イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【まさ王】簡単にできる!固まる土で雑草対策!

抜いても抜いても生えてくる雑草。

そう、雑草との闘いはエンドレス!

雑草でお困りの方も多いんじゃないでしょうか。

 

実際にやってみて良かった雑草対策をご紹介します!

 

座右の銘は そう、「雑草魂」のイギーです (*'▽'*)ノ 

 

 

まさ王 

 

前回 ⇩「マイルドパッチ」⇩ に続きまして、 

 

今回は 少し施工面積が広めなので、

コストを抑える為、固まる土「まさ王」にしました。

 

雑草の生えにくい真砂土「まさ王」

水をかけるとコンクリートのような硬さになるというものです。  

袋の中は、さらさらとした砂状のものが入っています。

 

 

 

手順

 

  • 草を抜いて、土を踏み固める
  • まさ王を上から盛り、平らにならし踏み固める
  • 軽く散水(表面が濡れるくらい)
  • 2時間放置
  • しっかり散水(深部までしみこませる)
  • 固まるまで放置 → 完成!

 

ビフォーアフター

 

 なんということでしょう 

f:id:iggy2019:20190619213031j:plain

雑草が生えていたのが噓のように 

スッキリ!

 

普通の土のように見えますが、触ってみると… 

カッチカチ!カッチカチやぞ!( ←ザブングル風で )

土のようだけど、カチカチに固まっています!  

 

「まさ王」はサラサラの砂状なので、

作業中に風が吹くと砂が舞ってしまい、ちょっと厄介でしたが… 

 

とにかく簡単でした!

 

今まで 蚊に刺されたり、ブユ(ブヨ・ブト)にやられたり、

暑い中、汗だくで草むしりをしてきた私たち …… 。(ノД`)・゜・。

 

こんなに簡単に 雑草対策できるなんて、DIYできるなんて。。。

「マイルドパッチ」くん !「まさ王」さま !  ありがとう!!

 

 もっと早く出会いたかったー!!!

 

これからどうなるのか、耐久性とか気になりますが…

とりあえず、私たちは 大満足 なのであります!!

 

 

こんな雑草対策もあるんだなと、  

雑草でお困りの方の雑草対策の参考に少しでもなれば うれしいです。。。 

 

以上、劇的 ビフォーアフター 雑草対策!

DIY①「マイルドパッチ」  DIY②「まさ王」でした。 

 

完。

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪