イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【なか卯】「漬けまぐろ鉄火丼」と「とり天のすだちおろしうどん」食べた感想!期間限定のおすすめメニュー【驚き】

たまーに飲食店の期間限定メニューなどで見かけることがあるんですよ………。

 

居酒屋さんがランチの時間帯にラーメンを提供したり、バリバリの豚骨ラーメンのお店が醤油ラーメンを提供したりすることが。

 

(゚д゚)?

 

それってどうなん? 

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿

 

そう言うわけで、本来得意じゃないジャンルへ挑戦するのはいいことだと思うのですが、まぁー言うても、お客さんはあんまり期待していないのではないか?

 

僕も実際に、そんなメニューを注文したことがないので、今回いっちゃおうかなーと思いました。 (^-^)

 

で、運よく出会ったのが『なか卯』の6月19日から始まった「漬けまぐろ鉄火丼」です!このお店のウリのメニューは親子丼と、うどんですよね? 

 

しかし何故だか「漬けまぐろの海鮮丼」をリリースしています。これはさすがに、やっちゃったんじゃないでしょうか? ( ゚Д゚)?

 

とりあえずどんなメニューなのか公式HPで入念に下調べをしてみました………。

 

読んでみると僕が知らなかったおもしろいことが書いてあり、結構驚きました!

 

その公式HPの説明が本当なのか?検証するべく「漬けまぐろの海鮮丼」を注文してみました。それにあわせて 7月2日に新登場した「とり天のすだちおろしうどん」もありましたので、そちらも注文しました。

 

  

期間限定のおすすめメニュー

なか卯「漬けまぐろ鉄火丼」「とり天のすだちおろしうどん」期間限定のおすすめメニュー LIFE

  • 漬けまぐろ鉄火丼(並盛) :690円
  • 漬けまぐろ鉄火丼(豪快盛):1000円
  • とり天のすだちおろしうどん(小):390円
  • とり天のすだちおろしうどん(並):590円

※価格はすべて税込みになっています。

 

今回は「漬けまぐろ鉄火丼(並)」と「とり天のすだちおろしうどん(小)」 を注文しました。

  

漬けまぐろ鉄火丼

なか卯「漬けまぐろ鉄火丼」期間限定のおすすめメニュー LIFE

「漬けまぐろ鉄火丼(並)」552Kcal

 

公式HPの説明ではこう書いてあります、白醤油をベースにした特製だれに漬け込んだ角切りにしたまぐろをたっぷりのせてある。

 

今年は、毎年ご好評なので「漬けまぐろ鉄火丼」に、豪快盛というのが追加されて新登場しているそうです。

 

すし酢の酸味や海苔の風味と一緒に、漬けまぐろのモチッとした食感となめらかな舌触りを口いっぱいに楽しんで下さいとのことです。

 

まず驚いたのが「漬けまぐろ鉄火丼」毎年この時期になったら、リリースされているようです!

 

という事はかなり評判が良いのでしょう。予想外の事で驚きましたが、かなり期待が持てます。

 

まずは見た目、店内のポスターやメニューに載っている写真とほぼ一緒なので驚きました! (゚д゚)!

 

大体のお店はメニューに載っている写真と、現物では全く違うことが多く※この写真はイメージ写真です!みたいに下にこっそりと書いてあるのですが、ほぼ一緒でした!

 

なか卯「漬けまぐろ鉄火丼」わさび だし醤油 LIFE
なか卯「漬けまぐろ鉄火丼」わさびだし醤油かける LIFE

醤油ちょことワサビも一緒についてきます。醤油ちょこにワサビを入れ、テーブルに備え付けてあるだし醤油を入れてワサビを溶かし、鉄火丼にかけます。

 

では、いただきます!

なか卯「漬けまぐろ鉄火丼」 LIFE

おおおおぉぉおぉw

 

なか卯「漬けまぐろ鉄火丼」マグロ LIFE

2立方㎝のサイコロ状に切られたマグロに見た目では分かりませんが、イイ感じの醤油の下味がつけられています、食感も良くとても美味しい!

 

すし飯、ゴマ、切り海苔、ワサビ、金糸たまごと漬けまぐろの味がうまく調和していて、めちゃくちゃウマイです!

 

正直、ひと口食べるまでは美味しくないだろうと思っていましたが、ごめんなさい!としか言いようがありません。

 

僕的には少し甘い金糸たまごの味付けが何とも言えないぐらい鉄火丼に合っているとおもいました。 (^-^)

  

 

 

とり天のすだちおろしうどん 

なか卯「とり天のすだちおろしうどん」期間限定のおすすめメニュー LIFE

「とり天のすだちおろしうどん(小)」 233Kcal

 

こちらも公式HPで説明してあり、もともとこの商品はすでに6月25日からスタートしている「すだちおろしうどん」の発売20周年記念キャンペーンの対象商品らしいです。

 

冷やしうどんに『なか卯』の特製しょうゆだれをかけ、大根おろしと青ネギをトッピングし、徳島県産のすだちを添えた「すだちおろしうどん」に、大分県で広く親しまれている鶏肉の天ぷら" とり天 "をあわせてあります。

 

九州産鶏肉を、大分県産小麦に山芋粉を加えたこだわりの衣で揚げたとり天は、食感がやみつきになり、さっぱりとした優しい味わいのとり天は、冷やしうどんやすだちの酸味と相性抜群!と書かれています。 

 

では、いただきます!ヽ(^o^)丿

 

とり天が2個とすだちを半分にカットしたものが1つ、大根おろし、ネギのトッピング。

 

なか卯「とり天のすだちおろしうどん」うどん出汁 LIFE

一見、何もうどん出汁がかかっていないように見えるのですが、うどんを少し寄せてみると、下にうどん出汁が溜まっていますので、間違えてだし醤油をかけないようにしてください。

 

すだちを絞り果汁を全体的にかけていただきました、大根おろしもネギも混ぜて一緒に食べました。

なか卯「とり天のすだちおろしうどん」うどん LIFE

とても清涼感のある、すだちの良い香りがして十分なくらいに酸味がありとても美味しい!すだちの酸味がうどん出汁と粗目におろしてある大根おろしとの相性も良かったのですが、酸っぱすぎるように思えました。

 

なか卯「とり天のすだちおろしうどん」とり天 LIFE

とり天は、衣の表面はカリッとしていますが、中はふわっとしていて、とても美味しいです!衣に山芋粉を使っているのでこの食感が生まれているのだと思います。

 

鶏肉も、ささ身を使ってあり柔らかくおいしいです。

 

なるほどね!  (゚д゚)!

 

うどんだけ食べた時には酸っぱすぎるかな?と思ったのが、とり天とセットで食べる事で非常によい料理になっていて、感心しました。

 

フレッシュのすだちがこんなに美味しいとは思いませんでした、いつも食卓では既製品のレモンの果汁を使っていたので、香りがここまで違うのだなーと、またまた感心。

 

まとめ 

久しぶりに来店した『なか卯』でしたが、非常に満足できました!

僕の中の「漬けまぐろ鉄火丼」のイメージも間違っていることがわかりましたし、「とり天のすだちおろしうどん」を食べて、改めて生のすだちの破壊力も知ることができました!

 

皆さんも是非、今の時期だけの期間限定ですので「漬けまぐろ鉄火丼」と「とり天のすだちおろしうどん」を食べてみて下さい、非常に満足できると思いますよ! ヽ(^o^)丿

 

因みに「漬けまぐろ鉄火丼」は、お持ち帰りも可能です。 (^-^)

 

店舗情報 

『なか卯』半道橋店

【住所】福岡市博多区半道橋1-9-13

【電話番号】なか卯お弁当ダイヤル 0120-489-515

【営業時間】24時間営業

【駐車場】有

 

アクセス

 

おすすめの記事です! 

iggy.hateblo.jp

  

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ