イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【こんぴら丸】大人気メニューの「こんぴら定食」と「三色丼」を食べた感想。

まだ6月なのに、ものすごく暑い日が続いてますね(^-^;)

 

こんなに暑い日は、あっさりした食事をとりたいものです。例えばよく冷えた刺身なんか食べたらもう、最高に美味しいでしょう。

 

四六時中、頭の中は食べる事ばかりを考えています…………。

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿

 

今回は刺身を食べたい!という事でやってきました『こんぴら丸』

 

『こんぴら丸』福岡福重店 LIFE

 

このお店少し調べたところ凄いことが分かりました………こんぴら丸を紹介する時には必ず伝えなきゃいけないと………。

 

 

『こんぴら丸』と長野誠の意外な関係

株式会社タカスイが運営する『こんぴら丸』は、同じく株式会社タカスイが運営する『金毘羅丸船団』が鹿児島近海で獲った新鮮な魚と、他の各水産会社と提携して仕入れた魚を提供しているお店です。

 

この『金毘羅丸船団』の中の「第50金毘羅丸」の船長は、なんとTBS系列の特別番組 " 究極のサバイバルアタック「SASUKE」 "で一時代を築いた伝説の男、長野誠さんです!

 

今でこそ彼を見ないが、流行っている時はそりゃーもう、目ん玉が飛び出すんじゃないか?ってぐらい夢中になってみて、きっと制覇してくれるんじゃないか!と手に汗握り応援してました。(゚д゚)!

 

長野誠さんは「SASUKE」史上2人目の完全制覇者で、栄光のゼッケン100番を背負った彼が鹿児島で獲ってきた魚を食べれるのかと思ったら、食べる前から絶対美味しいだろうと変な安心感が生まれましたw (^-^)

 

『こんぴら丸』ランチメニュー

こんぴら丸ランチメニュー LIFE

『こんぴら丸』福重・春日店 厳選メニュー

 

ランチに12時半過ぎに行くと、お客さんがいっぱいでした。

数量限定メニューの「海鮮チラシ」と「あら炊き定食」が気になっていましたが、売り切れてしまったそうで、僕は「こんぴら定食」にミニ天ぷらをプラスし、妻は「三色丼うどんセット」を注文しました。

 

待っている間に店内にあるいけすを見に行きました。案の定、店員さんからは変な目で見られましたが、そこは持ち前の鋼のメンタルで乗り切りましたw (^-^)

『こんぴら丸』いけす ハマチ LIFE

いけすでは大きなハマチが優雅に泳いでましたが、本人も将来をうすうす感じているのか、目が死んでいました………。 (゚д゚)!

 

そうこうしているうちに、料理が到着。

 

こんぴら定食+ミニ天ぷら

『こんぴら丸』こんぴら定食+ミニ天ぷらセット LIFE

こんぴら定食1280円+ミニ天ぷら380円(税抜)

 

まずはこの内容の良さ!見ただけでもわかる全部おいしいやつです!

天ぷらをつけることによりさらに高級感がアップしましたw

 

しかもご飯のおかわり無料です。コスパがもうヤバイです。

 

小鉢は普通のきんぴらごぼうでした。急にこういうのつまみたくなりますよね。

続いてはサラダ。生の野菜を食べると健康になった気分になるのは僕だけでしょうか?

 

『こんぴら丸』こんぴら定食 茶碗蒸し LIFE

そう来ると温かい茶わん蒸しを冷めないうちに食べてみたくなります!そんなに具は入ってないですがやっぱりウマイ!(^-^) 茶わん蒸しの美味しくないやつってあるの?って感じです。

 

『こんぴら丸』こんぴら定食 焼き鯖 LIFE

そして焼き鯖は想像通りの美味しさ、ご飯を何杯も食べれるバツグンの塩加減ここで白ご飯をおかわりしてしまいましたw。

 

『こんぴら丸』ミニ天ぷらセット LIFE

天ぷらのネタはピーマン、茄子、カボチャ、海老でした!薄めの衣でカラッと揚げられてサクサクの食感でこちらもウマイ。

 

そして、メインの刺身はマグロ(中とろ)2切、サーモン3切、ハマチ2切です。

『こんぴら丸』こんぴら定食 刺身3種盛り LIFE

どれも脂がのっていて美味しい!

特に一切れ一切れが分厚く食べ応えのある大きさで大満足でした。

 

 

 

三色丼うどんセット

『こんぴら丸』三色丼うどんセット LIFE

三色丼うどんセット 1080円(税抜)

 

こちらは刺身3種の海鮮丼とうどんのセットです。

 

海鮮丼のネタはマグロ3切、タイ3切、ハマチ3切でした。

『こんぴら丸』三色丼 海鮮丼  LIFE

こちらの刺身はうすく切られています。

ご飯が温かい為、すぐに刺身が温かくなってしまい残念でした。

 

ご飯が冷めたすし飯だったらこんな残念な結果にはならなかったでしょう。 (^-^;)

 

『こんぴら丸』三色丼うどんセット うどん LIFE

うどんのスープは薄めの優しい味で、普通に美味しかったです。

 

まとめ

今回は『こんぴら丸』で美味しい魚料理を堪能できて、とても満足でした!

 

天ぷらまで付けちゃいましたが、こんぴら定食はそのままの内容でも十分満足のいく内容だと思います。自信をもってお勧めします。

 

皆さんもぜひ、魚料理を食べたくなったら長野誠さんの獲った魚を食べに『こんぴら丸』に行ってみて下さい!

 

店舗情報

【住所】福岡市西区福重2-6-50

【電話番号】092-407-4419

【営業時間】11:00~14:30 / 17:30~20:30

【店休日】無し

【駐車場】有

アクセス

福岡都市高速「福重」出入口そば

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございます!

 

 

ならねーーーー! ヽ(^o^)ノ