LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

仙臺たんや利休 おすすめメニュー「牛たん定食」を食べた感想。ららぽーと福岡店【口コミ】

福岡市博多区那珂「ららぽーと福岡」の3階フードコート内にある『仙臺たんや 利休』でランチしてきました。

 

今回は『仙臺たんや 利休』の店舗情報、メニューのラインナップ、実際に食べてみた感想などを皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

仙臺たんや 利休

仙臺たんや利休 ららぽーと福岡 おすすめ グルメ ランチ 口コミ

『仙臺たんや 利休』は牛たんの本場・仙台に門を構える牛たん専門店です。

 

「たんや 利休(牛たん炭焼 利休)」は昭和62年創業、仙台市泉区に1号店をオープンしました。現在全国に50店舗以上展開しています。

 

●利休のこだわり

戦後の仙台で生まれた牛たん定食は、 牛たんの厚み・塩加減・熟成度など、数々の試行錯誤を繰り返し少しずつ仙台に根付き、 今や宮城県・仙台の名物の一つとして全国に知れ渡っています。

 

仙台へ足を踏み入れると、数々の牛たん屋が立ち並び、牛たんの厚み・塩加減・熟成度は、それぞれのお店によって違い、こだわりでもあります。

 

焼き加減ひとつで牛たんの旨味が変わる職人の技。数々の牛たん屋がそのこだわりと職人の技を生かし、自慢の牛たん焼を提供しています。

 

「たんや 利休」の自慢の牛たん焼を楽しむのにお勧めなのが、牛たん定食。

 

牛テールをじっくり煮込んだ、さっぱりとした口当たりのテールスープと、 食物繊維豊富な麦めし。 青唐辛子を丁寧に漬け込んで作り上げる南蛮味噌。

 

季節の野菜を漬けこみ、たっぷりと盛り付けたお新香。 そして、主役である、サクッ!とした歯ごたえのジューシーな牛たん焼。

 

牛たん定食は抜群の組み合わせで、牛たん屋のこだわりを存分に楽しむことができます。

 

 

それでは『仙臺たんや 利休』ららぽーと福岡店のメニューをご紹介します。

 

仙臺たんや利休 メニュー

仙臺たんや利休 メニュー 値段 ららぽーと福岡 おすすめ グルメ ランチ 口コミ

●牛たん定食

(牛たん焼、テールスープ、麦飯、小鉢、季節の和菓子)

・牛たん定食4切れ:1485円

・牛たん定食6切れ:1980円

・牛たん定食8切れ:2475円

※牛たん定食の麦飯は大盛り無料です。

 

●牛たんさがり焼と麦とろ定食

(牛たんさがり焼、とろろ、テールスープ、麦飯、小鉢、季節の和菓子)

・牛たんさがり焼と麦とろ定食6切:1342円

・牛たんさがり焼と麦とろ定食8切:1551円

・牛たんさがり焼と麦とろ定食10切:1760円

 

●牛たんよくばり定食:1870円

(牛たん焼食べ比べ、牛たんシチュー、テールスープ、麦飯、小鉢、季節の和菓子)

 

●選べる牛たん丼(ねぎ塩、たれ)と利休冷麺:1540円

 

●こだわり牛たんカレーセット(カップスープ付):1430円

 

●牛たんご馳走ナポリタン(カップスープ付):1210円

〈ベーコン×ソーセージ×ハンバーグ〉

 

●牛たんハワイアンボウル(カップスープ付):1650円

 

●おこさまセット:880円

・おこさまカレー

・おこさまうどん

・おこさまハンバーグ

 

 

 

●単品メニュー

・麦飯:110円

・とろろ:220円

・生たまご:55円

・テールスープ:385円

・野菜テールスープ:330円

・牛たん焼 (お肉のみ):4切 1012円、6切 1518円、8切 2024円

・牛たん極焼 (お肉のみ):4切 1628円、6切 2442円

・牛たんカレーパン:352円

 

価格はすべて税込みです。

 

今回は、利休といえばやっぱり牛たん定食!ということで、「牛たん定食(6切)」で麦飯大盛りを注文しました!ヽ(^o^)丿

 

仙臺たんや利休「牛たん定食」を食べた感想

仙臺たんや利休 牛たん定食 ららぽーと福岡 おすすめ グルメ ランチ 口コミ 評判

受付カウンターで注文を済ませブザーをもらい、席で待つこと10分ほどで料理が出来上がりました!

 

黒いトレーにのっているのは、メインの牛たん焼、テールスープ、麦飯、小鉢、季節の和菓子です。すごくボリュームがあって、至れり尽くせりなメニュー。(゚д゚)!

 

では、いただきまーーーす!

 

●小鉢

仙臺たんや利休 おすすめ 牛たん定食 ランチ 口コミ レビュー

牛肉の味噌煮込みです、味付けは濃いめで生姜の風味がよく効いていておいしいです。ご飯のお供やお酒のつまみに最適です。

 

●テールスープ

仙臺たんや利休 テールスープ まずい?美味しい 口コミ レビュー

大きなテールの塊と白髪ねぎがたっぷり入ったスープです。

 

仙臺たんや利休 テールスープ ららぽーと福岡 おすすめ グルメ ランチ 口コミ 感想

テールの旨味の効いた優しい味で白髪ネギの豊かな香りが口の中に広がります。

 

●牛たん焼

仙臺たんや利休 牛たん定食 人気 口コミ 感想 レビュー 評価

メインの牛たん焼には、切り干し大根の浅漬けと青唐辛子の味噌漬けが添えられています。

 

仙臺たんや利休 牛たん焼 ららぽーと福岡 おすすめ グルメ ランチ 口コミ レビュー

こんなに分厚い牛たんを食べたのはこれが初めてですw いつも薄くスライスされたものしか食べていないので、驚きの連続でした!

 

仙臺たんや利休 牛たん焼 まずい?美味しい 口コミ 感想 評価

とにかく食感が良い。コリコリ ♪ シャキシャキ ♪ した歯ごたえです。

 

味は適度に脂がのっていて、たんの旨味と絶妙の塩加減が何とも言えません。絶品の美味しさです。

 

ただ、牛たんの美味しさを贅沢に味わうものであって、ご飯のおかずという感じではありません。

 

切り干し大根の浅漬けはかなりの量がもってあり、とてもご飯にあう味付け。サラダのような感覚でも食べることができます。

 

仙臺たんや利休 牛たん定食 青唐辛子  口コミ 感想 レビュー 評価

青唐辛子の味噌漬けは、少しかじっただけでもかなり辛いですが、牛たん焼にのせて食べたり、麦飯と一緒に食べると非常に美味しいです。クセになります!

 

●麦飯

仙臺たんや利休 麦飯 大盛り ららぽーと福岡 おすすめ グルメ ランチ 口コミ レビュー

お米と違い、食感がプチプチしていて粒がしっかりしています。噛むと甘みを感じることができおいしいです。

 

●季節の和菓子

仙臺たんや利休 牛たん定食 大福 口コミ 感想 レビュー 評価

季節の和菓子は、抹茶がまぶしてある大福。

 

仙臺たんや利休 牛たん定食 デザート 和菓子 口コミ 感想 レビュー 評価

大福の中はあんこだけではなく、生クリームも入っていて驚いた!

やわらかくて美味しい。あったかいお茶と一緒に食べれないのが残念でした。

 

まとめ

今回ご紹介した『仙臺たんや 利休』の牛たん焼は、非常に美味しかった。価格は安いとは言えないが、それ以上の価値がある。

 

仙台に行かずとも本格的な牛たん焼を食べれるのだから。安いものだろう。

 

皆さんも機会があれば是非!『仙臺たんや 利休』の牛たん定食を食べてみて下さい!おすすめです。(^o^)ノ

 

 

おすすめの牛たん商品はこちら⇩ (^-^)

 

 

仙臺たんや利久 ららぽーと福岡店 店舗情報

【住所】福岡県福岡市博多区那珂6-23-1 ららぽーと福岡3F

【電話番号】092-558-8337

【営業時間】11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

【定休日】不定休(ららぽーと福岡に準ずる)

【駐車場】有り(ららぽーと福岡駐車場)

 

※コロナウイルスの影響で営業時間の変更があるかもしれませんので、事前に電話で確認されることをお勧めします。

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

 

福岡市、那珂川市内のランチ情報や飲食チェーン店の新メニュー情報、今話題のお得な食品、趣味のゲームの紹介など、生活に役立つ情報を毎日投稿しています。

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ