イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

初心者必見! ブログを始める時 、用意するものや便利なもの!

あけましておめでとうございます!

どぉ~もぉ~ポルですヽ(^o^)ノ

ブログを始めてもうすぐ1年になります。

 

 

あけましておめでとうございます!
イギーです (*'▽'*)ノ 

1年前 ポルが突然「ブログをやろう」と言い出しました。無駄なお金を使わないならいいよ、という事でブログを始めることになりました。

ブログを始める時 iggy2019

今回は、僕達夫婦がブログを始める時に用意したものや、ブログを運営するのに便利なものを紹介します!

 

私達のように全くわからない状態でブログを始めてみようと思っている方の参考になればいいなと思います。

 

誰からもアドバイスを受けず、全部自分達で調べ試行錯誤して現在に至ります。

 

お金をかけずにやるという事でしたので、いろいろと手間はかかります。

 

まず用意したものは、ブログのアカウントです!調べたところ「ワードプレス」が良さそうでしたが、月々お金がかかるから「ワードプレス」にはしませんでした。無料のプランもあるようですが、最低限の機能を付けたら月々2900円ほどかかります。収益が見込めない状態からのスタートなので、無料のブログを選択しました。

 

無料のブログは「はてなブログ」以外にも、「FC2」「Seesaa」「Livedoor」などがありますが、この4大無料ブログを比較した結果、特定のサービスが必要なく、アクセス数を稼ぎやすく、わかりやすいということから「はてなブログ」を選びました。初めは無料版で始めました!

 

次は収益を得る準備のため、「アフィリエイト」や「グーグルアドセンス」を登録するのにそれぞれアカウントが必要になります。
とりあえず次の5つのアカウントを取得しました (^o^)ノ

 

・はてなブログを使用するために、はてなブログのアカウント。

 

・Amazonアフィリエイトを使用するために、Amazonのアカウント。

 

・楽天アフィリエイトを使用するために、楽天のアカウント。

 

・ブログの拡散をするために、Twitterのアカウント。

 

・Google Adsenceを使用するために、Googleアカウント。

 

 

 

ここまでは実際ブログを始めるにあたって必要なものです。ここから先はブログを運営するにあたり便利なアプリやサービスなどを紹介します !

 

・口座

当時ブログでの収益は全くゼロだったのですが、ブログの収益を振り込む口座を別に作りました 、これがあると絶対に便利だと思いました!

 

・Google Adsence(グーグルアドセンス)

収益のほとんどがこのグーグルが提供しているアドセンスの収益になっています。

ブログのURLと、グーグルのアカウントを使って登録しました。

 

審査が厳しく、何度も申請を出しました。記事を50ほど書いた、今年の5月ごろにやっと審査に受かりました!

 

・Google Serch Console (グーグルサーチコンソール)

自分のサイトにユーザーが入る前の分析に使うツールです。

あと Googleが自分の記事の認識をリクエストすることにより、早めることもできます。

 

他には、ユーザーがどのような検索キーワードを入力して、自分の記事にたどり着いたのか?などを知ることもできます。

 

 ・Google アナリティクス

ユーザーが自分のサイトに入った後の分析に使うツールです。

リアルタイムで自分のどの記事を何人のユーザーが見ているのか? また、期間ごと記事ごとの閲覧数(PV数)を知ることもできます!

 

調べる期間を指定して、ユーザーが自分のサイトに訪れる時間帯も知ることができますよ!

 

・Twitter

Twitterで自分の情報をツイートし、拡散させたりすることができます。#ハッシュタグを使い特定の人に絞って、情報を発信することもできます!

 

・Social Dog(ソーシャルドッグ スマホアプリ)

このアプリはTwitterを便利に使うためのアプリです。

あらかじめ登録しておいたツイートを、指定した日時に自動でツイートさせることができるツールです。

 

あと、自分がフォローしているのにフォローバックされていないユーザーや、逆にフォローされているのに自分がフォローバックしていないユーザーを瞬時に知ることができる優れたアプリです (^o^)ノ 

 

これらのアプリや、サービスは無料で使用できます。

 

こんなに便利なのにすべて無料なのですよー! 

 

 

以上、初心者の僕達がブログを始めるときに用意したものや便利なものでした。

 

 

この記事に関係する過去の記事です。お暇な方は覗いてみてください⇩

Google AdSense からエアメールが届いた! お支払いまでの手順 2019年9月 - LIFE

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!
これからも イギーとポルの夫婦ブログ「LIFE」よろしくお願いします <(_ _)>

 

 


ならねーーーー ! ヽ(^o^)ノ