LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

博多カレー研究所の人気メニュー「博多あごだしカレー」を食べた感想【空港おすすめグルメ】

福岡空港で美味しいお店を探しさまよっていたら、フードコート「the foodtimes(ザ・フードタイムズ)」で気になる料理を見つけました。

 

その気になる料理は『博多カレー研究所』の「博多あごだしカレー」。あごだし×カレー、異色の美味しい者同士のコラボです。

 

普通にめちゃくちゃ気になったので、食べてみました!今回はこの「博多あごだしカレー」を食べた素直な感想を皆さんにお届けしようと思っています。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

博多カレー研究所

博多カレー研究所 福岡空港店 営業時間 定休日 口コミ

『博多カレー研究所』は株式会社エモテントが飲食事業として運営している店舗です。2017年1月に福岡空港の国内線旅客ターミナル2階「the foodtimes(ザ・フードタイムズ)」にオープンしました。

 

お店の説明によると、「なぜ、ダシの効いたカレーは美味しいのか?」 そう感じ徹底的に追求し完成したのが『博多カレー研究所』のカレー。

 

トコトン弱っている人が元気になれるカレーは、ダシの効いたカレーなのでは?!元気が出るカレーを作りたいと思い行き着いたのが、ダシの効いたカレーなんだそうです。

 

カレーのスパイスと、様々な種類を徹底的に追求したダシの深み。それが絶妙なバランスで合わさり、独自のダシカレーが完成!

 

疲れているとき、弱っているとき、悲しいとき、悔しいとき、どんなツライことがあった日でも、疲れた方を優しく強く励ますような、元気を届ける、そんな味に仕上がっているそうです。 (^-^)

 

 

システム

カウンターで注文すると、レシートと一緒にブザーを渡され、フードコート内の好きな席について料理が出来上がるのを待ちます。

 

ブザーが鳴ったらお店のカウンターへ行き料理をもらいます。食べ終わった後は、食器をトレーごと店舗の返却口におきます。

 

 

それでは、メニューの紹介していきます。

メニュー

博多カレー研究所 メニュー 値段 おすすめ 福岡空港 口コミ

カレー

・ベストボディ用 あごだしカレー:920円

・ベストボディ用 筋肉カレー:1300円

・ベストボディ用 筋肉カレー大豆麺:1450円

・博多あごだしカレー:920円

・博多とんこつカレー:920円

 

トッピングとサイドメニュー 

・チータマ(チーズと卵):210円

・焼きネギ:180円

・かきあげ:270円

・イカフライ1個:90円

・ゴボウ天:260円

・とんかつ:360円

・らっきょ:110円

・カレーとご飯の大盛り:220円

・サラダ :300円

・サラダ小:200円

 

※価格は全て税込みです。

 

カレーなのに脂質がほぼゼロという"ベストボディ用"カレーが気になりましたが、今回はお店のおすすめ「博多あごだしカレー」を注文しました!(^-^)

 

そもそも、あまり馴染みのない方もいらっしゃるでしょうから、「あごだし」の説明をしておきますね。

 

あごだしとは?

海上を飛ぶ羽根のついた魚「トビウオ」を乾燥させたもので、他の魚より脂肪分が少ないので、とった出汁がスッキリと上品な味に仕上がります。

 

一説によると「あごが落ちるほど美味しい」という言葉から、トビウオが「あご」という名前がついたという話があります。

 

 

 

あと、『博多カレー研究所』独自の「美味しい召し上がり方」が書かれた紙があったのでご紹介します (^-^)

 

美味しい召し上がり方

博多カレー研究所 おすすめメニュー 美味しい食べ方 スプーン平べったい 福岡空港 口コミ

①ご飯のみを、少しだけいただく。

カレーに合うご飯を考え、九州産の玖珠米を工夫して炊いています。まず、お米の味を把握していただきたいと思います。

 

②ご飯の量に対して、カレーを少なめでいただく。

カレーを少量でいただくことで、カレーの深みを感じて頂けると思っております。(目を瞑っていただくと尚、うれしいです)繊細な深みを感じて頂きたいのです。

 

③ご飯40%とカレー60%(ほんの少しカレーが多いくらい)でいただく。

できれば、ご飯粒のほうに意識をもっていって下さい。ご飯粒を美味しくしてくれるのがカレーだと思っております。だから、ご飯粒のカタチまで意識したいです。

 

④あなた様の直感が喜ぶ比率で、お召し上がりください。

①~③を実現して頂いたら、あなた様が一番喜ぶ比率を潜在意識が気づいているはずです。なので、食べたいと思う比率を試しながらバランスを考えて、他のパターンも試しながらお召し上がり下さい。

 

⑤トッピングについて

全体の40%をお召し上がり頂いた後で、トッピングの食べ始めをお願いします。博多カレーを堪能して頂いた後に、お召し上がり頂くことで、トッピングが高めるカレーの味を更に堪能していただけます。

 

⑥福神漬けについて

全体の80%~90%程度お召し上がり頂いた後で、カレーご飯と一緒にお召し上がりください。福神漬けは博多カレーを堪能して頂くフィニッシュ用としてお付けしています。カレーを召し上がっている間に、味覚は変化してきています、そのフィニッシュを最高の状態にするために選んでいる福神漬けです。

 

※らっきょをお付け頂いた方は、らっきょはブレイクタイム用としてお使いください。ひと口目に近い感覚をもう一度味わいたい時にお使いください。

 

「美味しい召し上がり方」は以上です。

 

 

では、いただきまーす (^-^)

 

博多あごだしカレー

博多カレー研究所 おすすめメニュー あごだしカレー 口コミ 感想 レビュー 評価

見た目は凄くシンプル。変わった形の器に具の入っていないカレーと白いご飯のみ。ご飯の横に福神漬けがのっています。器は意外と深いので量はしっかりと入っています。

スプーンも変わっていて、平べったいです。(^-^)

 

博多カレー研究所 おすすめメニュー あごだしカレー 口コミ 感想 レビュー 評判

カレーはサラサラとしています。食べてみると・・・(゚д゚)!おおおw

 

今まで食べたことがない味のカレーです。あごのだしがかなり効いています!独特の味で、あっさりしていますが深いコクがあります。

 

博多カレー研究所 あごだしカレー 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

甘めのカレーですが、辛味もきちんとあって美味しいです。結構ボリュームもあり、具もないので味も単調になってきます。

 

博多カレー研究所 おすすめ あごだしカレー 口コミ 感想 レビュー 評価

そこで、ありがたかったのが福神漬けの存在。福神漬けの味がかなりの味変になり、より、あごだしカレーの美味しさが引き立つんです。

 

まとめ

今回ご紹介した『博多カレー研究所』の「博多あごだしカレー」ですが、色んなカレーライスがある中でも唯一無二の味。あごだしの効いた、シンプルながらも深い味わいでした!

 

皆さんも福岡空港に来た際には、珍しいので記念に食べてみて下さい!(^-^)

 

 

 

 

店舗情報

「博多カレー研究所」

【住所】福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港国内線ターミナルビル 2F ザ・フードタイムズ

【電話番号】092-621-1052

【営業時間】8:00~21:30(ラストオーダー21:00)

 ※コロナウイルスの影響で営業時間の変更があるかもしれませんので、事前に電話で確認されることをお勧めします。

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村