イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【資さんうどん】期間限定の新メニュー「坦々うどん」を食べた感想【初夏のごまだれフェア】

ずっと行きたかったけど、コロナ禍で行けなかった『資さんうどん』 

久しぶりに『資さんうどん』へ行ってみると、期間限定「初夏のごまだれフェア 」をやっていました! 

どうも、期間限定という言葉に弱いイギーです (*'▽'*)ノ 

 

期間限定「初夏のごまだれフェア 」をやってると思ったら、もうひとつ期間限定でうなぎを使ったメニューもありました (゚д゚)!

 

まさかの期間限定の2択なのであります!!

ちょっと迷いましたが、冷たいうどんが食べたい気分だったので「初夏のごまだれフェア 」を選びました。夫は迷わずうなぎが食べたいということで、期間限定のうな丼を選びました!

 

⇩ こちらが夫が食べた『資さんうどん』のうな丼の記事です。

 

期間限定「初夏のごまだれフェア」メニュー

資さんうどん 期間限定「初夏のごまだれ」メニュー LIFE

  • 天もりごまだれうどん :890円
  • ごまだれうどん(単品):590円
  • 坦々うどん ミニ天丼セット:930円
  • 坦々うどん(単品):640円
  • 鶏天梅おろしそうめん :620円
  • そうめん(単品):420円

価格は全て税込み表示です。

 

期間限定の2択で 「初夏のごまだれフェア 」を選びまして、次は「天もりごまだれ」にするか「坦々うどん」にするか「鶏天梅おろし」にするかの3択なのであります!!!

 

めっちゃ悩んだ末、今回は「坦々うどん」にしました (^-^)

坦々うどん

資さんうどん 坦々うどん① LIFE

坦々うどん(単品)640円

 

まずは、スープをひとくち・・・うま~い! 

ごまだれに資さんうどん特製の出汁を合わせたスープ。

ごまの風味がすごくいい!

まろやかでコクのあるスープです!

 

濃厚なごまの風味で甘すぎず辛すぎず、ちょうどいい味。

ちょうどええぇ~(*´▽`*)

 

資さんうどん 坦々うどん② LIFE

冷たいうどん麺はあったかいうどんの時よりコシが強いですね~

なかなかのコシですばい!

 

豆板醬・甜面醬・味噌などで調味された肉みそと、ごまだれスープを混ぜてうどんに絡ませて食べると・・・うま~い!!

コシのあるうどんにごまだれスープとピリ辛の肉みそが絡んでうま~い!!

 

資さんなかなかやりよるな!

ごまだれスープも肉みそも私好みの味でめちゃうまです! (^-^)

 

「坦々うどん」また食べたい!だけど「初夏のごまだれフェア 」は4月20日から6月の初旬までの期間限定(予定)ということでしたので、いつまでやってるかは不明。

もうすぐ終わってしまうかもしれません (>_<)

 

「天もりごまだれ」も食べたいし、初夏だけじゃなくて夏が終わるまでずっとごまだれフェアやってほしいなと思います。

美味しいし、なんてったってごまは体にいいですからね!!

 

ごまにどんな栄養素が含まれているのか、ざっと調べてみると・・・ 

ごまの栄養素

  • 脂質 :ごまの成分の約50%は脂質で、不飽和脂肪酸のリノール酸とオレイン酸が多く含まれ、免疫力アップやコレステロール値を下げる働きがある
  • たんぱく質 :ごまの成分の約20%はたんぱく質で、必須アミノ酸(メチオニン)を多く含む。大豆と一緒に摂取するとさらにアミノ酸のバランスアップ⤴
  • ビタミン・ミネラル・食物繊維 :ビタミン(ビタミンB群・ビタミンE)、ミネラル(カルシウム、鉄、マグネシウム、りん、セレンなど)がバランスよく含まれている
  • ゴマリグナン(セサミン・セサモリン・セサミノール):ごま特有の成分で、強い抗酸化力をもつ

ごまには栄養素がぎゅっとつまっていますヽ(^-^)

 

まとめ 

箇条書きにしてみました! 

  • 「坦々うどん」はごまの風味がすごくいい!
  • ごまだれスープとピリ辛肉みそがめっちゃ美味しい!
  • ごまは体にいい!
  • ごまだれフェアずっとやっててほしい!
  • まだ食べてない方は「坦々うどん」食べてみて!

以上です (^-^)ノ

 

店舗情報 

「資さんうどん」橋本店

【住所】福岡市西区橋本1丁目8-15

【電話番号】092ー407ー3007

【営業時間】24時間営業

【駐車場】有

アクセス

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>