イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

くばら「博多名物 炊き餃子 鍋つゆ」を食べた感想。おすすめ鍋つゆ【口コミ】

鍋のおいしい季節がやってきましたね ♪

鍋つゆといったら、久原(くばら)ですね! (^-^)

 

くばらの鍋つゆは"あごだし鍋シリーズ"や"うま鍋シリーズ"がありますが、先日スーパーで新商品「博多名物 炊き餃子」を発見しました (☆ω☆)!

 

早速、くばらの「博多名物 炊き餃子 鍋つゆ」を食べてみましたのでご紹介します ♪

 

どうも、イギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

久原本家グループ

明治26年創業の『株式会社 久原本家』

『久原本家』は、博多らしい味作りを大切にしたブランド「椒房庵」、化学調味料・保存料無添加の調味料・食品ブランド「茅乃舎」、あご(トビウオ)のだしの旨みを生かしたあごだしシリーズやうまたれシリーズの「くばら」、あま糀専門店ブランド「久原甘糀」、北海道の食材、食文化を発信する「たべよう北海道」などのブランドを展開しています。

 

今回ご紹介する「くばら」の新商品「博多名物 炊き餃子鍋つゆ」

"炊き餃子"は鶏挽肉と野菜の餡を少し厚めの皮で包み、鶏ガラと豚骨のスープで炊いて作る、九州・博多発祥のご当地メニュー。 今回、餃子をさらに美味しく食べる新しい提案として、家庭で手軽に博多の食文化を楽しんでもらいたいという思いから「博多名物 炊き餃子鍋つゆ」が発売されました。

 

 

くばら「博多名物 炊き餃子 鍋つゆ」

くばら 炊き餃子鍋つゆ 原材料 栄養成分 口コミ レビュー

2021年9月1日発売。くばら「博多名物 炊き餃子 鍋つゆ」700g(2~3人前)

価格は税込324円。

 

商品説明

鶏ガラ豚骨をベースに、練り胡麻の豊かな風味、自社製あご魚醬の深みを加え、あっさりコクうまスープに仕上げました。

 

●こだわり

餃子から出る旨みとスープの相性を考え、豚骨と鶏ガラのブレンド比にこだわり、餃子の美味しさを生かすスープに仕上げています。

また、隠し味に練りごまを加えることで風味豊かなコクをプラスし、自社製あご魚醤で深みを出しています。

 

原材料

  • ポークエキス(国内製造)、鶏がらスープ、しょうゆ、食塩、還元水あめ、砂糖、酵母エキス、おろしにんにく、おろし生姜、ねりごま、香辛料、乳等を主要原料とする食品、あご魚醤、たん白加水分解物/調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘剤(キサンタンガム)、酸化防止剤(V.E)、(一部に卵・乳成分・小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

 

栄養成分

100g当たりの目安です。

  • エネルギー 18kcal
  • たんぱく質 2.3g
  • 脂質 0.6g
  • 炭水化物 0.9g
  • 食塩相当量 1.8g

 

材料例(2~3人前)

  • 餃子:約20個
  • もやし:1袋
  • ニラ:1/2束

 

薬味はごま、柚子胡椒、ネギ、ラー油をお好みで。

〆は麺がおすすめ。

 

 

 

くばら「博多名物 炊き餃子 鍋つゆ」作ってみた ♪

くばら 炊き餃子鍋つゆ 作り方 材料 冷凍餃子 口コミ レビュー

今回は冷凍餃子を使用しました。大阪王将の冷凍「水餃子」です (^-^)

 

くばら 炊き餃子鍋つゆ 作り方 材料 もやし ニラ 口コミ レビュー

具材はもやし1袋とニラ1/2束です。

 

それでは、パッケージに書いてある通りの具材と作り方で作っていきます ♪

 

作り方

くばら 炊き餃子鍋つゆ 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

「博多名物 炊き餃子 鍋つゆ」をよく振って鍋に入れ、沸騰させます。

 

くばら 炊き餃子鍋つゆ 口コミ 感想 レビュー 評価

沸騰したら餃子を入れて加熱します。 生餃子またはチルド餃子の場合は約2分、冷凍餃子の場合は約5分(使用する餃子の調理方法を確認してください)

 

くばら 炊き餃子鍋つゆ 量 口コミ 感想 レビュー 評価

餃子に火が通ったら、もやし、ニラを入れます。

 

くばら 炊き餃子鍋つゆ 具材 口コミ 感想 レビュー 評価

もやし、ニラはつゆに浸かっていなくても火が通ったらカサが減るので大丈夫です!

 

くばら 炊き餃子鍋つゆ 口コミ 感想 レビュー 評判

ひと煮立ちしたら、「博多名物 炊き餃子」鍋の出来上がりです ♪

 

では、いただきま~す ♪

 

くばら「博多名物 炊き餃子 鍋つゆ」を食べた感想

くばら 炊き餃子鍋つゆ 口コミ 感想 レビュー 評価

もやし、ニラ、餃子だけなので見た目はシンプル。

炊き餃子なので、餃子メインですからね。

 

スープのお味は、あっさりとしたまろやかな豚骨スープといった感じ。コクがありながらもすっきりとした味わいです。

スープにもやしの出汁?が溶け込んで、もやしの味が強めに感じます (^-^)

 

くばら 炊き餃子鍋つゆ 口コミ 感想 レビュー 評価

もやしはシャキシャキ、メインの餃子は、スープが餃子の中まで染みわたっておいし~い(*´▽`*)

大阪王将の水餃子はぷるもち ♪

 

家にラー油がなかったので入れていませんが、ラー油を入れたらもっと美味しい気がする。

 

 

くばら「博多名物 炊き餃子 鍋つゆ」おすすめのシメ

くばら 炊き餃子鍋つゆ 口コミ 感想 レビュー 評価

シメは麺がおすすめということでしたので、マルタイ棒ラーメンとちゃんぽん麺で迷いましたが、ちゃんぽん麺にしました!

 

ねぎと白ごまをトッピングしていただきます ♪

 

くばら 炊き餃子鍋つゆ 口コミ 感想 レビュー 評価

味はもちろん、おいし~い ♪

スープも残さずいただきました~ (^-^)

 

まとめ

くばら「博多名物 炊き餃子 鍋つゆ」はあっさりコクうま、餃子の美味しさを生かした鍋つゆでした~ ♪

 

これから寒くなり、お鍋が恋しくなる季節です。。。くばら「博多名物 炊き餃子 鍋つゆ」で博多の味を楽しんでみてはいかがでしょうか~  (*'▽'*)ノ

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「鍋つゆ」の記事を書いています。

カテゴリーの「おすすめ ー 鍋つゆ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪