イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

糸島食堂の人気メニュー「海鮮丼」と「特選クロマグロ丼」を食べた感想。海を眺めながらテラスで食事。糸島おすすめランチ!

福岡市西区今津にある『糸島食堂』にランチに行ってきました!

『糸島食堂』は海を眺めながら食事が楽しめる大人気のレストランです!

 

『糸島食堂』のメニューのラインナップ、価格、店内の雰囲気、そして実際に食べてみた感想などを皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

約1時間前にお店に到着しましたが、すでに駐車場は満車でした(゚д゚)!

 

開店30分前には長蛇の列ができ、100人以上は並んでいたと思います。こんなにたくさんのお客さんが並ぶ飲食店は、めったにないです!

 

糸島食堂

糸島食堂 場所 駐車場 営業時間 定休日 口コミ

30年ほど前にオーシャンビューのホテルだった建物が、マンションにリノベーションされ、そのマンションの1階部分が店舗になっています。

 

元々「薩摩乃砦」というお店だったのですが、2019年の元日にリニューアルして『糸島食堂』に生まれ変わりました。

 

産地直送のクロマグロや新鮮な魚、鹿児島黒豚を使った料理が食べられるお店で、海を眺めながら食事ができることと、鮮度にこだわった海鮮丼が人気です。

食事が終わった後は、お店の横から歩いて海岸に行けるので、それも人気の一つだと思います。

 

マンションの入り口にある駐車場の大半が居住者専用ですので、お店の駐車場は10数台しか停めることができません。車が停めれない時は、駐車場係り員のおじさんが少し離れたところに第2駐車場があることを教えてくれます。

 

かなりの人気店で第2駐車場も待ちができて大変なことになっています!お店がオープンすると、最初に120人は店内に入れるそうです。

 

 

糸島食堂 店内

店内に入る前に検温とアルコール消毒が義務付けられ、感染予防対策をしっかり行っています。

 

テラス席

糸島食堂 テラス席 オーシャンビュー 感想 口コミ レビュー

店内はホールにテーブル席があり、海を眺めることができるカウンターもありますが、最大の特徴は、海を一望できるテラス席でしょう!

糸島食堂 テラス席 オーシャンビュー 何人?感想 口コミ レビュー

そりゃーもう、圧巻の景色でした。(^-^)

 

因みに、並んでいる時に店員さんが席の希望を聞きに来てくれます。最初の方だったので希望したテラス席にすんなり座れましたが、かなり人気でテラス席待ちも多いようでした。

 

糸島食堂 ランチ おすすめ 口コミ レビュー

⇧海側から見たテラス席はこんな感じです。

 

このお店には、他にも沢山の良い所があります。

 

バリアフリー

店内はなんと!バリアフリーに対応していて、車いすでも入店可能でトイレも車いすで利用可能です。※詳しくは電話でお聞きください。

 

体が不自由な方も気兼ねなく食事ができるのは、一緒に食事される方にもとても嬉しいサービスだと思います。

 

ペット同伴可能

ペット同伴で食事を楽しむことができます、ですが、あくまでも飲食店ですので、他のお客さんに迷惑になる場合は、如何なる時でもペットの退出をお願いされるそうです。

 

WiFi・電源

WiFiの無料接続OKで、電源も使えるようになっています。カフェなどではよくあるサービスですが、こういう飲食店では珍しいのでは? (^-^)

 

クレジットカードで支払いOK

各種クレジットカードでの支払いが可能です。

VISA・MasterCard・JCB・アメリカンエキスプレス・ダイナーズクラブ・UC・DC・NICOS・UFJ ・銀聯など、以上です。

 

以外に飲食店でクレジットカードに対応していないお店があるので、とても嬉しいサービスですね。

 

色んなお客さんに満足してもらえるように考えられた良いお店だと思いました。店主さんのサービス精神には尊敬でしかありません。

 

 

糸島食堂 メニュー

糸島食堂 メニュー 値段 海鮮丼 口コミ

※価格は全て税抜き価格です。ご飯の大盛りはプラス100円です。

 

丼メニュー

  • 海鮮丼:1680円
  • クロマグロ丼:1480円
  • 特選クロマグロ丼:1680円
  • 特選極クロマグロ丼:2280円
  • 大トロいくら丼※入荷時限定:3480円 
  • ネギトロ丼※入荷時限定:1380円
  • いくら丼※季節限定:2880円
  • 中落ち丼※マグロ入荷時限定:1280円
  • カマトロ丼※マグロ入荷時限定:1800円
  • サーモン丼:1280円
  • サーモンいくら丼:1680円
  • サーモンアボカド丼:1580円
  • 炙りサーモン丼:1580円
  • 甘えび丼:1380円
  • 糸食天丼:1280円
  • 雲丹丼※季節限定:3980円
  • 北海丼※季節限定:2980円
  • 鰆丼※季節限定:1380円

 

定食メニュー

  • 鯛茶漬け定食:1280円
  • 天刺定食:1580円
  • お子様セット:500円

 

単品メニュー

  • 天ぷら盛り合わせ:780円
  • 黒豚ヒレかつ:1080円
  • 黒豚ロースかつ:1180円
  • サーロインステーキ:(150g) 1080円、(300g) 2160円、(450g) 3240円

 

デザートメニュー

  • 醤油プリン:1個450円〈お持ち帰りは2個から900円〉
  • シャーベット(カシス、ゆず、洋梨、レモン):各250円
  • 食事とセットでドリンクバー360円→160円

 

メニューは以上になります。

 

仕入れや季節により入荷がない場合がありますので、どうしてもの場合は事前にお店に電話して確認することをお勧めします。

 

 

今回は、人気メニュー「海鮮丼」と「特選クロマグロ丼」を注文しました。

 

 

 

糸島食堂「海鮮丼」を食べた感想

糸島食堂 人気メニュー 海鮮丼 値段 感想 口コミ レビュー

海鮮丼、茶わん蒸し、お味噌汁、生わさび、筍の煮物がお盆にのってやってきます。

小さめの桶に盛り付けられた鮮度バツグンのお魚たちがキラキラしております(゚д゚)!

 

糸島食堂 人気メニュー 海鮮丼 オーシャンビュー 感想 口コミ レビュー

桶は片手で持てるサイズです。

 

糸島食堂 人気メニュー 海鮮丼 魚 種類 感想 口コミ レビュー

この日の海鮮丼の内容は、牡丹エビ、ホタテ、イクラ、マグロの中おち、ブリ、鰆の叩き、天然鯛、サーモンでした。

牡丹エビとマグロの中落ち以外は2切ずつ入っています。

 

糸島食堂 海鮮丼 牡丹エビ 感想 口コミ レビュー

せっかくですから、海をバックにパシャリ!

 

刺身の一切れは、どれも惜しげもなく大きめに切られボリュームがあります。大きめに切られているので、お魚の本来の味をちゃんと味わうことができ非常に美味しい!食べ応えがあります。

 

海鮮丼のタレはドロッとした福岡特有のたまり醤油ですが、驚くほど甘いです。九州の人はとても美味しく感じると思いますが、違う地域から来た方は苦手な方もいるかもしれません。

 

生わさびをかなりの量溶かしましたが、あまり辛味を感じないほど甘いですw因みに僕はクセになりそうな、とても美味しい醤油だと思いました。(^-^)

 

茶わん蒸しは少し硬めの茶わん蒸しで、えび、銀杏、かまぼこが入っています。ダシと玉子の良い香りがする優しい味の美味しい茶わん蒸しでした。

 

お味噌汁は魚の骨でダシをとったお味噌汁で具がサーモンのほぐし身、あおさ、ネギが入っています。

 

お味噌と磯の香りがするお味噌汁で、海を眺めながらこのお味噌汁を飲んでいると、海を頂いているような、ありがたい気持ちになりました。(^-^)

 

 

糸島食堂「特選クロマグロ丼」を食べた感想

糸島食堂 人気メニュー 特選クロマグロ丼 値段 感想 口コミ レビュー

これもまたかなりインパクトのある丼です!中央に大トロが2切あり、その周りを赤身と中トロが囲んでいます。

 

糸島食堂 人気メニュー 特選クロマグロ丼 何切れ 感想 口コミ レビュー

こちらもまた、一切れがかなり分厚く大きめに切られていて、かなりテンションが上がりました!こんなに一切れが大きいマグロを食べる機会は、なかなかないですからね~!

 

いやいやいやw うますぎる!!!

 

マグロの赤身はシットリしていて、とてもジューシー♪ いつも食べているマグロの赤身とは全然ちがいます。

 

中トロは適度に脂がありみずみずしく、ありえないほど美味しい。 

 

大トロは色が綺麗なピンク色で、コクのある良質な脂の味がします、この脂のため醬油をつけてもすぐに醤油が大トロからすべり落ちてしまうので 、醤油をつけてすぐに食べました。

 

口の中の熱で溶けてなくなります。もうしばらくは食べれない味だろうと思い、このクロマグロの美味しい味を体に刻みながら大事に慎重に食べました(^-^)

 

 

まとめ

今回1時間ほど並んだ甲斐があって、海を一望しながら美味しい料理を食べるという最高の経験ができましたヽ(^o^)丿

 

正直、食べる前は結構高価だなーと思いましたが、テラス席で海を見た瞬間にそんな気持ちはどこかへ飛んでいきましたw

 

1つ1つのネタの鮮度かなりが高く、天然鯛などは食感もコリコリしていて、活きの良さをひしひしと感じました。

 

料理も美味しく、いい景色も眺めることができ、大満足のランチになりました!帰る時にはかなりコスパの良いお店だと考えを改めましたね。

 

機会があれば是非!皆さんにも来ていただきたいと心の底から思いました (^-^)

 

「糸島食堂」店舗情報

【住所】福岡県福岡市西区今津4787-7

【電話番号】092-806-0848

【営業時間】11:00~15:00/17:30~21:00

【定休日】毎週火曜日

【駐車場】専用無料駐車場50台(第二駐車場も含む)

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ