすすめメニュー 水炊き 食べ方 口コミ 感想 レビュー 評価

水炊きは段階ごとに以下の食べ方でスープの味の変化を楽しむことができます。

①まず最初にスープを飲みます。

②初めから入っている鶏肉をポン酢で食べます。

③つくねを好みの大きさで鍋に入れます。

④約4分後、つくねに火が通ったらスープを飲みます。

⑤野菜を入れてしんなりし始めたら完成。最後にもう一度スープを飲みます。

 

 

 

トリヤマルハチ「博多水炊き」を食べた感想

トリヤマルハチ 焼鳥 キャベツ 食べ方 口コミ 感想 レビュー 評価

注文してすぐにやってきたのは、福岡県名物「キャベツ」。酢醤油みたいなものが掛けられたキャベツはいつ食べても美味しい。

 

福岡県の焼き鳥店は、必ずこのキャベツが注文せずとも無料でやってくる。福岡県民の皆さん、当り前じゃないんです!このキャベツを見るたびに福岡県に住んでいて良かったと思います。 (^-^)

 

トリヤマルハチ 水炊き 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

料理を注文してから10分ほど待ったら料理が到着!マット仕上げのUFOみたいなお鍋に水炊きが入っています。

 

トリヤマルハチ 水炊き 野菜 口コミ 感想 レビュー 評価

続いて野菜盛りと鶏のつくねが木製の桶に豪快に盛り付けられ到着。桶に盛り付けられた野菜はキャベツ、人参、うす揚げ、豆腐、チンゲン菜、しめじ、えのきです。

 

カセットコンロにのったグツグツと煮えたぎる水炊きには、骨付きの鶏モモ肉が4切入っています。お店のおすすめに従い、小さいおちょこにスープを注ぎ一口飲みました。

 

トリヤマルハチ 水炊き スープ 最初に飲む 口コミ 感想 レビュー 評価

おおぉぉおおおぉぉw

 

めちゃくちゃウマイ ♪ ヽ(^o^)丿

 

もう、すでに美味しい!鶏ガラを煮出してとった水炊きのスープは、ほんのりと塩で味付けされていて鶏の旨味がぜんぶ出ております。

 

「トリヤマルハチ」の水炊きのスープは、店内で4時間以上かけて作られる2段仕込みのスープでめちゃくちゃこだわっているそうだ。

 

次に骨付きの鶏もも肉をテーブルに備え付けてあるポン酢を付けていただきます。

トリヤマルハチ 水炊き 鶏肉 量 口コミ 感想 レビュー 評価

鶏もも肉は、凄く柔らかい!今まで食べた鶏もも肉と全く食感が違う。とてもジューシーで柔らかいながらも、プリプリした食感。

 

鶏の種類がいいのか?調理方法がいいのか?わからなかったが、仕入れと調理方法どちらにもこだわっていて、両方いいんだろうと思うことにしたw

 

そして、このお店のポン酢がとても美味しい!かなり味の濃いポン酢だが、水炊きにはとても良く合うポン酢です。買って帰りたいぐらいのレベルです。

 

トリヤマルハチ 水炊き 作り方 口コミ 感想 レビュー 評価

鶏もも肉を食べたところで、竹の筒に入った鶏のつくねを好みの大きさにヘラで分けてスープの中へポトポトと……。

 

4分ほど待ち火が通ったのを確認したタイミングで2度目のスープをいただきます。

 

あらららららw

 

はじめに飲んだ時よりもさらに旨味が増している、鶏のつくねから出た旨味がスープに追加され、さらに美味しくなっている?!

 

トリヤマルハチ 水炊き 口コミ 感想 レビュー 評価

今度は鍋に野菜たちを入れていきます。火の通りにくいものから順に入れていきます。

 

結構いい感じに具材を入れ終わり、野菜がしんなりとしたタイミングで最後のスープをいただきます。

 

今までは鶏などの旨味でしたが、最後は野菜の旨味も加わり今までに味わったことの無い絶品のスープになりました!

 

トリヤマルハチ 鶏ミンチ つくね  口コミ 感想 レビュー 評価

そして鶏のつくねと野菜たちをいただきます。絶品のスープをたっぷりと含んだ具材たちは、そりゃーもう、美味しいのなんのって………。

 

そのまま食べても美味しいですが、ポン酢をつけて味変して食べます。当然こちらも美味しいです。

 

野菜を全部すくって食べ終わったところで、最後に雑炊を作りました。

 

水炊き 〆雑炊セット

トリヤマルハチ 水炊き 〆雑炊セット 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

スープが沸いているところでご飯を投入し再度沸騰したら、あらかじめ溶いておいたタマゴを回し入れます。

 

トリヤマルハチ 水炊き 〆雑炊 作り方 口コミ 感想 レビュー 評価

このタイミングでカセットコンロのスイッチをオフに!余熱でタマゴの火を入れ完成。

とんすい(鍋用の取り皿)に雑炊を取り分け、ネギと切り海苔をパッパッ。

 

では、雑炊をいただきまーーーす。 (^o^)ノ

トリヤマルハチ 水炊き 〆雑炊 味 口コミ 感想 レビュー 評価

具材の旨味が全て溶けだしたスープで作った雑炊はかなり美味しい。2杯目はポン酢を少し垂らしたりして贅沢に食べました。

 

水炊きを食べ始めて最後の雑炊まで終始、完璧なまでに美味しかった。

 

 

トリヤマルハチ「つくね2種食べ比べ」を食べた感想

トリヤマルハチ おすすめメニュー つくね食べ比べ 口コミ 感想 レビュー 評価

黒い長皿にのって、つくねの食べ比べがやってきました。タレ焼き、塩焼きそしてたまご付を選んだので、卵黄もお皿の上にのっています。

 

店員さんの説明によると、つくねは当日挽いた鶏ミンチで、タレは自家製のタレ、塩は無添加だそうです。

 

はじめは塩焼きから、そのまま食べてみました!

 

トリヤマルハチ つくね食べ比べ 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

うひゃひゃひゃw めっちゃウマイ ♪ なにこの食感? 

 

とにかく今までに食べたことの無いつくねの食感です。ちゃんと火が通ってないのか?とも思えるつくねは、ちゃんと火が通っています。

 

食感がとにかく柔らかく、なぜだかプリンプリンしています。

 

塩焼きの塩は天然の塩を使っていて、とても旨味のある味でこのつくねにとても良く合う。最後に黄身を絡めて食べましたが、塩味のつくねがマイルドな味になり、また違った美味しさに変わりました。

 

次にタレ焼をパクリ ♪

トリヤマルハチ つくねタレ 卵黄 口コミ 感想 レビュー 評価

(゚д゚)!

 

こちらもウマイ!タレがすごく美味しくて、もっと、もっと、タレをつけたい!タレを舐めたい!と思わせる。

 

食べ比べの結論がでました!タレ焼きも塩焼きもどちらもウマイです、両方食べた方がいいと思います。(^-^)

 

まとめ

今回ご紹介した『トリヤマルハチ』は「博多 水炊き」も「つくね2種食べ比べ」もすごく美味しかった。

 

「博多 水炊き」に関しては、少し価格が高いんじゃないか?とはじめは思いましたが、食べてみると全然そんなことはなく、価格以上の美味しさと満足感がありました。

 

「つくね」もほんとに美味しい。是非!皆さんに食べてほしいと思いました。

 

心残りなのは水炊きで雑炊をしたので、おすすめメニューのかしわ飯が食べれなかった事。また絶対食べに来たいと思います。

 

支払いが終わった時、店員さんからディナー限定の「つくね1本プレゼント(グループ全員に1本ずつ)」クーポンと、ランチ限定の「鶏シューマイ(グループに1品)」クーポンがもらえましたw ラッキー!また食べに行きまーすヽ(^o^)丿

 

 

 

 

店舗情報

鶏料理専門店「トリヤマルハチ」次郎丸店

【住所】福岡県福岡市早良区次郎丸2丁目30-3

【電話番号】092-862-2201

【営業時間】

・平日:11:30~14:30 / 17:00~23:00

・土日祝:11:30~15:00 / 15:00~23:00

【定休日】無し

【駐車場】有り

 

※コロナウイルスの影響で営業時間の変更があるかもしれませんので、事前に電話で確認されることをお勧めします。

 

アクセス

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ