LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

Rスリランカ 人気メニュー「豚肩ロースステーキカレー」を食べた感想。薬院駅周辺おすすめランチ!

福岡市中央区薬院にあるスリランカカレーのお店『Rスリランカ』に行ってきました!行列必至の人気店です。

 

今回は『Rスリランカ』のメニュー・価格、実際にカレーを食べた感想を皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

Rスリランカ

Rスリランカ スパイスカレー薬院 営業時間 定休日 駐車場 口コミ

2018年春に福岡市中央区薬院にオープンしたスリランカカレー専門店『Rスリランカ』。実のところ、現在のオーナーは2代目のオーナー。

 

先代のスリランカ人オーナーが帰国することになってしまい、当時の常連客だった現オーナーが2019年の夏に急遽お店を受け継いだのだそうです。

 

およそ2か月間で先代から本格的なスリランカカレーを叩きこまれ、現在に至ります。肝心のカレーの味は、先代の時と変わらず常連客も認める美味しさ!

 

『Rスリランカ』不動の人気メニューは「豚肩ロースステーキカレー」で、毎日店の前には長蛇の列ができています。

 

Rスリランカ 薬院駅周辺グルメ おすすめランチ 行列 口コミ 感想 レビュー

『Rスリランカ』は薬院大通り駅から徒歩5分ほど。「スナック裕子」の隣にあります。

この日オープン15分前に到着したのですが、すでに行列が(゚д゚)!10人以上並んでいましたw

 

お店に入るとすぐ右側に二人掛けのテーブルが2卓、お店の奥にカウンター席が6席あります。

 

カウンターの向かいには厨房があり、スリランカ人のスタッフが一人、日本人のスタッフが一人、そしてオーナーらしき人3人でお店を切り盛りしているようでした。

 

Rスリランカ メニュー 値段 辛さ おすすめ 口コミ 薬院駅周辺おすすめグルメ

店内の左側には壁いっぱいに像の群れが描かれていて、とても微笑ましく幸せな気分になりました。(^-^)

 

Rスリランカ メニュー

●カレー

・豚肩ロースステーキカレー:レギュラー 1000円 / ハーフ 800円

・豆カレー:900円

・シーフードヌードルカレー:800円

・雑穀フライドガーリックシュリンプカレー:900円

・ドライカレー&カレー:800円 / 大盛り 1000円

 

・デビルチキン(単品):800円

・黒ゴマサラダ 特製ドレッシング:100円

 

※ご飯中盛り+100円、ご飯大盛り+200円

※辛さ増し4辛以上+100円 

※一口ご飯、カレーのルーのおかわりは各1回ずつ無料

 

●トッピング:各200円

  • 炙りチーズ
  • マッシュポテト
  • ほうれん草×きのこ
  • パクチー
  • カシューナッツ
  • チリペースト
  • 豚軟骨

基本のカレーにのせて、お好みの味にカスタマイズできます。

 

 

Rスリランカ 人気メニュー「豚肩ロースステーキカレー」のシステム

今回注文したのは『Rスリランカ』の人気メニュー「豚肩ロースステーキカレー」

 

辛さは、1辛(ピリ辛)、2辛(中辛)、3辛(辛口)から選ぶことができ、ステーキのサイズはハーフ(ステーキ100g)とレギュラー(ステーキ200g)が選べます。

 

カレーを食べ終わった後、1回無料で一口ご飯とカレールーのおかわりができます。

おかわりは辛さを変更してもらうこともできます。

 

 

Rスリランカ 豚肩ロースステーキカレーを食べた感想

Rスリランカ 豚肩ロースステーキカレー 口コミ 感想 レビュー 評価

10分ほどしてカレーが到着。こちらが辛さ2(中辛)のカレーです。グツグツとルーが煮えたぎり、湯気が立ち込めています。

 

Rスリランカ 人気メニュー 豚肩ロースステーキカレー 口コミ 評判

こちらが妻が注文した辛さ1(ピリ辛)のカレーです。ルーの色が少し違います。

 

器の中央には、四角に型抜きをされたターメリックライスがあり、その上に炙った赤いパプリカ、小さく可愛くて色鮮やかな青蓼(あおたで)の葉がちりばめられ、とてもカラフルです。

 

ここで横道にそれますが、みなさんがあまり見慣れない、可愛い葉っぱ青蓼の説明しときます。

 

蓼の葉とは?

蓼(たで)の葉は、日本のことわざ「蓼食う虫も好き好き」にでてくる食用の植物。

 

ことわざの意味は「人の好みはさまざまで、いちがいにはいえない」という意味です。実際に日本料理の刺身の薬味や鮎の塩焼きについてくる蓼酢などによく使われています。味はさわやかで苦いです。

 

そしてついでに………こちらの説明も。

 

パエリアに使われているサフランライスと見た目はほぼ同じですが、スパイスカレーに使われることが多いターメリックライスは実は違うんです!

 

ターメリックライスとサフランライスの違い

ターメリックライスは、ウコンから摂った香辛料で黄色に色付けしたライスで、土の香りがほんのりして苦い風味が特徴です。

サフランライスは、花のめしべから摂った香辛料で、こちらも黄色に色づけしますがターメリックよりとても香りが良く高級品です。

 

では、本題に戻りますwヽ(^o^)丿

 

Rスリランカ 豚肩ロースステーキカレー 口コミ 感想 レビュー 評価

ターメリックライスによりかかるようにして、2枚重ねの豚肩ロースステーキが盛り付けられカレーに負けないスゴイ存在感!!

 

では、いただきまーすヽ(^o^)丿

Rスリランカ 豚肩ロースステーキカレー 辛さ 口コミ 感想 レビュー 評価

おおおぉぉぉおw 

 

シャバシャバとしたカレールー。スパイシーなのはもちろんですが、ココナッツミルクで食べやすく非常にマイルドな味。2辛はピリピリ刺激のあるちょうどいい辛さで、おでこが少し汗ばむ感じ。1辛はピリ辛で、辛さはあるけどクリーミーな感じです。

 

グリーンカレーのように後味がとてもすっきりしていて、口の中が爽やかになります。

 

Rスリランカ 豚肩ロースステーキカレー 辛さ 口コミ 感想 レビュー

豚肩ロースステーキは、コショウが良く効いたステーキで200gもあるので食べても食べても無くなりません!カレーに凄くよく合う味で食べ応えがあります。

 

Rスリランカ 豚肩ロースステーキカレー おかわり 口コミ 感想 評価

ターメリックライスはシャバシャバのカレーに合うちょうどいい硬さ。

あっという間にルーもライスも完食しましたので、おかわりしてみました。

 

Rスリランカ 豚肩ロースステーキカレー 3辛 口コミ 感想 レビュー

ルーのおかわりは3辛に変更してみました。ルーの色が1辛2辛とは全然違います!めちゃくちゃ辛そうな赤い色をしていますw

 

注文してすぐに、スリランカ人のスタッフが鍋で温めたカレールーを持ってきて、器に注いでくれます。

 

Rスリランカ 豚肩ロースステーキカレー おかわり 無料 量 口コミ 感想 レビュー

ターメリックライスのおかわりは、小さな器に入れて持ってきてくれます。ご飯のお茶碗半分ぐらいの量です。

 

ご飯投入!

Rスリランカ 豚肩ロースステーキカレー 薬院おすすめランチ 口コミ 感想 レビュー

ターメリックライスのおかわりと、カレールーのおかわりがどちらも1回無料はかなりお得。しかも、おかわりはカレーの辛さを変えてもいいので、2度楽しめてうれしい!

 

Rスリランカ カレー 3辛口 辛さ 薬院おすすめランチ 口コミ 感想 レビュー

3辛は確かに2辛より辛い………でも以外に食べれました!2辛を食べている時点で舌がシビレて麻痺しているのかもしれませんが、色に惑わされてはいけません。

辛いけどクセになる、奥深い辛さでウマイです!辛いのがより好きな人におすすめです。

 

 

まとめ

今回ご紹介した『Rスリランカ』。本場のスリランカカレーはとてもスパイシーですが、非常に食べやすく美味しかったです。

 

ステーキのボリュームにも驚かされ、おかわりのシステムもとてもお得に感じて大満足しました。人気があるのも納得です。

 

まだスリランカカレーを食べたことのない方は、テイクアウトやデリバリーもやっているので、是非食べてみて下さい!おすすめです(^o^)丿

 

 

お家で食べれるスリランカカレーです⇩

 

 

スリランカカレー店「Rスリランカ」店舗情報

【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-11-24 1F

【電話番号】092-725-2877

【営業時間】ランチ:11:30〜15:00(ラストオーダー14:40)、ディナー:18:00〜22:00(ラストオーダー21:30)

【定休日】不定休

【駐車場】無し

 

アクセス

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ