イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【ステーキ宮】おすすめメニュー「宮ロースランチ」と「自家製ハンバーグランチ」を食べた感想。

先日、 福岡市東区香椎に用事があり、国道3号線を北上していると見慣れないレストラン『ステーキ宮』というレストランを発見しました。

 

少しスマホで調べてみると、栃木県の人気ステーキハウスだと判明!これは食べてみないといけないやんw 今回は『ステーキ宮』で食べた感想やお店のシステムなどを皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

ステーキ宮

ステーキ宮 創業 歴史 発祥 口コミ 感想 レビュー 評価

『ステーキ宮』は1975年に栃木県宇都宮市で創業した、45年を超える歴史のあるステーキレストランです。 お店の名前は、創業の地「宇都宮」に由来しています。

 

ステーキ宮のこだわり

『ステーキ宮』の料理に対するこだわりを紹介します。

 

『ステーキ宮』では良質な牛肉を使用し、毎朝お店で専門のスタッフが塊肉からカットをしています。 ハンバーグも毎日お店で手ごねです。

 

『ステーキ宮』のステーキやハンバーグは、トレーニングを積んだスタッフがお肉の旨味を閉じ込めジューシーに焼き上げます。

 

ステーキ宮のソース「宮のたれ」

醤油・お酢・玉ねぎ・ニンニクをベースにしていて、保存料不使用でさらに非加熱!その後3週間も冷蔵熟成させて作られた秘伝のタレです。

 

身体に優しく余計な物を一切加えないフレッシュな生タレなのでお肉の味が引き立ちます。 タレは直接お肉ではなく、鉄板にかけてジュウジュウと火入れをします。 生のたれを鉄板で焼くことにより、玉ねぎの甘みが引き立ちます。

 

サラダバー

ステーキ宮 サラダバー 口コミ 感想 レビュー 評価

厳選された旬の野菜を食べやすくそして食感も楽しめるよう、サイコロ状にカットして提供しています。

 

ドリンクバー

ステーキ宮 ドリンクバー 口コミ 感想 レビュー 評価

ゆっくりくつろいでもらえるように、ジュースはもちろんお茶の葉も豊富に用意されています。

 

スープバー

ステーキ宮 スープバー ライスバー 口コミ 感想 レビュー 評価

『ステーキ宮』のスープバーは野菜で作ったスープで「飲むサラダバー」と言われています。毎日4種類のスープバーを準備し、野菜の栄養をしっかり摂ることができます。

 

 

鉄板

熱を加えることで甘みが増す「宮のたれ」の美味しさを引き出す特注の鉄板を使用しています。

特注の鉄板は、タレをかけても鉄板の温度が下がらぬよう厚みのある鉄板で、周りにタレが溜まるように真ん中が膨らんでいてお肉や「宮のたれ」を美味しくするこだわりがつまっています。

 

 

ステーキ宮 貝塚店

ステーキ宮 店舗 営業時間 定休日 口コミ 感想 レビュー 評価

今回利用したのは国道3号線にある福岡唯一の店舗、貝塚店です。駐車場はかなり広い!結構の台数が停めれます。

 

 

 

ランチメニュー

ランチタイムは開店から夕方16時までです。

ランチメニューには、ライスバーorパン、スープバーが付いています。

 

自家製ハンバーグコンボランチ

  • 自家製ハンバーグ&宮ロースカットランチ:1590円

〈自家製ハンバーグ120g、宮ロース80g〉

 

  • 自家製ハンバーグ&ひとくちてっぱんステーキランチ:1590円

〈自家製ハンバーグ120g、ハンキングテンダー80g〉

 

  • 自家製ハンバーグ&ハーフチキンランチ:990円

〈自家製ハンバーグ120g、チキン100g〉

 

  • 自家製ハンバーグ&メンチカツランチ:990円

〈自家製ハンバーグ120g、メンチカツ1個〉

 

  • 自家製ハンバーグ&ささみフライ&ソーセージグリルランチ:990円

〈自家製ハンバーグ120g、ささみフライ1個、ソーセージ1本〉

 

  • 自家製ハンバーグ&ミニグラタンランチ:1130円

〈自家製ハンバーグ120g、ミニグラタン〉

 

  • 自家製ハンバーグランチ:レギュラー(200g)890円・ジャンボ(320g)1390円
  • 和風おろしハンバーグランチ:(200g)990円
  • エッグハンバーグランチ:(200g)990円
  • チーズハンバーグランチ:(200g)1070円

 

  • こんがりチキングリルランチ:(200g)890円

 

宮ロースランチ(サーロイン)

  • 宮ロースランチ:(140g)1650円・(180g)2090円・(240g)2750円
  • 宮ロースカットランチ:(125g)1430円
  • 宮ロース&ヒレステーキランチ:2530円

〈宮ロース90g、ヒレ75g〉

 

 

てっぱんステーキランチ(牛サガリ)

  • てっぱんステーキランチ:(140g)1650円・(180g)2090円・(240g)2750円
  • 切り落としステーキランチ:(200g)2090円

 

ヒレステーキランチ

  • ヒレステーキランチ:(150g)2990円
  • ヒレ切り落としステーキランチ:(120g)2190円

 

宮ハンバーグランチ(牛肉100%)

  • 宮ハンバーグランチ:(225g)1090円
  • 宮ハンバーグ&自家製ハンバーグランチ:1250円

〈宮ハンバーグ150g、自家製ハンバーグランチ120g〉

  •  てっぱんステーキ&宮ハンバーグランチ:1790円

 

3大名物コンビネーションランチ

  • 宮ロース&宮ハンバーグランチ:1790円

〈宮ロース90g、ハンバーグ150g〉

 

  • 宮ロース&てっぱんステーキランチ:2090円

〈宮ロース90g、ハンキングテンダー90g〉

 

  • ステーキ宮の3大名物コンボランチ:2490円

〈宮ロース70g、ハンキングテンダー70g、宮ハンバーグ150g〉

 

 

以上のランチメニューの他にも、ビックサイズメニュー、ライトミールランチメニュー、ミニサラダ、前菜、デザートメニューや、平日限定ランチメニューなどがあります。

 

かなりメニューが多く内容も充実していて驚きましたw (゚д゚)!

 

ステーキ宮 ランチ

今回は「宮ロースランチ180g」と「自家製ハンバーグランチ ジャンボ」を注文。

 

ランチはライスバーorパン、スープバー付きなので、「宮ロースランチ」はライス、「自家製ハンバーグランチ ジャンボ」はパンを選びました。

 

スープバー

この日の4種類のスープバーの内容は。「宮の味わいビシソワーズ」「ベジカレースープ」「鶏肉としいたけのスープ」「コーンポタージュスープ」の4種類でした。

 

ステーキ宮 スープ 口コミ 感想 レビュー 評価

宮の味わいビシソワーズ

冷製のスープで、スープに浮かぶパセリのみじん切りがとても鮮やかな緑色で、なんかかわいい見た目でした。ほのかに甘味があり、クリーミーでジャガイモの濃厚な味がします。

 

ベジカレースープ

色んな野菜の複雑な味や旨味が絡み合う、サラリとしたカレーのスープです。

 

鶏としいたけのスープ

しいたけと鶏の出汁が効いた、優しい味のスープ。とろみがあり、溶き玉子が綺麗です。こちらもおいし~。

 

コーンポタージュスープ

とろみがあり、かなり濃厚な味のコーンスープ。コーンの旨味とクリームの味が凝縮しています。絶対飲んでほしいスープ、おかわり必須でした (^-^)

 

パン

ステーキ宮 パンおかわり無し 口コミ 感想 レビュー 評価

パンはソフトフランスとロールパン。おかわりは無しです。

普通に美味しいパンでした (^-^)

 

ライスは厳選した国産米でおかわり自由です。スープバーのところに炊飯ジャーがあるので、自分で好きなだけおかわりできます。

 

宮のたれ

ステーキ宮 ハンバーグ 口コミ 感想 レビュー 評価

料理が到着すると、店員さんが目の前で「宮のたれ」をかけてくれます!

 

ステーキ宮 ハンバーグ 口コミ 感想 レビュー 評価

目の前に湯気が立ち込め、焼けた鉄板の上で「宮のたれ」が甘みを増していきます。

 

宮ロースを食べた感想

ステーキ宮 ステーキ 口コミ 感想 レビュー 評価

ステーキの鉄板と一緒に、ペレット(焼石)も到着しました。 

お肉の部位はサーロインで180gです。長さ14センチ、幅4センチ、厚みが2センチぐらい。

付け合わせはパスタ少々とポテト3個でした。

 

ステーキ宮 ハンバーグ 口コミ 感想 レビュー 評価

宮のたれがいい感じに煮詰まっています、甘みと味が凝縮され焦げた部分もいい香りを出しています。

 

ステーキ宮 ハンバーグ 口コミ 感想 レビュー 評価

焼き加減はミディアムで注文していたので、お肉の芯はまだ赤いです。ペレットで自分好みの焼き加減に調節しながら食べます。

 

ステーキ宮 ハンバーグ 口コミ 感想 レビュー 評価

食べてみると、めちゃくちゃやわらかいヽ(^o^)丿

肉質はとても柔らかく、肉汁も豊富でジューシー!肉の味が口の中で広がります。

 

ステーキ宮 ハンバーグ 口コミ 感想 レビュー 評価

宮のたれの味は想像以上においしい。たれというか、ほとんど玉ねぎのペーストです。にんにくとしょう油の焦げた香りが食欲をかきたてます。

 

玉ねぎとにんにくの素材の甘みが、醤油、酢と融合して絶品の味に昇華していますね。

とてもお肉に合うたれで、食べてすぐに買って帰りたいと思いました。

 

 

 

 

自家製ハンバーグを食べた感想

ステーキ宮 ハンバーグ 口コミ 感想 レビュー 評価

ハンバーグは320gなのでかなり大きいです!長さ13センチ、幅9センチ、厚み2.5センチでした。こちらも付け合わせはパスタとポテト。

 

ステーキ宮 ハンバーグ 口コミ 感想 レビュー 評価

ナイフで切った瞬間に肉汁があふれ出していました。

 

ステーキ宮 ハンバーグ 口コミ 感想 レビュー 評価

粗めのミンチを使ったハンバーグでふっくらと焼き上げられ、食感がとても柔らかい。ブラックペッパーが効いているのでお肉本来の甘みや旨味を引き立てています。

 

宮のたれとの相性もバツグンにイイ、めっちゃおいしいです。ヽ(^o^)丿

 

言い忘れていましたが付け合わせのポテトもすごく美味しいです。普通のフライドポテトじゃなく、マッシュポテトをこの形に成形して揚げてあり、とても手の込んだものになっています。

 

最後にお得な情報をご紹介します! 

期間限定クーポン

『ステーキ宮』の公式ホームページへ行き、クーポンを取得するとお得に食事することができます。クーポンはスマホのスクリーンショットでも使用OKです!

 

クーポンは2種類あり、1つのクーポンはステーキが140gを180gに無料で増量できます。 もう1つのクーポンはドリンクバーを38円でつけることができます。

 

1枚で何人分でも使用できますが、1人で2つのクーポンの併用はできません。2人で別々に使用することはできます。

 

今回「宮ロースランチ」にステーキ140gを180gに無料で増量のクーポンを使い、「自家製ハンバーグランチ ジャンボ」にドリンクバー38円のクーポンを使いました。

お得ですよ!!

 

まとめ

今回ご紹介した、栃木県発祥の有名なステーキレストラン『ステーキ宮』でしたが、料理にかなりのこだわりがあり、とても美味しくて大満足でした。

 

福岡県にはまだ貝塚店の1店舗しかないので、今後もっと店舗が増えてくれればいいなーと、切に願います。(^-^)

 

機会があれば皆さんも是非食べに行ってみて下さい。クーポンの使用がかなりお得ですよ (^-^)

 

 ステーキ宮の商品です。

 

 

店舗情報

「ステーキ宮」貝塚店

【住所】福岡県福岡市東区貝塚団地7-1

【電話番号】092-632-3510

【営業時間】

  • ランチタイム:11:00~16:00(土日祝:10:30~16:00)
  • ディナータイム:16:00~22:15(ラストオーダー21:30)

※コロナウイルスの影響で営業時間を変更しています。店舗により異なります。

【定休日】年中無休

【駐車場】有り

 

アクセス

西鉄貝塚線「貝塚駅」徒歩5分

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村