イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

hakata//yamadaya(ハカタヤマダヤ)人気メニュー 瓶だんご、缶だんごを食べた感想。福岡のフルーツ大福&創作和菓子店【口コミ】

福岡の人気フルーツ大福&創作和菓子店『Hakata//yamadaya(ハカタヤマダヤ)』の新メニュー「缶だんご」と「瓶だんご」を食べてみましたのでご紹介します ♪

どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ

 

▼目次

 

Hakata//yamadaya ハカタヤマダヤ

hakata//yamadaya ハカタヤマダヤ まずい?美味しい レビュー 口コミ 野間本店

手作り創作和菓子のお店「Hakata//yamadaya(ハカタヤマダヤ)」。

季節によって変化する「Hakata//yamadaya(ハカタヤマダヤ)」の手作り創作和菓子は、大玉のみたらし団子をはじめ串団子、 カップ団子や本わらび餅、旬の美味しいフルーツを白餡と柔らかいお餅で包んだフルーツ大福など、目で見ても楽しめる100種類以上の商品があります。

 

2020年3月に野間総本店がオープンし、現在 福岡市内に5店舗、大分に1店舗あります。

▼Hakata//yamadaya(ハカタヤマダヤ) 店舗

  • 野間総本店(南区野間1-10-7 1F)
  • 博多マルイ(KITTE博多)店
  • ソラリアステージ店(西鉄天神駅改札降りてすぐ左)
  • マリノアシティ福岡店(西区小戸2-12-30 オーガニックガーデンまたはABCマート前)
  • 今津店(西区今津4797昭和バスのりば大原海水浴場前バス停)
  • パークプレイス大分店(大分県大分市公園通り西2-1)

 

今回は夫が仕事の帰りに『ハカタヤマダヤ野間総本店』で新商品の「缶だんご」と「瓶だんご」を買ってきてくれました ♪

 

野間総本店は高宮駅から徒歩6分ほどのところにあります。

17時~18時くらいにお店に行ったところ、とてもお客さんが多かったそうで、「缶だんご」と「瓶だんご」以外の商品はよく見れなかったということなので、ホームページでどんなメニューがあるのか調べてみました (^-^)

 

Hakata//yamadaya(ハカタヤマダヤ) メニュー

hakata//yamadaya ハカタヤマダヤ メニュー 値段 種類 フルーツ大福 人気 口コミ レビュー

ハカタヤマダヤ メニュー

・お団子(3玉)

・お団子(5玉)

・カップ団子(5玉)

・わらび餅

・大福

・フルーツ大福

・ご褒美だんご【数量限定】 瓶だんご。

・缶だんご【数量限定】

・恋だんご【数量限定】 恋おみくじ付きの缶だんご。

・花より団子【ご贈答用】一玉一玉、味が違う餡をのせ色んな団子をお楽しみ頂けます。

 

以上がホームページにのっていたメニューです。価格は表示されていませんでした。

 

夫が買ってきてくれた「缶だんご」と「瓶だんご」の種類と価格だけはわかっているのでご紹介します (^-^)

 

 

 

Hakata//yamadaya 缶だんご、瓶だんご

hakata//yamadaya メニュー 値段 缶だんご 瓶だんご まずい? レビュー 口コミ

●缶だんご:680円(税込)

〈みたらし、黒糖、黒ゴマ〉

●瓶だんご:780円(税込)

〈みたらし、ずんだ、鬼辛、抹茶、黒ゴマ、スイートポテト、ラムネ〉

 

それでは、今回食べた「缶だんご(みたらし)」と「瓶だんご(抹茶)」をご紹介します ♪

 

ハカタヤマダヤ 缶だんご(みたらし)を食べた感想

hakata//yamadayaメニュー 缶だんご まずい?美味しい 人気 口コミ レビュー

こちらは缶だんご(みたらし)です。きな粉とみたらしのタレの2層になっていて美味しそう ♪

ガラスの容器に見えますが、軽いプラスチック容器で、大きさは直径6cm、高さ11cmです。

缶の蓋は、缶詰と同じイージーオープンエンド(フルオープンエンド)です。

hakata//yamadayaメニュー 缶だんご みたらし 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

缶の蓋をパカッと開けると、きな粉の中に串が埋もれています。

これは絶対に手が汚れるやつです (^-^)

 

串をつまんで、ひっぱりあげると・・・

hakata//yamadayaメニュー ハカタヤマダヤ まずい? 缶だんご 食べ方 食べにくい こぼれる 口コミ レビュー

みたらしのタレにだんごが埋もれて、ぬ、ぬ、ぬきにくいっ!

だんごを引き上げると、きな粉がこぼれます。

 

これは絶対にテーブルが汚れるやつです (^-^)

hakata//yamadayaメニュー ハカタヤマダヤ まずい? 缶だんご みたらし きなこ 口コミ レビュー

ぬぅ~ん!とひっぱり出すと、1串にお団子3玉。串は3本入っています。

 

食べてみると、きな粉もみたらしのタレも甘さひかえめ。お団子は少しかためでモチッとしています。

hakata//yamadayaメニュー ハカタヤマダヤ まずい? 缶だんご みたらし 口コミ レビュー

お団子2本食べ終えて、缶の中にきな粉とタレがたくさん残っていてもったいないなぁ…

と思ったので、最後の1本を食べるとき、きな粉とタレをスプーンですくってお団子につけながら食べました。

最終的には、きな粉とタレだけスプーンですくって食べましたw

 

ハカタヤマダヤ 瓶だんご(抹茶)を食べた感想

hakata//yamadayaメニュー ハカタヤマダヤ まずい? 瓶だんご 値段 口コミ レビュー

こちらが瓶だんご(抹茶)です。大きさは直径5cm、高さ14cmのスリムなガラスの瓶です。

hakata//yamadayaメニュー ハカタヤマダヤ まずい? 瓶だんご 食べ方 食べにくい 口コミ レビュー

蓋を開けると、こちらも缶だんごのように、きな粉の中に串が埋もれています。

手が汚れるやつです。きな粉が100%こぼれるやつです (^-^)

 

串をつまんで、ひっぱりあげると・・・

hakata//yamadayaメニュー ハカタヤマダヤ まずい? 瓶だんご 抹茶 口コミ レビュー

こちらもタレにだんごが埋もれて、ぬきにくいっ!

 

hakata//yamadayaメニュー ハカタヤマダヤ まずい? 瓶だんご きな粉ここぼれる 口コミ レビュー

ぬぅ~ん!とひっぱり出すと、1串にお団子5玉。串は2本入っています。

 

食べてみると、少し苦みのある抹茶のタレで、甘さひかえめ。お団子は少しかためでモチッとしています。

もちもちではないんですよね~、モチッです ♪

 

こちらも瓶にタレが残るので、スプーンですくって残さずきれいに食べました (^-^)

 

まとめ

『ハカタヤマダヤ』の缶だんご、瓶だんごを食べた感想は、ぶっちゃけ、食べにくいなと思いました…(゚д゚)!

 

お団子が引き出しにくいのと、一度缶や瓶からお団子を引き出すと、あとからきな粉やタレをつけたくてもつけにくいです。お皿に中身を全部出して食べるといいのかもしれません。

 

缶だんご、瓶だんごの良い所は、バックの中に入れて持ち運んでもお団子が潰れる心配がないところですね。あと見て楽しめるので、手土産にぴったり (^-^)

 

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

記載している情報は記事公開当時のものです。最新の情報はお店の公式サイトなどをご確認ください。

 

hakata//yamadaya(ハカタヤマダヤ)野間総本店 店舗情報

【住所】福岡県福岡市南区野間1-10-7 1F

【電話番号】092-734-3003

【営業時間】10:00~19:00

【定休日】日曜日

【駐車場】なし

 

「hakata//yamadaya(ハカタヤマダヤ)」アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んでいただき ありがとうございます ♪