イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

ずぼらハンバーグ「豚ひき肉かたまり焼き」作ってみた!味の素の簡単レシピ【口コミ】

うま味調味料でおなじみの食品会社『味の素』のレシピサイト「味の素パーク」のレシピの中から、「豚ひき肉かたまり焼き」を作ってみました ♪

 

「豚ひき肉かたまり焼き」はいわゆるハンバーグです。ずぼらハンバーグ (^-^)

材料は「豚ひき肉・マヨネーズ・片栗粉」の3つだけ!約10分でハンバーグができちゃう!ずぼらな私にぴったりのレシピです!

 

どうも~、ずぼらイギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

ずぼらハンバーグ!フライパンで「豚ひき肉かたまり焼き」

以前、テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で紹介された簡単レシピ「ひき肉の丸焼き(やけくそハンバーグ)」を作りました。今回の「豚ひき肉かたまり焼き」も似たような感じです。

 

⇩「ひき肉の丸焼き(やけくそハンバーグ)」の記事はこちら。

iggy.hateblo.jp

 

『家事ヤロウ!!!』で紹介された「ひき肉の丸焼き(やけくそハンバーグ)」はトースターで作りましたが、『味の素』の「豚ひき肉かたまり焼き」は、トースターではなくフライパンで作ります。

 

ずぼらハンバーグ ひき肉そのまま フライパン レシピ 材料 作り方

材料

  • 豚ひき肉:300g
  • ピュアセレクトマヨネーズ:大さじ2
  • 片栗粉:小さじ2

 

作り方

ずぼらハンバーグ ひき肉そのまま フライパン 家事ヤロウ 味の素 レシピ 材料 作り方
ずぼらハンバーグ ひき肉の丸焼き フライパン 家事ヤロウ 味の素 レシピ 材料 作り方

※画像は「味の素」サイトからお借りしました。

ひき肉はパックに入れたままマヨネーズ(大さじ2)、片栗粉(小さじ2)を加えてよく混ぜます。

 

豚ひき肉かたまり焼き ひき肉 味付け レシピ 材料

※画像は「味の素」サイトからお借りしました。

ひき肉の表面を平らにして、パックに沿ってフチを少し盛り上がらせます。

 

豚ひき肉かたまり焼き ひき肉 味付け レシピ 作り方

熱したフライパンに、パックのひき肉を入れ、フタをして中火で4~5分焼き、裏返してさらに3~4分フタをして焼きます。

 

味の素 豚ひき肉かたまり焼き ひき肉 レシピ 材料 作り方

菜ばしを刺して透明な肉汁が出てきたらOK!

あっというまに「豚ひき肉かたまり焼き」完成~!

 

ずぼらハンバーグ「豚ひき肉かたまり焼き」を食べた感想

豚ひき肉かたまり焼き 片栗粉なし ひき肉そのまま フライパン 口コミ

こちらが「豚ひき肉かたまり焼き」です ♪

ひき肉にマヨネーズと片栗粉を混ぜただけなのに、見た目は普通のハンバーグですよ (^-^)

 

豚ひき肉 メインディッシュ 簡単 ハンバーグ 口コミ

外側はカリッと焼けていて、おいしそ~♪

味付けはマヨネーズのみですが、お味はどうなんでしょうか!?

 

では、いただきま~す ♪

豚ひき肉かたまり焼き 食べ方 ソース ずぼらハンバーグ ひき肉そのまま 口コミ

食べてみると・・・おおぉ、ふんわりやわらか~い!

ポロポロしてないし、ちゃんと中まで火が通っていてジューシー♪ 外側のカリッとした食感もイイ ♪

ひき肉にマヨネーズと片栗粉を混ぜただけとは思えません!

 

お味は・・・肉!おいしいお肉(^-^)

お肉のシンプルな味にマヨネーズのコクを少し感じます。

 

「ピュアセレクトマヨネーズ」だから美味しいのか!?

マヨネーズはレシピ通り味の素の「ピュアセレクトマヨネーズ」を使いましたが、「ピュアセレクトマヨネーズ」以外のマヨネーズを使ったらどうなんでしょうね? (^-^)

 

そのままでも美味しく食べれないことはないですが、、ものたりないので、ケチャップなどお好みのソースをかけて食べるのがおすすめ。

 

ジャポネソースをかけて夫に食べてもらったところ、「美味しい」と高評価 ♪ ひき肉にマヨネーズと片栗粉を混ぜただけだと伝えたら、驚いていました (^-^)

 

おすすめ 美味しいステーキソース ジャポネソース マルヱ

ちなみに、ジャポネソースはこちら。私のお気に入りの『マルヱ』のジャポネソースです (^-^)

 

まとめ

味の素の簡単レシピ「豚ひき肉かたまり焼き」は、ひき肉を買ってきて、トレーのまま片栗粉とマヨネーズを入れて焼いただけなのに、ふんわりやわらかジューシーなハンバーグができました ♪

 

味は具材を入れてこねて作る一般的なハンバーグにはかないませんが、ひき肉にマヨネーズと片栗粉を混ぜただけでこの美味しさは驚きです!

一般的なハンバーグを作る時よりも工程が少なく、洗い物も少なく、簡単でおいしい、ずぼらな私にぴったりのレシピでした~ ♪

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「簡単レシピ」の記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ」から見れますのでよろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪