イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

「大阪王将」と「餃子の王将」比較してみた感想。どっちが美味しい?歴史や違いを解説。

どぉ~もぉ~ ポルですヽ(^o^)ノ

 

福岡には「餃子の王将」は、あちらこちらに たくさんあるのですが、なにやら東区の方で「大阪王将」なるものを見つけました! (゚д゚) ?

 

以前からここを通るたびに、気になっていた店だったのです。

 

"王将" だから「餃子の王将」と同じなのだろうと思っていました。

 

先日 ランチに出かけた際、店の前を通りかかり、中の様子を見てみると…

 

ん?

 

なんか違う?

 

あれっ?

 

全く違うじゃないですか!

 

ということで、今回は「餃子の王将」と「大阪王将」のどこが違うのか?

僕なりに比較してみようと思います (^o^)

 

「王将」の歴史について調べてみました!

 

●目次

 

餃子の王将 歴史

「王将フードサービス」が展開している中華料理チェーン店。

 

【歴史】

  • 創業者は加藤朝雄さん。九州の福岡県飯塚市出身とされているが開店までの詳細は不明。
  • 1967年 京都四条大宮に1号店出店。以降、京都を中心に店舗を展開していく。
  • 1974年 「株式会社 王将チェーン」設立。「早く、おいしく、安く」を営業方針に掲げて、全国チェーン展開していく。
  • 1980年 「株式会社 餃子の王将チェーン」に商号変更。
  • 九州初出店!福岡市西新店開店。以降、福岡にチェーン店が増えていく。
  • 1990年 「株式会社 王将フードサービス」に商号変更。

 

※皆さんご存知でしょうか ? 2013年 に社長(大東隆行さん)が殺害される事件がおこりました。しかも未解決。

 

 

大阪王将 歴史

「イートアンド 株式会社」が展開している中華料理チェーン店。

 

【歴史】

  • 「王将フードサービス」の創業者と親類関係にあった 文野新造さんが「餃子の王将」から暖簾分けする形で店をはじめた。
  • 1969年 大阪京橋に1号店開店。メニューは 餃子、チャーハン、ラーメンの3品のみ。
  • 1970年 1号店開店から半年後、メニューを餃子のみにした "餃子専門店" に業態変更し、"大阪初の餃子専門店チェーン" を謳いチェーン展開していく。
  • 1977年 「大阪王将食品 株式会社」設立。
  • 1996年 「株式会社 大阪王将」に社名変更。
  • 2002年 「イートアンド 株式会社」に社名変更。

 

※創業初期は、暖簾分けしそのまま「餃子の王将」を店舗名として使用していたが、チェーン展開していく中で 王将フードサービスの「餃子の王将」と名称の使用をめぐり裁判となり、のちに「大阪王将」と店舗名を改め和解した。

 

 

同じ「王将」だけど「大阪王将」と「餃子の王将」は、全く別のチェーンでした!

 

 

 

「大阪王将」博多ゆめタウン店

大阪王将 餃子の王将 歴史 比較 口コミ 感想 レビュー 評価

というわけで、初めての「大阪王将」です!

 

お店に入った瞬間!「餃子の王将」と店の 雰囲気 が違う!

「餃子の王将」は家庭的な食堂のイメージですが、こちらの「大阪王将」は中華料理のファミリーレストランのような雰囲気です。

 

注文方法 も違います!

「餃子の王将」は、店員さんが注文をとりにきて 厨房に中国語で注文を通す、中華料理店の活気の良さがウリですが、こちらの「大阪王将」は、席にある最新式のタッチパネルで静かに注文します。

 

メニュー も違います!

「餃子の王将」は、定食メニューが豊富にあり、ジャストサイズメニュー( 妻が大好きなJSM )という通常より小さいサイズで価格が安くなるメニューがあり、リーズナブルな印象ですが、「大阪王将」は、一つ一つのメニューが作りこまれている感じで、だがそのぶん「餃子の王将」より価格は少し高いです。

 

「大阪王将」が高いといっても、他のお店と比べると安いほうですが…。

 

「大阪王将」メニュー

大阪王将 メニュー 値段 餃子
大阪王将 メニュー 値段 炒飯
大阪王将 メニュー 値段 ラーメン

今回は、餃子、炒飯、ラーメンを3品を注文しました。

 

大阪王将「復刻創業餃子」

大阪王将 餃子 口コミ 感想 レビュー 評価

「復刻創業餃子」1人前(6ヶ)¥223

餃子は、僕のバカ舌で食べた感じだと、両店とも大差ない味に感じました (>_<)!

焼き加減も味も良かったです。

 

 

大阪王将「五目炒飯」

大阪王将 炒飯 口コミ 感想 レビュー 評価 iggy2019

「五目炒飯」¥491

チャーハンを食べてみて僕が感じたのは、「餃子の王将」のチャーハンは、パラパラしているチャーハンで、中の具もみずみずしさは無く、特にチャーシューはとてもぽろぽろしていたような気がします。

「大阪王将」は、ご飯も具も少し しっとりしているように感じました。

どちらも美味しいと思いました。

 

 

大阪王将「創業スタメン」

大阪王将 創業スタメン 口コミ 感想 レビュー 評価

「創業スタメン」¥760

ラーメンは、"どっさりキャベツに、豚バラ、玉子、みなぎれ!明日への活力!" と書かれた旨そうな、力が出そうなのを注文!

 

赤い唐辛子マークが3つ付いていました(゚д゚)!

 

スープはクセになる味で、野菜と豚肉の旨味が溶けだしていて旨い!

 

妻は 辛~ヒィィ と言っていましたが、辛いスープ(僕の額には汗がじんわり)ですが、僕にはちょうどいい辛さでした!

ぶっちゃけ個人的には美味しかったです!

 

少しスープを飲み、辛いと感じたらラーメンの真ん中にタプタプと浮かんでいる、少し緩めの温泉卵をスープに混ぜるのをお勧めします!

 

大阪王将 創業スタメン 辛い 口コミ 感想 レビュー

野菜と豚肉もたくさん入っていて、旨辛です!

 

麺は「餃子の王将」のラーメンの麺と同じでちぢれ麺でした。

 

この辛いラーメンのスープを飲んだ後に、チャーハンについている玉子スープを飲んだら、この玉子スープ重湯か!と思ったW

 

舌が麻痺して全く味がしなかった (>_<) 

 

ラーメン食べる前に、玉子スープを飲むべきでした!

 

最後に

お店では特に " 今年 創業50周年 でーす " というアピールがなかったので気づかず、後で知ったのですが、2019年9月で創業50周年ということでした!

 

そういえば、注文したメニューに "創業" の文字が・・・復刻創業餃子、創業スタメン。

50周年アピール?していたようです… (~_~;)

 

 

今回「大阪王将」と「餃子の王将」ふたつの"王将" を比べることができて面白かったです (^-^)

 

創業50周年ということなので、まだまだ、他のメニューも比べてみなくては!楽しみですヽ(^o^)丿

 

 

 

「大阪王将 博多ゆめタウン店」店舗情報

【住所】福岡市東区東浜1丁目1-1

【電話番号】092-632-3568

【営業時間】11:00~22:00

【駐車場】有り

 

「大阪王将 博多ゆめタウン店」アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「大阪王将」「餃子の王将」の記事を書いています。

ブログのトップページのカテゴリー「グルメ▶中華」から見れますので、よろしくお願いします。

 

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございます!

 

ほなーーーー!!ヽ(^o^)ノ