イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

買ってよかったマイストロー!100均「アルミ製ストロー」とニトリ「ステンレスストロー」比較してみた!

2020年7月1日より、プラスチック製買い物袋の有料化がスタートしましたね。

 

プラスチックごみによる海洋汚染が国際的な問題になって、レジ袋だけでなくプラスチック製ストローの使用を廃止するお店も増えています。

 

ストローが無いと生活できないわけではないので、プラスチック製ストローを使わずに済むものなら、使わないようにしたいものです。

 

ということで 2020年夏、マイストローはじめました。イギーです (*'▽'*)ノ 

 

f:id:iggy2019:20200705164845j:plain

 

 

今まで家では100均の100本~200本入りで売っているプラスチック製ストローを使っていました。

 

プラスチック製ストローの使用を廃止するお店も増えてきましたし、家でプラスチック製ストロー使うのやめなきゃな~と思っていたところ、ダイソーで「アルミ製ストロー」を見つけました。

 

( ゚Д゚)! これは… ストロー?

目から鱗が… (  Д  )。。ぽろぽろ落ちましたよww

 

洗って繰り返し使えるから、もう二度とストロー買わんでいいやん!!

 

そして 使ってみると… 「アルミ製ストロー」めっちゃいいやん!!

 

そんなわけで、夫用も買い足そうと思っていたところ、ニトリで「ステンレスストロー」を見つけました。ステンレス製!?

 

100均の「アルミ製ストロー」とニトリの「ステンレスストロー」どちらも金属製のストロー。 アルミとステンレスの違いですが、どっちがいいのか?比較してみました!

 

100均「アルミ製ストロー」

100均の「アルミ製ストロー」 LIFE

「アルミ製ストロー」100円(税抜)

【材質】アルミニウム(アルマイト加工)

【重さ】4g

【サイズ】直径0.6×21.5cm

買ってよかった!ダイソー「アルミ製ストロー」マイストロー LIFE

アルミ製のストローです。

ストローの内側も洗えるように洗浄用ブラシもセットになっています。

 

ダイソーで購入しましたが、ダイソー以外の100均でも見かけました。

 

ニトリ「ステンレスストロー」 

ニトリの「ステンレスストロー」 LIFE

「ステンレスストロー(2本入)」185円(税抜)

【材質】ステンレス鋼

【重さ】9g

【サイズ】直径0.6×20cm

買ってよかった!ニトリ「ステンレスストロー」マイストロー LIFE
買ってよかった!ニトリ「ステンレスストロー」カーブタイプマイストロー LIFE

ステンレス製で、普通のストローと、先が曲がっているタイプのストローの2本セットです。

ストローの内側も洗えるように洗浄用ブラシもセットになっています。

 

100均「アルミ製ストロー」とニトリ「ステンレスストロー」比較

ニトリ「ステンレスストロー」ダイソー「アルミ製ストロー」違い LIFE

一見同じに見えますけど、長さと質感が少し違うのがわかります。

材質

ステンレス製(ステンレス鋼)とアルミ製(アルミニウム)の違いです。

ステンレスストローのほうは黒っぽい銀色、アルミ製ストローのほうは少し白っぽい銀色です。

 

重さ

100均の「アルミ製ストロー」の方が 5g軽いです。

(ニトリ「ステンレスストロー」9g、100均「アルミ製ストロー」4g)

 

長さ

100均の「アルミ製ストロー」の方が 1.5cm長いです。

(ニトリ「ステンレスストロー」:20cm、100均「アルミ製ストロー」:21.5cm )

ストローの穴のサイズはどちらも同じで、一般的なストローの穴のサイズです。

 

価格

ニトリの「ステンレスストロー」のほうが 7.5円安いです。

(ニトリ「ステンレスストロー」は2本で185円なので1本あたり92.5円、100均「アルミ製ストロー」は1本100円)

 

使用感

ニトリ「ステンレスストロー」使ってみた LIFE
ダイソー「アルミ製ストロー」使ってみた LIFE

氷入りの冷え冷えのアイスコーヒーを飲んでみました。

 

どちらも冷たいアイスコーヒーがストローを冷やして、飲むときにくちびるが冷たいです! 

ひんやり~ レ・イ・カ・ン (*´▽`*)

 

今までのプラスチック製ストローにはない冷感が心地良い ♪

くちびるに冷たさを感じて、飲み物がより冷たく美味しく感じられます。

 

「アルミ製ストロー」も「ステンレスストロー」も同じくらい冷たく感じ、違いはわかりません。

 

グラスにストローが当たった時の音もいい ♪

 

金属製のストローは硬くて鋭いイメージがありますが、飲み口は滑らかに加工されているので問題ないです。

 

普通に吸うだけなら大丈夫ですけど、噛んだり喉に突き刺す恐れがあるので、小さいお子さんは気を付けなくてはいけませんね。小さいお子さんはシリコンタイプのストローがいいと思います。 

 

⇩ シリコンストロー

 

 

⇩ 金属アレルギーの出にくいチタン製ストローもありますよ。

 

いろんな種類のストローがあるんですね~

お値段もピンからキリまで (^-^)

 

まとめ

100均の「アルミ製ストロー」とニトリの「ステンレスストロー」は、材質は違いますが使用感は同じでしたので、こだわりがなければどちらでもいいと思います!

 

2本買うならニトリの「ステンレスストロー」の方が少しお得ですね (^-^)

ニトリは、カラフルな5本セットの「アルミストロー5色5本組」¥462(税抜)も販売していますので、5本買う方におすすめです!

 

どちらもブラシ付きでストローの内側も洗えるので、繰り返し清潔に使えて経済的ですし、環境にもやさしい (^-^)

 

まだマイストローを持っていない人は買うべき!!

 

今のところ家でしか使っていませんが、外で使う時は箸入れに入れて携帯しようかなと思っています。

 

皆さんも環境の事を考えて、ペットボトルではなく水筒、割り箸ではなくマイ箸、そして、マイバッグとマイストローでエコライフはじめましょう (^-^)ノ

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「買ってよかった!」シリーズの記事を書いています。

カテゴリーの「買ってよかった」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>