イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【ヤマザキ×チロルチョコ】クリームサンドケーキ3種類食べてみた!

福岡生まれの国民的お菓子「チロルチョコ」 がクリームサンドケーキになっていたので買ってみました!

 

山崎製パンとチロルチョコがコラボレーションした商品で、チロルチョコの「コーヒーヌガー」と「ミルク」と「きなこもち」をイメージしたクリームサンドケーキです。

 

「ヤマザキ × チロルチョコ」のクリームサンドケーキ3種類食べてみました (^o^)ノ

 

 

「ヤマザキ × チロルチョコ」クリームサンドケーキ

チロルチョコ歴史「ヤマザキ × チロルチョコ」クリームサンドケーキ3種類 感想 口コミ レビュー

「ヤマザキ × チロルチョコ」のクリームサンドケーキ3種類

  • コーヒーヌガークリームサンドケーキ
  • ミルククリームサンドケーキ
  • きなこもち風味クリームサンドケーキ

 

お店で見つけた時は、一瞬 でっかいチロルチョコ?!と思ったよw

スーパー(サニー)で1個118円(税抜) で購入しました。

 

チロルチョコの歴史

福岡生まれの国民的お菓子「チロルチョコ」の歴史を、ざっと調べてみました!

 

1903年: 福岡県田川郡伊田村(現在の田川市)にて菓子製造業をはじめる

1919年: 松尾製菓株式会社を設立

1962年: 3つ山タイプのチロルチョコ「ミルクヌガー」誕生!

1979年: 一口タイプのチロルチョコ「コーヒーヌガー」誕生!

1990年: チロルチョコ「ミルク」誕生!

2003年: 松尾製菓 創業100周年!チロルチョコ「きなこもち」誕生!

2004年: チロルチョコ株式会社を設立(企画・販売部門を独立)

 

炭鉱の町の肉体労働者の方々に向けて飴や金平糖などの砂糖菓子を作ったのが松尾製菓のはじまり。戦後、アメリカからチョコレートなどの文化が入ってきた頃、チロルチョコが誕生!

松尾製菓は福岡県を中心にした駄菓子メーカーでしたが、コンビニエンスストアが誕生したことで販売ルートが広がり全国ブランドへとなっていきました。

そして、チロルチョコ「きなこもち」味が大ヒットしたことにより、認知度も一気に広がっていったそうです!

 

現在も福岡県田川市の工場にて、全国に出荷するチロルチョコを製造しています (^-^)ノ

 

「コーヒーヌガー」は誕生してから40年にもなるんですね。

子供の頃よく食べていました。歯にくっつく感じが好きだったなぁw

 

ところで、"ヌガー"って何?と疑問に思い調べてみました (^-^)

ヌガー(フランス語):砂糖と水飴を煮詰め、泡立てた卵白またはゼラチンを加えて作ったやわらかいキャンデー。

 

なるほど!

 

では、いただきます(^o^)ノ

 

コーヒーヌガークリームサンドケーキ

「ヤマザキ × チロルチョコ」コーヒーヌガークリームサンドケーキ カロリー・栄養成分

「コーヒーヌガークリームサンドケーキ」

 

【栄養成分】

  • エネルギー 229kcal
  • たんぱく質 3.2g
  • 脂質 12.9g
  • 炭水化物 25.0g
  • 食塩相当量 0.2g

「ヤマザキ × チロルチョコ」コーヒーヌガークリームサンドケーキ 口コミ レビュー

縦6.5cm×横6.5cm、高さ3cmくらいの大きさです。

 

パッケージは 縦10cm×横10cmくらいの大きさがあったので、開けてみるとすごく小さく感じました。

 

見た目はチョコレートケーキのようです。

「ヤマザキ × チロルチョコ」コーヒーヌガークリームサンドケーキ 感想 口コミ レビュー

ココア風味のスポンジ生地にクリームが挟んであります。

生地はふわふわで、程よくしっとりしています。

 

クリームは 少しざらつきを感じます。

コーヒーの味はあまりせず、チョコレートクリームのようです。

ヌガー感はありませんでした (>_<) 

 

見たまんま、チョコレートケーキのようでした。

 

ミルククリームサンドケーキ

「ヤマザキ × チロルチョコ」ミルククリームサンドケーキ カロリー・栄養成分

「ミルククリームサンドケーキ」

 

【栄養成分】

  • エネルギー 233kcal
  • たんぱく質 3.1g
  • 脂質 13.6g
  • 炭水化物 24.6g
  • 食塩相当量 0.2g

「ヤマザキ × チロルチョコ」ミルククリームサンドケーキ 口コミ レビュー

縦6.5cm×横6.5cm、高さ3cmくらいの大きさです。

「ヤマザキ × チロルチョコ」ミルククリームサンドケーキ 感想 口コミ レビュー

「コーヒーヌガークリームサンドケーキ」と同じく、ココア風味のふわふわのスポンジ生地にクリームが挟んであります。

 

甘いミルククリームです。チロルチョコの「ミルク」の味っぽい (^-^)

 

きなこもち風味クリームサンドケーキ

「ヤマザキ × チロルチョコ」きなこもち風味クリームサンドケーキ カロリー・栄養成分

「きなこもち風味クリームサンドケーキ」

 

【栄養成分】

  • エネルギー 226kcal
  • たんぱく質 3.6g
  • 脂質 12.4g
  • 炭水化物 25.1g
  • 食塩相当量 0.2g

「ヤマザキ × チロルチョコ」きなこもち風味サンドケーキ 口コミ レビュー

縦6.5cm×横6.5cm、高さ3cmくらいの大きさです。

「ヤマザキ × チロルチョコ」きなこもち風味クリームサンドケーキ 感想 口コミ レビュー

ほんのりきなこ風味のふわふわのスポンジ生地に、きなこクリームが挟んであります。

 

きなこクリームの中にもちは入っていません。

パッケージに" きなこもち風味 "と書かれているのでね、、、 風味はきなこもちです!

 

まとめ

「ヤマザキ × チロルチョコ」クリームサンドケーキ 感想 口コミ レビュー

形はチロルチョコです (^-^)

 

味はチロルチョコのような、じゃないような・・・

「コーヒーヌガークリームサンドケーキ」はクリームにヌガー感が欲しかった。

「コーヒーヌガークリームサンドケーキ」と「ミルククリームサンドケーキ」は生地にチョコレート感が欲しかった。

「きなこもち風味クリームサンドケーキ」はクリームの中におもちが欲しかった。

・・・といったところです。

 

ていうか、パッケージに" チロルチョコをイメージした製品です "と書かれているので、、、 味はチロルチョコじゃなくていいんです。 イメージやからね!

これはこれで普通においしかったです!

 

なんだかすごくチロルチョコが食べたくなりました (^-^)

チロルチョコ好きの方は一度食べてみては!

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪