イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

資さんうどん「穴子天ぶっかけうどん」と「穴子天丼」を食べた感想【7月5日は穴子の日】

皆さん知ってましたか?本日、7月5日はなんと!「穴子の日」だそうです。(^-^)

 

普段そんなに穴子を食べる方ではないのですが、せっかくの「穴子の日」なので食べに行ってきました!

 

何処に食べに行ったのか?気になりますかねぇ~?

 

安くておいしい穴子を食べると言ったら『資さんうどん』ですよーーー!

(゚д゚)!

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿

 

目次

 

『資さんうどん』では6月29日より期間限定で「夏の穴子祭り」を開催しています!

 

資さんうどん「夏の穴子祭り」メニュー

資さんうどん 穴子祭りメニュー 値段 口コミ 感想 レビュー 評判

  • 穴子天ぶっかけうどん  :790円
  • 穴子天丼ミニうどんセット:980円
  • 穴子天もりうどん    :890円

 

※天もりうどんはプラス60円でそばに変更できます。

 

価格は全て税込みです。

 

今回は「穴子天ぶっかけうどん」と「穴子天丼ミニうどんセット」を注文しました。

 

資さんうどん「穴子天ぶっかけうどん」を食べた感想

資さんうどん 穴子天ぶっかけうどん  口コミ 感想 レビュー 評価

穴子天ぶっかけうどん 790円(税込)

 

大きな穴子天だということは知っていましたが、実際目の前に運ばれてくると、おおおぉ!っと驚きます。

 

穴子天がドーンと 真ん中に横たわっています!それと驚いたのが、とてもかつお節の香ばしい良い香りが、プゥ~ンと鼻先をかすめてきました。

 

穴子天は丼ぶりからはみだしていて、長さは約30cm!その見た目は非常に巨大で、もう、鈍器にできそうな見た目ですw

 

他にも、明らかに一口では食べれるサイズじゃない夏が旬である野菜の天ぷらが、4種類も入っています!

 

その4種はピーマン、カボチャ、ナス、レンコンでどれも主役級の夏野菜たちです! 

 

トッピングはかつお節とネギ。そしておろし生姜が添えられています。

 

資さんうどん 期間限定メニュー穴子天ぶっかけうどん 口コミ 感想 レビュー

ぶっかけうどんの出汁をたっぷりかけて、おろし生姜をとかして食べます。うどんはツルツルのモッチモチで、のどごしがサイコーにイイ。

 

そして穴子の天ぷら衣は薄めでサックサク、身はふっくらとしていてやわらかいです。

 

なんせ30cmありますから、かなり食べ応えのある穴子天です!もちろん野菜の天ぷらも美味しく、ピーマンは肉厚のピーマンで噛んだらシャキッと音を立てました。(^-^)

 

レンコンは食感がサクサクしていて、水煮のレンコンではなくフレッシュなレンコンであることがすぐにわかりました。

 

カボチャはとても甘みがありデザートのよう。ナスは非常にジュ―シーで美味しいです。

 

 

 

資さんうどん「穴子天丼 ミニうどんセット」を食べた感想

資さんうどん 穴子天丼ミニうどんセット 口コミ 感想 レビュー評判

穴子天丼 ミニうどんセット 890円(税込)

 

穴子天丼もわかってはいましたが、その見た目のインパクトに驚いちゃいました。

野菜の天ぷらは同じく、ピーマン、カボチャ、ナス、レンコンの4種です。

 

天丼のたれをたっぷりかけて食べます。

 

資さんうどん 穴子天丼 口コミ 感想 レビュー 評価

やはり『資さんうどん』こだわりの自家製天丼たれが異常においしい!

 

この甘辛い天丼たれをご飯にかけるだけでも美味しいのに、沢山の天ぷらたちがのっていますからねー。 (^-^)

 

いっそのこと、たれを直に飲んでやろーか!と、さえ思いました。

 

そして、セットになっているミニうどんが丁度いい量でいいんですよね。

一滴残らずうどんスープも飲み干し完食しましたー!

 

 

 

食べ終わったらめちゃくちゃ元気になった気がしますwww

穴子は栄養たっぷりですからね!!

 

穴子の栄養

穴子はうなぎと比べると高たんぱく・低カロリーです。

ビタミンAはうなぎと丸ごと食べる小魚を除くと魚介類の中でトップクラスの含有量です。ビタミン類はうなぎの方が上ですが、ミネラル類はほぼ同じです。

 

穴子は疲労回復、体力向上、眼精疲労の改善、生殖作用の維持、免疫力向上、感染症の予防などの効果効能がある素晴らしい食材です!

⇩うなぎの栄養について『資さんうどん』の「うな丼」の記事に書いています。

 

まとめ

夏の野菜と夏が旬の穴子をこれでもか!というぐらい堪能でき非常に満足できました。

せっかくの日本人ですから、野菜もお魚も旬を味わうことが大事ですよね。

 

6月29日より開催中の、期間限定「夏の穴子祭り」はいつまでやっているのか?はっきりとした開催期間は不明です。 夏の間はやっているのでしょう。

 

皆さんも是非!夏野菜や旬の穴子を食べて夏を元気に乗り切りましょうヽ(^o^)丿

 

店舗情報

「資さんうどん」橋本店

【住所】福岡市西区橋本1丁目8-15

【電話番号】092ー407ー3007

【営業時間】24時間営業

【駐車場】有り

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

 

福岡市、那珂川市内のランチ情報や飲食チェーン店の新メニュー情報、今話題のお得な食品、趣味のゲームの紹介など、生活に役立つ情報を毎日投稿しています。

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ