イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

『元祖 糸島ラーメン 銅鑼』糸島食材満載の純豚骨ラーメンと中華そば!

初訪問の店『元祖 糸島ラーメン 銅鑼(どら)』に行ってきました (^-^)ノ

 

糸島ラーメンって!?

" 博多ラーメン " や " 長浜ラーメン " は聞いたことがある。というか、なじみのあるラーメンですが、糸島ラーメンは聞いたことがなかったんです。

 

目次

 

 

 

元祖 糸島ラーメン 銅鑼(どら)

糸島ラーメン銅鑼 外観

国道202号線沿い(福重JCT近く)を通った時に『元祖 糸島ラーメン 銅鑼 』発見 (☆ω☆) !

新しくできたお店です。

本店が、福岡市西区今宿にあるそうで、、、糸島やないんかーい (゚д゚)

 

糸島といえば、観光地として有名で、海岸沿いの絶景やインスタ映えスポットやカフェが人気!

そして、美味しい食材の宝庫として有名ですが " 糸島ラーメン " は知りませんでした。

糸島ラーメンは、糸島の「新鮮な野菜や海鮮」「北伊醤油」「またいちの塩」など糸島ならではの食材をふんだんに使って作られているそうです。 

 

 

「元祖 糸島ラーメン 銅鑼」メニュー

糸島ラーメン銅鑼 メニュー 値段 口コミ レビュー

糸島の食材をふんだんに使用しているラーメンは「純豚骨」「中華そば」「塩そば」の3種類。

 

純豚骨

・糸島トンコツ ラーメン:580円

・糸島トンコツ チャーシュー麺:830円

・糸島トンコツ ワンタン麺:780円

・替玉:130円

 

中華そば

・糸島中華そば:650円

・チャーシュー 糸島中華そば:900円

・ワンタン 糸島中華そば:850円

・替玉:150円

 

塩そば

・またいちの塩そば:650円

・またいちの塩チャーシューそば:900円

・またいちの塩ワンタンそば:850円

・替玉:150円

 

トッピング、単品(餃子、チャーハン、からあげなど)、セットメニュー、定食メニューもあります。

 

今回は「糸島トンコツ チャーシュー麺」とセットの「半チャーハン」と「チャーシュー 糸島中華そば」を注文しました。

 

 

元祖 糸島ラーメン 銅鑼「糸島トンコツ チャーシュー麺」を食べた感想

糸島ラーメン銅鑼 糸島豚骨チャーシュー麺 感想 口コミ レビュー

糸島トンコツ チャーシュー麺 ¥830

「伊都の豚」の頭とゲンコツを十時間かけて炊き徹底的に臭みを取り除いた豚骨スープ!

 

豚骨スープは、まったく臭みがなく、あっさりだけど、濃厚な豚骨の旨味と深いコクがあります。

すこし塩気が強い感じがしました。

 

炙ってある豚バラチャーシューは大きめで、6枚もあります!

脂の甘みがおいしい ♪

 

そして、真ん中に細かいほぐし肉も入っています。

「伊都の豚」がグッと詰まった一杯です!

 

麺の硬さは 4段階(やわ、普通、カタ、ナマ)あり、6種類から選びます。

  • やわ
  • 普通
  • カタ、ベタカタ 
  • ナマ(ハリガネ・バリカタ)、ベタナマ 

※ ベタとは脂多めのことです。

 

麺は、細麺ストレートです。

硬さは " 普通 "で頼んだんですが、すこしやわかったので、今度来たときは " カタ "で頼もうと思います!

 

 

元祖 糸島ラーメン 銅鑼「半チャーハン」を食べた感想

糸島ラーメン銅鑼 チャーハン 感想 口コミ レビュー

半チャーハン(セット)¥320

加布里の米(井田さんが生産する旨い米)使用らしい。

パラパラで、おいしい ♪ 

食べ終わったらお皿がぎっとり、、、オイリーですが、チャーハンは好みの味でした ♪

 

 

元祖 糸島ラーメン 銅鑼「チャーシュー 糸島中華そば」を食べた感想

糸島ラーメン銅鑼 糸島チャーシュー中華そば 感想 口コミ レビュー

チャーシュー 糸島中華そば ¥900

糸島の魚介と野菜をふんだんに使ったあっさり深みのあるスープに、「北伊醤油」( 昔ながらの杉桶仕込みの "純もろみしょうゆ" )をかえしに使った、糸島中華そば!

 

ザ・中華そばって感じです!

まろやかな醤油の旨味で、やさしいスープです。

 

糸島ラーメン銅鑼 糸島チャーシュー中華そば 感想 口コミ

麺は、全粒粉麺でちゅるちゅるでおいしい ♪

炙ってある豚バラチャーシューは大きめで、6枚もあります!

国産のメンマ(糸島メンマ)は、いい歯ごたえで、味が濃くておいしい ♪ 

国産のメンマって珍しいですよね。

 

糸島食材満載の一杯です!!

 

 

初めての " 糸島ラーメン " はとてもおいしかったです (*´▽`*)

今度は「塩そば」も食べてみたいです ♪

 

「元祖 糸島ラーメン 銅鑼」福重店 店舗情報

【住所】福岡市西区福重2-4-8

【電話番号】092-707-4874

【営業時間】11:00~21:00

【駐車場】有り

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

 

最後までこの記事を読んでいただき ありがとうございます ♪