イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

福岡の有名な鉄鍋餃子・一口餃子『鉄なべ』博多おすすめグルメ!

福岡・博多といえば、明太子、とんこつラーメン、もつ鍋・・・ですが、一口餃子もおすすめです!

 

鉄の町北九州で生まれ、全国に広まっていった鉄鍋餃子。鉄鍋餃子、一口餃子といえば「鉄なべ」です!

 

今回は『鉄なべ』荒江本店に行ってきましたので、メニューや食べた感想などご紹介します ♪

 

どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ

 

福岡・博多の鉄鍋餃子、一口餃子の店はたくさんあります。『鉄なべ』という店もいくつかありますが、芸能人も来店する行列のできる人気店『博多祇園 鉄なべ』が有名です。

 

『鉄なべ』荒江本店と、『鉄なべ』中洲本店は、ルーツは同じですが経営者は別です。

 

『鉄なべ』中洲本店の店舗には、「鉄なべ であい橋店」「鉄なべ 福岡パルコ店」があります。

 

今回は福岡市早良区にある『鉄なべ』荒江本店に行ってきました~(^-^)ノ

 

『鉄なべ』荒江本店

鉄なべ 荒江本店 福岡市早良区 おすすめ餃子店 口コミ

『鉄なべ』荒江本店は昭和37年創業、57年もの歴史があります。

 

1階は駐車場、2階がお店です。

鍋のマークがかわいい。店名がわかりやすくていいですね!

 

『鉄なべ』荒江本店のメニュー

鉄なべ 荒江本店 メニュー 値段 口コミ

『鉄なべ』荒江本店メニュー

 

単品で餃子だけ食べてもいいですし、餃子定食もあります。

定食メニューは4種類です。定食の「味噌汁」が「貝汁」か「豚汁」か「だご可かの違いです (^-^)

 

単品メニュー

  • 餃子(9ヶ):500円
  • しゃけ茶漬け:550円
  • めし:200円
  • 大めし:250円
  • わかめ汁:250円
  • 貝汁:350円
  • 豚汁:350円
  • だご汁:350円

 

定食メニュー(餃子(9ヶ)+めし+汁+おかず)

  • 餃子定食:900円
  • 貝汁定食:1000円
  • 豚汁定食:1000円
  • だご汁定食:1000円

※おかずは「きんぴら」「おから」「たかな」の中からひとつ選びます。プラス100円でポテトサラダに変更できます。

※プラス50円で大めしに変更できます。

 

一品メニュー

  • 手羽先1本:250円
  • レバニラ:550円
  • ニラとじ:500円
  • 牛すじ煮込み:500円
  • 酢もつ:450円
  • とり皮:450円
  • ポテトサラダ:400円
  • 白和え:400円
  • くらげ:400円
  • 肉じゃが:400円
  • 山芋:400円
  • きんぴら:350円
  • おから:350円
  • たかな:350円
  • キムチ:350円

 

こちらのお店はサイドメニューもおいしいと人気です。

 

餃子、一品料理のお持ち帰りもできます。

一品料理メニューの「牛すじ煮込み」と「山芋」以外はお持ち帰りできます。

 

食べている間、次々にお持ち帰りのお客さんが来ていました (^-^)

 

 

 

鉄なべ 餃子

鉄なべ 荒江本店 おすすめ 鉄なべ餃子 感想 口コミ

鉄なべ餃子(写真は餃子2人前)

鉄鍋熱々です、、、火傷注意です!

 

鉄なべ 貝汁定食

鉄なべ 荒江本店 貝汁定食 感想 口コミ

貝汁定食餃子9ヶ+めし+汁+おかず)

定食のおかずは「きんぴら」「おから」「高菜」からひとつ選べるので、高菜を選びました。

貝汁は、あさり貝が入っています。

 

鉄なべ 荒江本店 一口餃子 感想 口コミ

餃子は皮がパリッパリ!焼き餃子というより、揚げ餃子のような、カリカリに焼けてます!

 

パクっと食べると、パリッのあとに、旨味がじゅわ~!豚肉と野菜の旨味が ぎゅっと詰まった餡は、しっとり、なめらか、まろやか、うまか~!

 

鉄なべ 荒江本店 餃子 感想 口コミ

餃子のタレと柚子胡椒でいただきます。バリうまっヽ(^o^)丿

一人前ペロッと食べられます!

 

鉄鍋なので時間が経っても冷めにくい、冷めてもおいしい ♪

ご飯のおかずにも、ビールのつまみにも最高ですよ!

 

食べたことのない人は、もったいなか!福岡に来たら『鉄なべ』ぜひ一度食べてみて~(*'▽'*)ノ

 

 

「鉄なべ」店舗情報

●「鉄なべ」荒江本店

【住所】福岡市早良区荒江3丁目10-4

【電話番号】092-841-1549

【営業時間】17:00~24:00

【定休日】月曜

 

【アクセス】荒江本店

 

●「鉄なべ」中洲本店

【住所】福岡市中央区西中洲1-5

【電話番号】092-725-4688

【営業時間】月~土:17:00~3:00/日:17:00~23:00

【定休日】火曜・祝日

 

【アクセス】中洲本店

中洲本店から徒歩約5分の場所にあります。

 

「鉄なべ」であい橋店

【住所】福岡市博多区中洲4-5-9

【電話番号】092-262-0488

【営業時間】17:00~24:00

【定休日】日・祝日

 

「鉄なべ」福岡パルコ店

【住所】福岡市博多区中洲4-5-9

【電話番号】092-235-7125

【営業時間】11:00~23:00

 

 

●「博多祇園 鉄なべ」

【住所】福岡市博多区祇園町2-20

【電話番号】092-291-0890

【営業時間】17:00~22:30

【定休日】日曜

 

【アクセス】博多祇園 鉄なべ

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪