イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【焼鳥 さわら街道】人気の炭火焼とりを食べた感想。おすすめテイクアウト【早良区西入部】

福岡市早良区西入部にある、人気の焼き鳥お持ち帰り専門店『さわら街道』で炭火焼き鳥をテイクアウトしてきました!

 

今回は皆さんに『さわら街道』のメニュー・価格、注文のシステム、実際に焼き鳥を食べた感想などをお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

焼き鳥お持ち帰り専門店「さわら街道」

焼鳥 さわら街道 営業時間 定休日 駐車場 早良区西入部ヤマザキYショップ

福岡から佐賀へ行く際に国道263号線を通るのですが、室見川沿いに少し入った県道558号線(旧早良街道)沿いに、焼き鳥お持ち帰り専門店『さわら街道』はあります。

 

この地域は、昔から鶏料理が有名でその中でも『さわら街道』は非常に人気のお店。

2020年4月、コロナウイルス感染拡大防止のため、営業体制が変更され店舗としての営業は終了。現在のお持ち帰り専門店になりました。

 

『さわら街道』の横にはコンビニ「ヤマザキYショップ入部店」、そして絶品のとりめしと唐揚げが売ってある「さわら めしくう屋」が併設しています。

 

過去に「さわら めしくう屋」と「ヤマザキYショップ入部店」を紹介した記事です。(^o^)丿⇩


では、『さわら街道』の少し変わった注文システムをご紹介します。

 

焼き鳥「さわら街道」注文システム

焼き鳥 さわら街道 注文の仕方 やきとりテイクアウト 福岡早良区西入部

『さわら街道』の店舗を覗いて見ると、モクモクと白い煙が立ち上る中、スタッフが黙々と炭火で焼き鳥を焼いております!

 

焼き鳥は『さわら街道』の店舗で購入するのではなく、隣の「ヤマザキYショップ」で購入します。

焼き鳥の注文、支払、受け取りすべてを「ヤマザキYショップ」の店内で行ないます。

 

焼き鳥 さわら街道 注文の仕方 やきとりテイクアウト 福岡早良区西入部 ヤマザキYショップ

「ヤマザキYショップ」のレジ横に焼き鳥のショーケースがあり、そこに『さわら街道』の店舗で焼いた焼きたての焼き鳥が並べられます。

 

まだショーケースに並べられていなくても、焼き鳥が出来あがり次第もらえるので、レジに並び買いたい焼き鳥の本数を伝え、支払いを済ませます。

 

レジで注文と支払いを済ませたら、店員さんが番号の書いてある札をくれるので、それを持って店内で待機します。

 

しばらくして注文した焼き鳥が出来上がったら、店員さんが番号を呼びながら焼き鳥を持ってきてくれます。

 

 

次に焼き鳥のメニューをご紹介します。

 

さわら街道 焼き鳥メニュー

以前はあったサービスのキャベツも無くなり、メニューもすごく減っています。焼き鳥のメニューはシンプルに6品。現在は小串はなく大串のみになります。

 

炭火焼とり大串

  • だんご:180円
  • 豚バラ:230円
  • とり皮:230円
  • 地どり:200円
  • 鳥キモ:170円
  • ねぎま:220円

 

価格は税込みです。

 

さわら街道の炭火焼きとりを食べた感想

さわら街道 炭火焼とり メニュー 価格 値段 注文 焼き鳥 持ち帰り 福岡早良区西入部

今回は「豚バラ」「だんご」「とり皮」「地どり」「ねぎま」を1本ずつ購入。

「だんご」と「とり皮」はタレ焼きで、「豚バラ」「地どり」「ねぎま」は塩焼きでした。

焼き鳥はパックに入れられるのですが、タレ焼と塩焼はアルミホイルで仕切ってくれるので、味が移ることはありません。

 

では、出来たてをいただきまーす!

 

豚バラ

焼き鳥 さわら街道 豚バラ テイクアウト 口コミ 感想 レビュー 評価

豚バラ串は全長13センチ。豚バラは4切で間に玉ねぎが挟んであります。味はシンプルな塩焼きで、豚バラは分厚くジューシーでウマイです。やわらかく弾力のある食感で食べ応えがあります。

間に挟んである玉ねぎは素朴な甘みとシャキシャキの食感で美味しい。

 

 

だんご

焼き鳥 さわら街道 鶏団子 テイクアウト 口コミ 感想 レビュー 評価

直径3センチの鶏団子が5個串に刺さっていて、たれが焦げた匂いが食欲をそそります。いい感じに焼目がついていて見るからに美味しそうです。

食べてみると、とても柔らかくジューシー。しっかりと下味のついた団子で甘めの味付けです。炭火焼の香りと味がしてとても美味しい。

 

 

とり皮

焼き鳥 さわら街道 とり皮 テイクアウト 口コミ 感想 レビュー 評価

とり皮串は全長20センチ。たれ焼で竹串にいい感じで絡みついています。こちらもタレの焦げた良い香りがします。

焦げた部分の食感はカリカリしていて香ばしく、焦げてない部分はモチモチの食感♪

濃いめの甘辛いタレがクセになりとてもウマイ。

 

 

地どり

焼き鳥 さわら街道 地鶏 テイクアウト 口コミ 感想 レビュー 評価

地鶏串は全長15センチ。地鶏は4切で間に玉ねぎが挟んであります。味付けは塩焼きで、初め食べた時すごくコリコリしていたので、砂ずりかな?と思いました (^-^)

噛めば噛むほど地鶏の旨味が口の中に広がります。

 

 

ねぎま

焼き鳥 さわら街道 ねぎま テイクアウト 口コミ 感想 レビュー 評価

ねぎま串は全長13センチ。鶏モモ肉が4切れで間にネギが挟んであります。味付けはシンプルな塩焼きで、ジューシーでぼよんぼよんと歯を押し返すような食感が良い。

間に挟んであるネギもシャキシャキの食感で甘みがありとても美味しい。

 

 

まとめ

今回ご紹介した焼き鳥のお持ち帰り専門店『さわら街道』は、どの焼き鳥も串が大きく食べ応えがあり、炭火焼きの香ばしい香りと味がしてとても美味しかった!

 

一串が200円前後なので高いと思うかもしれませんが、かなりボリュームがあるので全然安いと思います。

 

場所が少し遠いかもしれませんが、日帰り旅行と思えば全然OK!ドライブがてらに焼き鳥でもいかがでしょう?お客さんはかなり多いのでビックリしますよ~。

 

機会があれば是非食べてみて下さい、おすすめですヽ(^o^)丿

 

 

 

店舗情報

焼き鳥「さわら街道」

【住所】福岡県福岡市早良区西入部5丁目18-10

【電話番号】092-803-2929

【営業時間】10:30~18:00(ラストオーダー17:50)

【定休日】日曜

【駐車場】有り

 

アクセス

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ