LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

【拉麺 空海】那珂川の人気ラーメン店おすすめメニュー「黒とんこつラーメン」と「空海ラーメン」を食べた感想。

福岡県那珂川市松木にある人気ラーメン店『拉麺 空海(らーめん くうかい)』行ってきました!

 

今回は『拉麺 空海』の店舗情報、メニューのラインナップ、実際に食べた感想などを皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

拉麺 空海

拉麺 空海 福岡 那珂川市 営業時間 定休日 駐車場 口コミ

那珂川のメインストリートいちょう通り沿いの「ジョイフル那珂川店」の向かいに『拉麺 空海』はあります。

 

『拉麺 空海』の看板メニューは、白、赤、青、黄、茶、黒、緑のいずれかの色を言えば通じる7色のラーメン!

 

この7色のラーメンで人気を獲得し、その後、豚骨スープをベースにした創作ラーメンを次々と発表。店主の柴田佳幸さんは、"豚骨大将"の愛称で親しまれています。

 

開業当時は現在の白と赤にあたる「豚骨ラーメン」と「ピリ辛ラーメン」の2種類をメインに営業していましたが、 「このままでは埋もれてしまう、他にはない個性を出したい」と考えていくうちに、現在の7色で展開するラーメンを思いついたそうです。

 

 

◆7色のラーメン

空海のラーメンのベースになる白は、豚頭骨だけを20時間以上炊いてとる白濁スープの豚骨ラーメン。

 

白をベースに赤は唐辛子、黒にはマー油が入る。黄は10種のスパイスで、緑は大盛りの野菜でアレンジ。青は五島列島で獲れたアジを使った煮干しを、茶は赤と黒をバランス良く織り交ぜたラーメンになります。

 

 

◆トッピング無料サービス券

店主の柴田さんは「来店回数が増えれば他の味も試してみようと思うに違いない」と来店したお客さんすべてに、会員証と称した「永久に使えるトッピング無料サービス券」を配るようにしました。

 

7色のラーメンはすぐに話題となり、各種のテレビや雑誌で取り上げられるようになり現在に至ります。

 

店内

拉麺 空海 那珂川店 会員証トッピング無料 口コミ 感想 レビュー 評価

店内の雰囲気は少しにぎやかで、席はカウンターと小上がりのテーブル、合わせて18席あります。

 

お店のカウンター中央には、なぜか!7つのドラゴンボールとシェンロンのフィギュアが飾られています。

 

ラーメンを作っているスタッフ3人と、女性スタッフ1人で営業していて、女性スタッフの声はアニメ声で特徴的。彼女の丁寧な接客で店内の雰囲気がとても明るくなっているように感じました。(^-^)

 

 

拉麺空海 メニュー

拉麺 空海 那珂川店 メニュー 値段 価格 口コミ

拉麺 空海 那珂川店 メニュー 値段 価格 口コミ 人気 評判

 

●とんこつラーメン

・白(基本の豚骨ラーメン):590円、ハーフ550円

・黒(マー油豚骨ラーメン):650円

・赤(唐辛子豚骨ラーメン):650円

・茶(赤マー油豚骨ラーメン):650円

・青(煮干し豚骨ラーメン):650円

・黄(カレー豚骨ラーメン):650円

・緑(ネギともやしたっぷり豚骨ラーメン):700円

 

・チャーシューメン:890円(+100円でカラーチェンジ可能)

・お子様ラーメン:400円

・学割ラーメン(高校生まで):500円

 

・旨辛 熱烈高菜ラーメン:850円

・全部のせ!空海ラーメン:890円

・数量限定!空海特製つけ麺:普通盛850円、大盛980円

 

※学割ラーメンは、チャーシュー1枚になります。

 

●セットメニュー 

ラーメンに追加料金でセットにできます。

 

①番セット(ごはん小):150円

②番セット(高菜めし):200円

③番セット(半チャーハン):390円

④番セット(ごはん小+半餃子):300円

⑤番セット(高菜めし+半餃子):350円

⑥番セット(半チャーハン+半餃子):550円

⑦番セット(餃子8個):400円

 

●替玉

・替玉:130円

・半替玉:70円

・ラーメン大盛り +100円

 

●単品

・博多一口餃子(8個入り):400円

・どんぶりチャーハン:600円

・月見チャーシュー丼:500円

・ごはん大盛り(福岡県産米 元気つくし):250円

・ネギだく チャーシュー盛り:600円

 

●トッピング

・味付玉子:70円

・あぶりチャーシュー:70円

・糸島ネギ:70円

・キクラゲ:70円

・メンマ:70円

・ピリ辛高菜:70円

・もやし:70円

・特製海苔:70円

 

※空海会員証をお持ちの方は、トッピングメニューの中から1つ無料で選べます。

 

価格はすべて税込みです。

 

 

今回「黒とんこつラーメン」の⑥番セット(半チャーハン+半餃子)と「空海ラーメン」を注文しました。

 

 

半チャーハン、半餃子を食べた感想

拉麵空海 半チャーハン 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

注文して10分ほど待っていると先に⑥番セットのチャーハンが到着しました!

 

白い器に綺麗なドーム状のチャーハン、具材はチャーシューの端材とネギ、玉子のオーソドックスなチャーハンです。

 

拉麵空海 セットメニュー 半チャーハン 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

しっとり系のチャーハンで、みずみずしいけどベタつきはない絶妙なバランスです。

 

味付けもシンプルで、控えめな塩味と具材の旨味がご飯によく染み込みとても美味しいチャーハンでした。 (^-^)

 

拉麵空海 餃子 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

次に来たのは半餃子でした。博多名物の一口餃子で4個入り。

 

拉麵空海 セットメニュー 餃子 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

熱いので良くフーフーしてからパクリ♪

 

とてもミンチの肉肉しさを感じる餃子で普通にウマい!チャーハンとの相性も良く交互に口に運んであっという間に完食。

 

そして食べ終わったころにラーメンが到着しました。

 

黒とんこつラーメンを食べた感想

拉麵空海 黒とんこつラーメン 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

黒とんこつラーメンの具材はネギ、キクラゲ、チャーシュー2枚。

 

ほんとにスープが黒い!このラーメンに使用している黒マー油は、ニンニクを油で素揚げして焦がしたために黒くなっているニンニク油です。

 

黒とんこつラーメンから漂う豚骨とニンニクそして黒マー油のとても香ばしい香りが食欲をそそります。

 

とにかく気になる黒いスープを飲んでみました。

拉麵空海 黒とんこつラーメン 味 口コミ 感想 レビュー 評価

おおおおぉぉぉぉw

 

基本は濃厚なとんこつスープなのですが、少し苦味のある黒マー油の風味が口の中で広がり、大人の味がする美味しいスープです。

 

拉麵空海 黒とんこつラーメン まずい?おいしい 口コミ 感想 レビュー 評価

麺はコシがあり、ちゃんと小麦の香りがする極細麺。

 

個人的に大好きな麺です!黒とんこつラーメンの濃厚なスープには少しとろみがあり、この極細麺に良くからんで相性バツグン!とても美味しい。

 

拉麵空海 黒とんこつラーメン 人気メニュー 口コミ 感想 レビュー 評判

チャーシューは豚バラ肉のスライスが使用され結構薄い。食感はとても柔らかく、口の中に入れると溶けてなくなりそうなタイプのチャーシューです。

 

チャーハンと餃子を食べていなかったら、確実に替玉していたと思います。それぐらい美味しいラーメンでした。

 

 

空海ラーメンを食べた感想

拉麵空海 人気メニュー 空海ラーメン まずい?おいしい  口コミ 感想 レビュー 評価

空海ラーメンも先ほどの黒とんこつラーメンと同じタイミングで到着。具材がたくさんのっているので、スープや麺が完全に隠れていました。

 

空海ラーメンの具材は全部のせで、もやし、高菜、半熟煮玉子、特製海苔、ネギ、キクラゲ、メンマ、チャーシュー2枚がのっており超豪華。

 

スープは白とんこつラーメンのスープと同じだそうです。

 

では、いただきまーーーーす。  ヽ(^o^)丿

拉麵空海 那珂川店 空海ラーメン 味 口コミ 感想 レビュー 評価

おおぉぉぉぉぉおおぉぉw

 

スープは濃厚な少しとろみのあるとんこつラーメンなのですが、ちょっと違う!具材の高菜がとても小さく刻んであり、スープに混ざり味が溶け出し、高菜風味の豚骨スープになっています。

 

そのスープが絶品!濃厚なコクと旨味のあるスープに高菜の風味が混ざると若干あっさりした味になりとても美味しいんです。

 

拉麵空海 空海ラーメン 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

絶品スープが細麺に絡んでウマい!

 

紅しょうが ニンニク醤油 唐辛子味噌 トッピング 口コミ 感想 レビュー 評価

お店に入ってすぐのところにあるトッピングのコーナーに、紅しょうが、ニンニク醤油、唐辛子味噌が置いてありましたので、味変でニンニク醤油を混ぜてみました!

 

ガツンとしたニンニクの風味が追加され、こちらもとても美味しい。

 

濃厚な豚骨スープ系では、かなり美味しいラーメン。具合もたくさんのっている為、色んな食感が味わえてほんとに大満足でした。

 

 

まとめ

今回ご紹介した『拉麺 空海』ですが、人気No.1の「黒とんこつラーメン」、全部のせ「空海ラーメン」ともに非常に美味しく、かなりコスパも良いと思いました!

 

次に来店した時はドヤ顔で会員証を使い、好みのトッピングをのせたいと思います。

 

残念だった点は店内がもっとスッキリしていれば良かったと思ったことと、支払方法が現金のみだという点。クレジットカードやQRコード決済にも対応してほしいと思いました。

 

皆さんも機会があれば『拉麺 空海』のラーメンを食べてみて下さい、おすすめです。(^o^)ノ

 

 

 

 

店舗情報

「拉麺 空海」那珂川本店

【住所】福岡県那珂川市松木1-1-1

【電話番号】092-953-7111

【営業時間】11:00~15:00(ラストオーダー14:50)18:00~23:00(ラストオーダー22:50)

【定休日】無し

【駐車場】有り

 

※コロナウイルスの影響で営業時間の変更があるかもしれませんので、事前に電話で確認されることをお勧めします。

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ