イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

天神地下街 おいしいスイーツ巡り

天神地下街で スイーツ巡りしてきました ♪

 

目次

 

天神地下街

天神地下街は、1番街から12番街まで 全長約600mあります。

 

次の世代に残したい街として、鉄とレンガと石を基調に

19世紀ヨーロッパの街並みをイメージしてつくられたそうです。

 

天神地下街の魅力は?

石畳の道、唐草模様の天井など、デザインが素敵なところ。

そして、光と影のコントラストが美しいところ。

 

薄暗い独特の雰囲気が好きです。

 

いくつかあるトイレもそれぞれヨーロッパをイメージした素敵な空間になっています。

 

8番街 石積みの広場

f:id:iggy2019:20190730094615j:plain

広場が5か所あり、それぞれ違う雰囲気の素敵な広場です。中でもお気に入りの広場が「8番街 石積みの広場」です (^-^)

 

アイアンアートRelier(ルリエ)

f:id:iggy2019:20190730094623j:plain

アイアンアート Relier

※Relier(ルリエ)とは、フランス語で「つなぐ」の意味

光の演出と休憩スペースを加えたモニュメントです。

 

パリの街並みを アイアンアートで表現した作品です。

ブルーのグラデーションが変化したりライトが点灯したり、とても綺麗で癒されます。。。

 

座れるようになっているので、素敵な空間で休憩できます。

 

今まで通りすぎるだけだった天神地下街。

ゆっくり歩いてみると、あらためて素敵な地下街だなぁと思いました。

 

「天神地下街」

【開閉時間】5:30~24:30

 

 

 

そんな、素敵な地下街にある、おいしいスイーツたちをご紹介します ♪

 

天神地下街にある人気のスイーツ店

「株式会社BAKE」の代表的なブランド

  • クロッカンシュー専門店「CROQUANTCHOU ZAKUZAKU」
  • 焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」
  • 焼きたてアップルパイ専門店「RINGO」

 

どの店も、工房一体型店舗で店内製造をしており、焼きたて作りたての 製造過程が見える、シンプルでオシャレなデザインの店舗で素敵です。

 

クロッカンシューザクザク CROQUANTCHOU ZAKU ZAKU

f:id:iggy2019:20190817003733j:plain
f:id:iggy2019:20190730130522j:plain

クロッカンシュー 1個¥250

 

アーモンドクランチをまぶした棒状のクロッカンシューの中に、

北海道産ミルクを100%使用のなめらかカスタードクリーム。

※クロッカンとは、フランス語で「カリカリ」の意味

 

スティックタイプで持ちやすく食べやすく、

ザクザクと心地よい食感です ♪

 

「CROQUANTCHOU ZAKU ZAKU」

【天神地下街 東7番街】

【電話番号】092-406-5715

【営業時間】9:00~21:00

 

 

ベイクチーズタルト BAKE CHEESE TART

f:id:iggy2019:20190730130600j:plain
f:id:iggy2019:20190730130549j:plain

ベイクチーズタルト 1個¥216

 

小ぶりな チーズタルト。

タルト生地がサクサクしています。

爽やかな酸味のチーズムースがふわっと、とろっと、クリーミーでおいしい ♪

 

焼きたては もちろんおいしいんですが、

冷蔵庫で冷やすと レアチーズのようになり、

冷凍庫で冷やすと チーズアイスのようになり、

また違った食感が楽しめます ♪

 

「BAKE CHEESE TART」

【天神地下街 東4番街】

【電話番号】092-791-1383

【営業時間】9:00~21:00 

 

 

RINGO 焼きたてカスタードアップルパイ

f:id:iggy2019:20190815225140j:plain
f:id:iggy2019:20190815225149j:plain

焼きたてカスタードアップルパイ 1個¥399

 

ずっしりとしたカスタードアップルパイ。

焼きたてが並んでいます。

 

写真のアップルパイはぎゅっと圧縮したのでぺしゃげています(>_<)

 

北海道フレッシュバター使用の144層のパイ生地の中に、

角切りリンゴのフィリングとカスタードクリーム。

サクサクとしたパイの食感と甘酸っぱいリンゴとなめらかなクリームが合わさっておいしすぎる~♪

コレ 大好き♡

 

 

「RINGO」

【天神地下街 西4番街】

【電話番号】092-406-5028

【営業時間】9:00~21:00

 

 

3店舗とも専門店なのでメニューで迷うことがないのと、店内製造なので 作りたてを食べれるのがいいですね!

 

ずっと このスタイルを貫いてほしいです!

 

以上、素敵な天神地下街の おいしいスイーツ巡りでした (*'▽'*)ノ

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪