LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

【風雲丸】人気メニュー「石焼濃厚つけ」と「石焼和風つけ」を食べた感想。おすすめの食べ方も解説【福岡鶴田店】

福岡市南区鶴田にある、石焼濃厚つけ麺を提供している人気店『風雲丸』に行ってきました。

 

今回は『風雲丸』の店舗情報、システム、メニューのラインナップ、実際に食べた感想などを皆さんにお届けします。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

石焼濃厚つけ麺 風雲丸

風雲丸 福岡南区鶴田 営業時間 定休日 駐車場 口コミ

『風雲丸』は、中国地方を中心に国内外で多店舗展開しているつけ麺のチェーン店です。

 

『風雲丸』の名前の由来は、大岩を打ち砕くほど激しい人生の波に果敢にチャレンジしたいという想いから、荒波に立ち向かう船をイメージして名付けられたそうです。

 

店内は、漁船をイメージした内装で「大漁旗」や魚を入れる「とろ箱」などで装飾されていて、活気があふれています。

 

カウンター席の中央には、無料漬物コーナーがあり「辛子高菜」「しば漬け」「つぼ漬け」が用意され、食べ放題になっています。

 

風雲丸 漬物食べ放題無料 口コミ 感想 レビュー 評価

 

風雲丸のこだわり

『風雲丸』の人気メニューは、何と言っても超濃厚な豚骨スープにつけて食べる「石焼濃厚つけ麺」です。

 

●スープ

『風雲丸』のこだわりの一つがスープ。3種類の豚骨スープと魚介スープをブレンドして作られた、超濃厚合わせスープです。

 

そのスープを300℃まで熱した石鍋に入れて提供しているので、最後まで熱々の状態で楽しむことができます。

 

●麺

『風雲丸』でつけ麺に使用されている麺は自家製の太麺で、厳選した小麦を使用し加水率を高めることにより、つるりとした喉ごしを表現することに成功、何度も試行錯誤を繰り返してようやくできた麺です。

 

注文の際に麺の量や「ひやもり」か「あつもり」を選ぶことができます。

 

濃厚つけ麺のおすすめの食べ方

『風雲丸』では、つけ麺のおすすめの食べ方があり、麺を食べた後「割りめし」を追加することにより、最後に雑炊風の食べ方で楽しむこともできます。

 

①濃厚つけ麺には「ひやもり」と「あつもり」があり、注文時に選びます。麺の量も選ぶことができ並盛(250g)、大盛り(350g)、特盛(550g)までは同一価格。

 

②スープに麺をつけ、豪快に麺をすすります。

 

③スープにレモンを絞るとスッキリ爽やかになります。

 

④麺を完食しまだいけるという方は、「割り飯」を追加しスープにご飯を投入!雑炊風の食べ方で楽しみます。

 

⑤ご飯よりスープを味わい方は、「特製割りスープ」で好みの濃度に調節し、飲んで楽しみます。

 

※「特製割りスープ」はテーブルに用意されているので、いつでも使用可能です。

 

以上が濃厚つけ麺のおすすめの食べ方です。

 

次にメニューをご紹介します。

 

メニュー

●超濃厚つけ麺

・石焼濃厚つけ:869円

・石焼濃厚つけ 肉盛り:1089円

・石焼温玉濃厚つけ:979円

・石焼辛つけ:979円

・石焼辛つけ温玉入り:1089円

・濃厚つけ:847円

・濃厚つけ温玉入り:957円

 

・割り飯:99円

 

【麺の量】

・大盛り(350g)、特盛(550g):無料サービス

・てんこ盛り(900g):プラス278円

 

●和風つけ麺

・石焼和風つけ:825円

・石焼和風つけ 割り飯セット:924円

・石焼和風つけ温玉入り:935円

 

【麺の量】

・大盛り(350g):無料サービス

※特盛、てんこ盛りはできません。

 

●まぜそば

・煮干しまぜそば:869円

・辛まぜそば:979円

 

【麺の量】

・大盛り(300g):無料サービス

※特盛、てんこ盛りはできません。

 

●ラーメン(平打ち麺)

・濃厚煮干しラーメン:825円

・濃厚煮干しラーメン味玉入り:935円

・濃辛ラーメン:935円

・醤油ラーメン:693円

・醤油ラーメン味玉入り:803円

 

※替玉1回無料!2回目以降は110円

 

●おこさま(おもちゃ付)

・おこさまつけめん:429円

・おこさまラーメン:385円

・アイスクリーム:209円

 

●得セットメニュー

・チャーめしセット:275円

・白めし餃子セット(3個):319円

・白めし唐揚げセット(3個):429円

・チャーめし餃子セット(5個):506円

・チャーめし唐揚げセット(3個):506円

 

●トッピング

・温玉:110円

・味玉:110円

・肉盛り(炙りチャーシュー2枚):220円

・極太メンマ(4本):165円

・ねぎ:110円

・辛肉爆弾:110円

 

価格はすべて税込みです。

 

 

今回は「石焼濃厚つけ」の割り飯追加と、「石焼和風つけ」の大盛りを注文しました。

 

 

 

石焼濃厚つけを食べた感想

風雲丸 メニュー 値段 石焼濃厚つけ 口コミ 感想 レビュー 評価

10分ほど待ったら料理が到着。こちらが「石焼濃厚つけ」です。麺はあつもりの並盛(250g)です。

〆に使用する「割り飯」もはじめからトレーにのっていました。

 

風雲丸 人気メニュー 石焼濃厚つけ 口コミ 感想 レビュー 評判

麺の上にチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔がのっています。

 

風雲丸 石焼濃厚つけ 味 口コミ 感想 レビュー 評価

石鍋に入ったスープがグツグツと煮えたぎっていて、凄く美味しそう♪

 

では「石焼濃厚つけ」いただきまーーーす。

風雲丸 石焼濃厚つけ 麺 大盛り無料 口コミ 感想 レビュー 評価

おおおおぉぉぉぉぉw (゚д゚)!

 

ウマイ♪ ウマイ♪ ウマイ♪ ウマイ♪ ウマイ♪

 

スープはかなり濃厚な魚介豚骨あじ。石鍋の予熱でグツグツと煮詰まり、トロみがついて麺に良く絡みます。

 

麺をよく見ると少し縮れた中太麺で茶色のツブつぶが混ざった麺。のどごしはツルンツルン♪ 食べていてのどが気持ちいい。

 

風雲丸 石焼濃厚つけ 食べ方 口コミ 感想 レビュー 評価

チャーシューは炊いた豚バラ肉を炙ってあり、香ばしい香りがしてとても美味しい。口の中に入れると口の中の温度で肉が溶けていきます。

 

極太のメンマも食感が秀逸!凄くシャキシャキしていて歯切れがいい。

 

あっという間に麺を食べ終え、ここで割り飯を残りのスープに投入!

 

風雲丸 石焼濃厚つけ 割り飯 口コミ 感想 レビュー 評価

スープの残りが少な目だったので、スープを追加しようか悩んだのですが、めんどくさかったのでこのまま投入しました。

 

風雲丸 石焼濃厚つけ まずい?おいしい 口コミ 感想 レビュー 評価

しかし結果、少ないぐらいが僕には合っていた。濃厚な味がいい感じに薄まり見た目は雑炊と言うより、おじやのようになりました。

 

風雲丸 おすすめメニュー 石焼濃厚つけ 割り飯 口コミ 感想 レビュー 評価

これが、ほんとにウマイ♪ 感動ものです。

最後まで美味しく食べることができました。

 

 

石焼和風つけを食べた感想

風雲丸 石焼和風つけ 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

こちらが「石焼和風つけ」です。麺はあつもりの大盛り(350g)です。

 

風雲丸 おすすめメニュー 石焼和風つけ 口コミ 感想 レビュー 評判

麺の上には刻み海苔、柚子の皮、チャーシューがのっています。

 

風雲丸 麺 普通 大盛り 量 比較 口コミ 感想 レビュー 評価

「石焼濃厚つけ」の並盛(250g)と「石焼和風つけ」は大盛り(350g)を並べて比較してみました。(^-^)

 

風雲丸 石焼和風つけ 味 口コミ 感想 レビュー 評価

スープは「石焼濃厚つけ」より薄めですが、濃厚な和風出汁って感じ。口の中で心地の良い魚粉や柚子の香りが広がり清涼感があります。

 

風雲丸 石焼和風つけ まずい?おいしい 口コミ 感想 レビュー 評価

麺の量は大盛りでもペロッと食べれました。

こちらは雑炊にしませんでしたが、スープも残さず飲み干しました。

 

まとめ

今回ご紹介した『風雲丸』ですが、美味しくて非常にコスパも良く、周りにつけ麺のお店がないので、とても繁盛しているお店です。

 

ランチの時間帯は、待たなければお店に入ることができないこともあるので、ずらしていった方が良いかも?

 

機会があれば是非!食べに行ってください。美味しいですよ~ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

店舗情報

「石焼濃厚つけ麺 風雲丸」

【住所】福岡市南区鶴田2丁目22-8

【電話番号】092-566-1500

【駐車場】12台

【席数】34席

【営業時間】11:00~16:00(ラストオーダー15:30)/ 18:00~22:00(ラストオーダー21:30)※土日祝11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ