イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【カルディ】おすすめ「塩麹鍋つゆ」のレビュー

鍋の季節ですね~ 

近年は 鍋つゆも、いろんな種類がありますよね~!

だから、毎日 鍋でもいいんじゃないか!? と思います (^-^)

 

そんな、いろんな種類がある鍋つゆの中から、カルディで見つけた気になる鍋つゆを3つ購入しました~ (^o^)ノ

「塩麹鍋つゆ」「塩レモン鍋つゆ」「シークヮーサー鍋つゆ」です!

 

⇩「塩レモン鍋つゆ」の記事です。

⇩「シークヮーサー鍋つゆ」の記事です。

 

今回は「塩麹鍋つゆ」をご紹介します!

 

塩麹鍋つゆ

カルディ 塩麹鍋つゆ 口コミ レビュー

カルディ「塩麹鍋つゆ」600g(2~3人前)価格:298円(税込)

 

カルディのオリジナルブランド「もへじ」の商品です。

パッケージは、和風の可愛いデザインです。

 

材料例

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用または薄切り):200g
  • 鮭(切り身):150g
  • 白菜 :250g
  • 長ねぎ:100g
  • 人参 :70g
  • しめじ:80g
  • 椎茸 :80g
  • 水菜 :80g

具材はお好みでお入れください。

お肉は牛肉や鶏肉、魚はタラ、その他豆腐や舞茸などもおすすめです。

 

作り方

  • 具材を適当な大きさに切ります。
  • 「塩麹鍋つゆ」をよく振って鍋に移し、具材を入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取り、中火にします。
  • 具材に火が通ったら出来上がりです。

 

 

 

「塩麹鍋つゆ」ですから、塩麹が入っているのですが、塩麹とは?

塩麹

塩と米麹と水を混ぜて発酵・熟成させて作る調味料です。

東北地方の伝統的な食品三五八漬け(塩、米麹、米を 3 : 5 : 8 の割合で混ぜた着物床)がそのルーツといわれています。

 

流行りの万能調味料ですよね!

塩麹は手作りされる方も多いですよね (^-^)

 

そんな、塩麴を使った鍋つゆです!

 

カルディ「塩麹鍋つゆ」食べた感想

開封したら、ふわぁ~っとかつおの香りがします。

ぺろっと舐めてみたら、普通の美味しいかつお出汁の味がします。

つゆは 薄い茶色で、たくさん白いつぶ(塩麹)が入っています。

 

具材は豚肉(しゃぶしゃぶ用)と、白菜・長ねぎ・春菊・しめじ・えのき・豆腐を入れました。

塩麴鍋つゆ 具材 作り方 口コミ レビュー

鍋って具材を切って入れればいいだけだから簡単ですよね~ (^-^)

毎日 鍋でもいいのになぁ~。

 

では、いただきま~す!

かつおのいい香り~ ♪

あっさりだけどコクがあります。上品な味です。

塩麴鍋つゆ 感想 口コミ レビュー

塩麹の やさしいまろやかな塩味です。

 

深い香りとコクがあって、具材の味を引き立てて、ほっとする味です。

めっちゃ おいしい ♪

 

鍋の後の〆は、「雑炊、ちゃんぽん麺、ラーメンなどお好みでどうぞ!」と書かれていました。

 

悩みましたが、何でも合う味!ということなので、冷凍庫にあったうどんにしました!

 

あったまるわ~ (*´▽`*) もう お鍋 最高~!!

 

塩麹の旨味が食材のおいしさを引き出す「塩麹鍋つゆ」でした (*'▽'*)ノ

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「カルディ」の記事を書いています。

カテゴリーの「おすすめ ー カルディ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>