イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

大人気『ウエスト』の激安もつ鍋(350円)を食べてみた感想。

福岡の超有名うどんチェーン店『ウエスト』の激安もつ鍋をご紹介します!

どぉ~もぉ~ポルですヽ(^o^)ノ

 

目次

 

もつ鍋の歴史

皆様ご存知の福岡県の名物「もつ鍋」

 

このもつ鍋に使われている「もつ」ですが、豚・牛・鶏の内臓の総称で劣化が早く、部位によってはグロテスクな見た目や臭みがある為、本来は捨てていた部分でした。

第2次世界大戦後、終戦後の物資や食材もなく苦労していた時代、本来捨てていた「もつ」とニラを一緒に炊いて、醤油味で味付けし食べていたことが「もつ鍋」のルーツ、始まりだと言われています。スタミナのつく料理ということで庶民の間に広まっていったそうです。特に栄養のあるものを好んで食べた、当時の炭鉱夫達の間で「もつ鍋」が広まったそうです。

 

ところがどうでしょう?

 

福岡では「もつ鍋」安いですか?

 

もつと、キャベツとニラなどが入ってるだけで、1300円~1500円ぐらいしますよ?

 

締めで、ちゃんぽん麺やおじやのセットなど付けると、1人前2000円近くしますよ?

基本 2人前から承ります" とかなので、もう 4000円ぐらいですね (>_<)

 

あれ?

いつから高級料理になったの?

 

福岡県民のソウルフードではなかったのか! 

炭鉱夫が怒るでしょうよw

 

ですが、うどん屋『ウエスト』では、戦後の庶民の魂が受け継がれておりましたー!

 

 

うどん屋『ウエスト』もつ鍋メニュー

ウエスト もつ鍋歴史 口コミ レビュー

もつ鍋メニュー

●もつ鍋1人前 350円

※もつ鍋は2人前からの注文になります。

 

●具の追加メニュー

  • もつ :300円
  • うどん麺 :200円
  • 揚げ豆腐 :200円
  • おじやセット:250円
  • 野菜セット :300円

 

居酒屋メニュー

ウエスト 居酒屋メニュー 値段 口コミ レビュー

200均一、300円均一、400円均一と20種類くらいおつまみが揃っています。

 

夕方17時から、もつ鍋・居酒屋メニューが注文できます!

※『ウエスト』全店ではやっていません ! 取扱商品が店舗によって異なるので要確認!

 

18時頃、店内に入るとお客さんでごったがえしていました!

 

ほとんどのお客さんがもつ鍋をつついていた(゚д゚)!

こんなに人気だったのかー!

 

目の前には 僕の知らない うどん屋『ウエスト』の光景が……。

 

"もつ鍋屋さん" と言っても過言ではない状況なのであります。

 

もちろん、もつ鍋をいただきます!

もつ鍋2人前とうどん麺1人前を注文しました。

 

うどん屋『ウエスト』のもつ鍋

ウエスト もつ鍋 メニュー 値段 口コミ レビュー 評判

もつ鍋 2人前。

具材はもつと、豆腐2個、キャベツ・ニラ・もやし・ごぼうが入っています。

 

卓上カセットコンロが置かれ、もつ鍋を煮込んでいきます。

ちゃんとした「もつ鍋」ですよー!

ここはうどん屋ですよー。

 

もつ鍋 2人前 700円 + うどん麺1人前 200円

 

2人で 900円(税込)

 

はっ? 安っ!

 

本来の「もつ鍋」は、こうあるべきでしょうよ w

 

うどん麺1人前 を入れます。

ウエスト もつ鍋 量 具材 口コミ 感想 レビュー 評価

もつ鍋2人前+うどん1人前。

 

2人前は、気軽に食べるのにちょうどいい量です (^-^)

 

足りなければ、具を追加できますし、がっつり食べたい方は、1人で2人前食べればいいでしょう。

 

 ウエスト もつ鍋 感想 口コミ 感想 レビュー 評価

ぷりっとしたもつ!

 

大きめのぷりもつも入っておりますよ!

10もつくらい入っていました。

 

だがしかし、ここはうどん店!

うどんのスープで作られたもつ鍋なので、そこはあしからず。(うどんの出汁に、ニンニクと唐辛子が入っている感じです)

しかし、専門店とは違いますが、おいしいです (^-^)

 

店員さんに頼めば「柚子胡椒」を持ってきてもらえます。

 

福岡の飲食店ではお馴染みの薬味「柚子胡椒」

 

 

 

この柚子の風味と唐辛子のピリッとする刺激、

これが、あっさりとしたスープによく合うのですよ~

 

もつからでる脂って・・・なんでこんなに旨いんだー!?

 

ウエスト もつ鍋 口コミ 感想

気軽に食べられる「もつ鍋 」最高~!

 

突然 "あ! もつ鍋食べたい"と思っても、もつ鍋専門店は、気軽にふらっとは入れませんよね、けど『ウエスト』なら普通にふらっと入れますよね~ (^-^)

 

もうはっきり言って、もつ鍋専門店で食べるのが、バカバカしくなるレベルです。

 

しかし、専門店のスープや、もっと高級な和牛のもつを使ったもつ鍋や、シマチョウ、丸腸の入ったもつ鍋などをどうしても食べたいなら、もつ鍋専門店に行くことをおすすめします。

 

 

 

 

『ウエスト』のもつ鍋1人前350円!  

 

夫婦2人で大満足!! うどん屋の激安「もつ鍋」でしたー!! (^o^)ノ

 

 

ウエスト 桧原店 店舗情報

【住所】福岡市南区桧原7丁目16-6

【電話番号】092-567-6577

【営業時間】10:00~22:00

【駐車場】有り

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございます!

 

ほなーーーー!!ヽ(^o^)ノ