イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

炊飯器で簡単「ジャンバラヤ」洋風の炊き込みご飯レシピ

先日 SNSでトップバリュの「チキンジャンバラヤ風」という料理の動画を見かけました。

 

ジャンバラヤ?(゚д゚)

ジャンバラヤって何やろ?と思ったけど、家に材料もあったし、炊飯器で出来る簡単で美味しそうな料理だったので早速作ってみました (^-^)ノ

 

 

ジャンバラヤ

偶然にトップバリュの動画を見なかったら、ジャンバラヤを知ることもなく、たぶん一生自ら「ジャンバラヤ」作ろう!という事はなかったと思いますw

ありがとうトップバリュ<(_ _)>

※トップバリュはイオンのプライベートブランドです。

 

まず「ジャンバラヤ」って何なのか?知らなかったのでざっと調べてみました。

 

ジャンバラヤとは?

  • ジャンバラヤはケイジャン料理(アメリカ南部ルイジアナ州の郷土料理)の一種でスパイシーな炊き込みご飯のこと。
  • スペイン料理の「パエリア」とよく似たお米の料理で、玉ねぎやセロリ、パプリカ等の香味野菜とソーセージや鶏肉などの食材が主に使われ、スパイスが効いているのが特徴。

 

なるほど!

アメリカの料理で、スパイシーな炊き込みご飯なんですね!

 

炊飯器で簡単「ジャンバラヤ」レシピ

今回はトップバリュのレシピ「チキンジャンバラヤ風」というものを作りました。

" ジャンバラヤ風 "ということなので、なんちゃってジャンバラヤですね!

 

材料

炊飯器で簡単 ジャンバラヤ レシピ 材料 作り方

  • 米:1.5合
  • 水:200ml
  • 鶏もも肉:350g
  • 玉ねぎ:1/2個
  • ホールトマト:150g
  • 焼肉のたれ:大さじ5.5(鶏肉の下味用 大さじ1.5・炊飯用 大さじ4)
  • ネギ、白ごま(トッピング):適量

焼肉のたれは中辛を使用します。

 

作り方

【下準備】

  • 鶏もも肉(1枚)は皮面にフォークで穴をあける
  • 玉ねぎ(1/2個)はみじん切り
  • ホールトマト(150g)はつぶしておく

 

 

炊飯器 ジャンバラヤ レシピ 作り方

今回 鶏肉はカットしてあるものを使用しました。

袋に鶏肉と焼肉のたれ(大さじ1.5)を入れて揉みこみます。

 

炊飯器 ジャンバラヤ 作り方 焼肉のたれ

焼肉のたれに15分つけておきます。

 

炊飯器 ジャンバラヤ 鶏肉

鶏肉をフライパンで焼きます。皮面に焼き目をつけます。

 

炊飯器 ジャンバラヤ作り方 ホールトマト

炊飯釜に洗ったお米を入れ、玉ねぎ、ホールトマト、水(200ml)、焼肉のたれ(大さじ4)を加えます。

炊飯器 ジャンバラヤ作り方 水 量

よく混ぜ合わせます。

 

炊飯器 簡単 ジャンバラヤ 作り方

炊飯釜に焼いた鶏肉を入れます。

炊飯器にセットし、通常の炊飯でスイッチ オン!

 

炊飯器 簡単 ジャンバラヤ レシピ

出来上がり ♪

 

いただきます!

炊飯器 簡単 ジャンバラヤ 味

お皿に盛り付け ネギ、白ごまをトッピングします。

お好みで仕上げに焼肉のたれをひとかけします。

 

見た目が豪華な感じでいいですね (^-^)

 

ご飯のお味は?

炊飯器 簡単 ジャンバラヤ トップバリュ レシピ

ホールトマトが入っているので、チキンライスっぽい味がします。

焼肉のたれと鶏肉の旨味とトマトの旨味が合わさって美味しいです(^o^)

 

ジャンバラヤはスパイシーな炊き込みご飯という事ですが、スパイシーさはないです。

 

本物のジャンバラヤを食べたことがないので正解がわからないのですが、、、これはこれで美味しいです (^-^) なんちゃってジャンバラヤですからね!

 

鶏肉のお味は?

炊飯器 簡単 ジャンバラヤ まずい?おいしい 口コミ 感想 レビュー 評価

鶏肉はやわらかいです(^o^)

 

鶏肉は焼肉のたれの下味が付いているけど、夫はパンチが足りない…といって、お気に入りの調味料「マキシマム」をふりかけていました!

 

そして、うま~い!さすがマキシマム!!と美味しそうに食べていましたw

 

マキシマムがうまいんか~いヽ (´▽`*)

 

⇩ 「マキシマム」について書いている記事です。

iggy.hateblo.jp

 

まとめ

トップバリュの「チキンジャンバラヤ風」は簡単に出来て美味しかったです。

 

このレシピは、焼肉のたれで味が決まる!というもので、味付けが焼肉のたれだけだったので、もっとスパイシーな調味料を使うと、もっと「ジャンバラヤ」っぽくなるのかなと思います。

 

炊飯器で簡単にいつもと違う料理を作ってみたい方、なんちゃってジャンバラヤですが、「チキンジャンバラヤ風」おすすです (*'▽'*)ノ

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「簡単レシピ」の記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ」から見れますのでよろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪