イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【博多担々麺 とり田】有名水炊き店の「担々麺」と「汁なし担々麺」を食べた感想。

だんだん寒くなってきましたね!寒くなってくると温かい食べ物を食べたくなってきます。

 

福岡では寒い時期の料理で有名なのがもつ鍋、とんこつラーメン、そして水炊きです。その中で水炊きを提供するお店は、歴史の長いお店が多く敷居が高い感じがして中々食べるのに勇気が必要です。

 

今回はミシュランガイドにも掲載されている水炊きの名店『とり田(とりでん)』が手掛ける担々麺の専門店に行ってきました!

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

 

博多担々麺 とり田

博多担々麺 とり田 水炊きの名店  福岡市博多本店、薬院店、福岡パルコ店、KITTE博多店

水炊きの名店、博多水炊き『とり田』は博多本店(福岡市博多区下川端町)と、薬院店があります。

その博多水炊き『とり田』が手掛ける担々麺専門店は福岡パルコ店と、KITTE博多店があります。

 

今回は福岡市天神の福岡パルコ本館地下1階「オイチカ」にある、博多担々麺『とり田』福岡パルコ店に行ってきました。

 

博多担々麺 とり田 福岡パルコ店  感想 口コミ レビュー

店内には屋台風の席があり、福岡名物の屋台気分を味わえます。

とりのロゴマークは「JAL」のマークに似ていますね (^-^)

 

メニュー

博多担々麺 とり田 メニュー LIFE
博多担々麺 とり田 メニュー 福岡パルコ店 LIFE

 

・特製博多担々麺  :920円

・特製博多担々麺(小盛):780円

・鶏チャーシュー担々麺 :1200円

・冷やし担々麺(夏季限定):920円

・汁なし担々麺   :920円

・ごま鶏そば    :920円

・ごま鶏そば(小盛):780円

 

・九州産若鶏の唐揚げ:350円

・博多めんたい丼  :490円

・白ご飯:150円

・替え玉:150円

 

※麺は無料でこんにゃく麺に変更できます。

※辛さ(1辛、3辛、5辛、10辛)が選べます。

 

僕は「特製博多担々麺(3辛)」と「九州産若鶏の唐揚げ」、妻は「汁なし担々麺」を注文しました!

 

 

 

特製博多担々麺

博多担々麺 とり田 特製博多担々麺  感想 口コミ レビュー

辛そうなオレンジ色をした担々麺!具材は鶏の肉味噌、もやし、ゴマ、白ネギ、糸唐辛子、味付け半熟玉子が入っています。

 

席には紙エプロンが用意されているので、白い服でも安心して食べれます! 

では、いただきます!

博多担々麺 とり田 特製博多担々麺  口コミ レビュー

丸鶏をベースとした水炊きのスープと練りごまを合わせ、5種類の唐辛子のラー油で仕上げられたスープは、濃厚なゴマの風味が口の中に広がり見た目ほど辛くはないです。

ほどよい辛さで旨味とコクがあり、意外にあっさりしていて非常に美味しいです。

 

全部飲み干せるタイプのスープだと思います。

 

とり田 特製博多担々麺  感想 口コミ レビュー

麺はちぢれ麺でツルツルしています。

箸で麺と一緒にネギをつかんで口の中に入れると、シャキシャキのネギとツルモチの麺の違った食感が味わえて、非常に気持ちが良いです。

 

味付け半熟玉子は良く味がしみ込んでいて、優しく口の中の辛味を和らげてくれます。

 

 

九州産若鶏の唐揚げ

博多担々麺 とり田 九州産若鶏の唐揚げ 感想 口コミ レビュー

このお店のウリでもある唐揚げを食べてみました!

鶏モモ肉の唐揚げと鶏ムネ肉の唐揚げが一個づつお皿にのっています。

 

鶏モモ肉の唐揚げは弾力があり非常にジューシーで、最近食べた唐揚げの中でも記憶に残る美味しさ!

 

鶏ムネ肉の唐揚げは普段あまり食べないのですが、柔らかくてモモ肉に負けないぐらい非常にジューシーです。どちらも美味しいですが、ぶっちゃけムネ肉のから揚げの方が僕は好みでした!

 

さらに美味しい食べ方は、備え付けのポン酢をつけて食べること!

博多担々麺 とり田 九州産若鶏の唐揚げ ポン酢 感想 口コミ レビュー

この『とり田』のポン酢は綺麗な琥珀色で酸味があまりなく、とてもあっさりとしていてめちゃくちゃ美味しいです!

あと、お皿に添えられている『とり田』特製柚子胡椒は柚子の風味が非常に良いです。

 

『とり田』のポン酢と柚子胡椒は店頭で販売されています!

博多担々麺 とり田 ぽん酢 柚子胡椒  感想 口コミ レビュー

このポン酢と柚子胡椒で食べると、唐揚げたちがもう一つ上のステージに上がりますw

 

汁なし担々麺

博多担々麺 とり田 汁なし担々麺  感想 口コミ レビュー

麺の上に具材がたっぷりかけられています。具材はもやし、ねぎ、鶏ミンチ、ナッツ。中央に真っ赤な辛味噌、多めのねぎが色鮮やかで綺麗です。

 

博多担々麺 とり田 汁なし担々麺 辛味噌 感想 口コミ レビュー

辛味噌は全然辛くはありません。

 

博多担々麺 とり田 汁なし担々麺 感想 口コミ レビュー

麺は中太の平麺でもちもちとした食感。

タレは練り胡麻の濃厚で風味豊かな味でクリーミーです。濃いめの味付けですが、お酢が少し入っているので思ったほど重くはありません。

 

全体をよく混ぜていただきます。

博多担々麺 とり田 汁なし担々麺 感想 口コミ レビュー

もやしとネギのシャキシャキ食感や麺のモチッとした食感、ミンチのポロポロとした食感、ナッツのコロコロとした食感などなど…色んな食感が楽しめる非常に美味しい汁なし担々麺です!

 

テーブルに備え付けられている冷たいお茶を飲みながら食べたのですが、このお茶にもこだわりがありとても美味しいんです!

博多担々麺 とり田 八女・星野製茶園の水出し玄米茶 感想 口コミ レビュー

福岡県八女市星野製茶園謹製の「水出し玄米茶」を使っていて、玄米の香ばしい香りがするお茶が、汁なし担々麺の濃厚な味を和らげ、口の中をスッキリしてくれます。

 

まとめ

今回「特製博多担々麺」と「九州産若鶏の唐揚げ」と「汁なし担々麺」をいただきましたが、有名な水炊き店のノウハウや調理法、お客さんへのおもてなし手法などが垣間見える、非常に美味しい料理で良いお店でした。

 

是非、本店の水炊きも食べたいと思いました!(^-^)

 

店舗情報

「博多担々麺 とり田」福岡パルコ店

【住所】福岡市中央区天神2ー11ー1 福岡パルコ 本館地下1階

【電話番号】092-235-7227

【営業時間】11:00~23:00

【定休日】不定休(施設に準ずる)

 

アクセス

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ