イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

クックドゥ ランキング!おすすめ人気商品を一流中華料理人がジャッジ【ジョブチューン】

テレビ番組「ジョブチューン」に味の素の『Cook Do(クックドゥ)』が登場!

家庭で本格中華が楽しめる、中華合わせ調味料『Cook Do(クックドゥ)』を超一流中華料理人がジャッジしました!

 

ジャッジの結果が気になりますよね!ということで、味の素の社員イチオシ『Cook Do(クックドゥ)』人気商品ランキングと超一流中華料理人がジャッジした結果をまとめました。

 

どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

クックドゥ ランキング!おすすめ人気商品を一流中華料理人がジャッジ!ジョブチューン

ジョブチューン クックドゥ ランキング ジャッジ結果

味の素の社員イチオシ「クックドゥ」人気商品トップ10を超一流中華料理人がジャッジ!

 

超一流中華料理人

  • 「中国菜 エスサワダ」澤田州平さん
  • 「Turandot 臥龍居」小澤善文さん
  • 「中華料理 翠園」古藤和豊さん
  • 「はしづめ」山田英明さん
  • 「香宮」有島浩昭さん
  • 「中国料理 瑞雪」名雪寛己さん
  • 「MASA'S KITCHEN」鯰江真仁さん

 

以上の超一流中華料理人7名がジャッジしました。

 

それでは、味の素の社員イチオシ「クックドゥ」人気商品ランキングトップ10とともに、超一流中華料理人がジャッジした結果をご紹介します。

 

第10位 干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)

クックドゥ おすすめ人気商品 ランキング 干焼蝦仁エビのチリソース炒め ジョブチューン結果

「干焼蝦仁 エビのチリソース炒め」210円

コクのある熟成豆板醤を香ばしく炒め、えびと香味野菜の香り豊かな蝦油(シャーユ)を加えた干焼蝦仁(エビのチリソース炒め)の素です。

 

本格的な中華の味わいを実現するために豆板醤、蝦油など調味料を独自開発。そして中華の料理人が高温で炒めるような「ハイブリッド炒め機」を使用し、風味やうま味を最大限に引き立たせ、さらに香ばしさも備えたエビチリソース。

 

トマトペーストと隠し味にウスターソースを使ったベースに、リンゴピューレを加え、スパイシーでコク深く、ほのかにフルーティな甘みも感じられるように仕上げています。

 

★超一流中華料理人がジャッジした結果★

合格!(合格5名、不合格2名)

 

 

第9位 麻婆茄子(マーボチェズ)

クックドゥ おすすめ人気商品 ランキング 麻婆茄子マーボナス ジョブチューン結果

「麻婆茄子」210

コク深い味わいの麻婆茄子(なすとひき肉の辛味みそ炒め)の素です。

 

2種類の唐辛子を使った独自開発の「熟成豆板醤」で辛さとうま味にコクをプラス。甜麺醤で甘味、ホタテエキスで旨味、隠し味の米味噌でご飯との相性抜群!

 

高火力で炒めた時の香ばしさを再現するため「高温調理香(300℃に加熱した鍋で炒めた時に出る香りや風味)」を入れることで本格中華の味わいに。

 

★超一流中華料理人がジャッジした結果★

不合格!(合格1名、不合格6名)

 

 

第8位 四川風 ピリ辛鶏飯

クックドゥ おすすめ人気商品 ランキング 四川風ピリ辛鶏飯 ジョブチューン結果

「四川風 ピリ辛鶏飯」210円

甜麺醤のコク深い味わいと、ラー油・豆板醤・辣醤・花椒のブレンドによるピリッとした辛さでご飯が進む、四川風の本格中華ご飯ものメニューです。

 

口に入れた後、すぐに広がるコクのある辛味の豆板醤、飲み込む直前に酸味のあるラー醤、ラー油、花椒の風味がほわっと香る、2段階の辛さが楽しめる一品。

 

★超一流中華料理人がジャッジした結果★

合格!(合格6名、不合格1名)

 

 

第7位 豚肉ともやしの四川香味炒め

クックドゥ おすすめ人気商品 ランキング 豚肉ともやしと四川香味炒め ジョブチューン結果

「豚肉ともやしの四川香味炒め」210円

「花椒油」の香りと辛味が食欲をそそる、本格的な中華炒めメニューの素です。

 

もやし、ニラ、豚肉をソースに絡めていただく、もやしが主役の一品!

ニンニク、ショウガ、豆板醤、酢など、甘辛とまろやかな酸味のある四川料理の魚香風味をベースに、花椒オイルのさわやかな辛味で食欲をそそる味付けに。

 

★超一流中華料理人がジャッジした結果★

不合格!(合格3名、不合格4名)

 

 

第6位 酢豚

クックドゥ おすすめ人気商品 ランキング 酢豚 ジョブチューン結果

「酢豚」210円

「Cook Do」が誕生した1978年から愛され続けてきた商品を塩分約10%カットリニューアル!

黒酢を使ったコクのある酸味と上品な甘みのバランスが絶妙な酢豚(豚肉と野菜の甘酢あんかけ)の素です。

 

ベースとなるタレは、トマトペースト、ウスターソース、砂糖。味の決め手となる酢は、酸味の強い穀物酢とコクとうま味の強い黒酢の2種類を使用し、味に深みを出しています。

さらに、独自開発した「醸造香(発酵食品の熟成段階で生まれる香り成分)」を使用することで、お酢を連想させる華やかな香り、醤油と黒酢を連想させる熟成感のある香りを再現し、塩分を減らした物足りなさを感じない味わいに。

 

★超一流中華料理人がジャッジした結果★

満場一致パーフェクト合格!!!

 

 

 

第5位 広東風 五目あんかけ飯

クックドゥ おすすめ人気商品 ランキング 広東風五目あんかけ飯 ジョブチューン結果

「広東風 五目あんかけ飯」210円

オイスターソースと鶏だしのコクのある味わいをベースに、海鮮だしの風味豊かなあんかけがご飯によく合う、広東風の本格中華のご飯ものメニューです。

 

ご飯に合う絶妙なとろみの餡は、甘みがありすっきりとした鶏出汁をベースに、ホタテ粉末とホタテエキスでうま味と風味をプラス。さらにオイスターソースでコクを加え、隠し味に魚醤を加えることでコクと風味がまとまり、海鮮のうま味&香りが楽しめる一品。

 

★超一流中華料理人がジャッジした結果★

合格!(合格6名、不合格1名)

 

 

第4位 白菜のクリーム煮

クックドゥ おすすめ人気商品 ランキング 白菜のクリーム煮 ジョブチューン結果

「白菜のクリーム煮」210円

クリームのコクと鶏・豚のうま味が効いた、本格中華煮込みメニューの素です。

 

ベースの出汁にチキンブイヨン、ポークエキスを合わせ、そこに牛乳と生クリームを加え、さらに隠し味に白味噌を加えることでコクをプラス。白菜をより美味しく食べられる一品。

 

★超一流中華料理人がジャッジした結果★

合格!(合格6名、不合格1名)

 

 

第3位 青椒肉絲(チンジャオロウスー)

クックドゥ おすすめ人気商品 ランキング 青椒肉絲 ジョブチューン結果

「青椒肉絲」210円

1979年発売から改良を重ねてきた商品。

オイスターソースのコクのある風味に、ねぎ油の香ばしい香りを加えた青椒肉絲(ピーマンと細切り肉のオイスターソース炒め)の素です。

 

味の決め手は3種の醤油。「通常の醤油」「うま味が濃いもの」「甘味が強いもの」を0.01%単位で配合にこだわり、うま味・コク・酸味のバランスが整った味わいに。そして、コクを出すためにホタテエキス、オイスターエキスを0.01%単位で配合にこだわり野菜の甘みを引き立たせる設計に。さらに独自開発した「専用葱油(ネギを高温で炒めてエキスを抽出)」を加えることで本格中華の香ばしさやロースト感を出しています。

 

★超一流中華料理人がジャッジした結果★

合格!(合格6名、不合格1名)

 

 

第2位 四川式 麻婆豆腐

クックドゥ おすすめ人気商品 ランキング 四川式麻婆豆腐 ジョブチューン結果

「四川式 麻婆豆腐」210円

香り豊かな特製辣油とコクのある熟成豆板醤を使用した本格四川式麻婆豆腐の素です。

 

風味の異なる2種の唐辛子をじっくり炒めた香り高いラー油、熟成豆板醤、豆鼓、オイルに漬けた爽やかな香りのホアジャオを使用することで、香りが増し、ほどよいしびれがきいた本格的な四川の香りに。

 

★超一流中華料理人がジャッジした結果★

合格!(合格5名、不合格2名)

 

 

第1位 回鍋肉(ホイコーロウ)

クックドゥ おすすめ人気商品 ランキング 回鍋肉 ジョブチューン結果

「回鍋肉」210円

「Cook Do」の技術を結集して作り上げた看板商品!

香ばしく炒めた味噌に、熟成豆鼓のコク深いうま味を加えた回鍋肉(豚肉とキャベツの中華甘辛みそ炒め)の素です。

 

熟成豆板醤と豆みそを「ハイブリッド炒め機」で炒め香ばしさをアップ。ニンニクと生姜は低温でじっくりと炒め香りをアップ。さらに豆鼓は低温で炒め、より深みのある味わいに。

 

★超一流中華料理人がジャッジした結果★

合格!(合格6名、不合格1名)

 

 

クックドゥ VS 超一流中華料理人 ジョブチューン結果

超一流中華料理人がジャッジした結果は・・・10品中8品合格!満場一致パーフェクト合格は1品でした!

 

以上、ジョブチューンの『クックドゥ』人気商品ランキングと超一流中華料理人がジャッジした結果のまとめでした ♪

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んでいただき ありがとうございます ♪