イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

福岡の有名なぶたまん屋さん! その店の名は!『ぶたまん屋さん』

あったかい「ぶたまん」が恋しい季節ですね~。

福岡市南区にある有名なぶたまん屋さん、その名も『ぶたまん屋さん』に行ってきました~♪

 

どうも~、ぶたまん大好きイギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

肉まんの起源

「ぶたまん」「肉まん」と地域によって名称が違うようですね。

豚汁は「ぶた汁」「とん汁」と地域によって呼び方が違うようですね。

 

それはさておき・・・

 

肉まんの起源について、ざっと調べてみました。

諸説ありますが、そのひとつがこちらです。

 

・・・中国の三国時代、天才軍師「諸葛 亮(孔明)」は、南蛮征伐の帰途、川が氾濫して渡ることができず困っていた。氾濫をしずめるために その土地では《人の頭を水神に捧げ祀る》という信仰があったが、「諸葛 亮(孔明)」は、人の命を犠牲にすることなく、小麦粉を水で練って作った皮に羊と牛の肉を包み、人の頭に似せた饅頭を作り、その饅頭を人の頭の代わりに水神に捧げた。そして氾濫はしずまった。この人の頭の代わりに作った饅頭が、肉まんの始まり・・・という説です。

 

人の頭… ((((;゚Д゚)))) 信仰 怖っ!

 

さすが、天才!ナイスアイデアですね!

今あったかい肉まんをほおばって、幸せを感じられるのも、諸葛 亮(孔明)様のおかげですね 。<(_ _)> 謝謝!

 

 

 

「ぶたまん屋さん」手づくり天津包子の店

ぶたまん屋さん メニュー 店舗 通販 口コミ レビュー 評判

福岡で人気のおいしい肉まん、ぶたまんといえばココ!手づくり天津包子の店『ぶたまん屋さん』です。

 

オレンジ色に映える「ぶた」のイラスト。私にも書けそうな、親しみやすい「ぶた」の絵です (^-^) 

 

『ぶたまん屋さん』は1989年創業。地元民に愛され続けて30年。

こちらのお店は、駐車場が無いのがちょっと残念。

 

ぶたまんはすぐ食べる用の熱々のものと、お持ち帰り用の冷蔵のものがあります。

テイクアウトのみで、1個から購入でき、6個入から箱入りもあります。

 

保存は、冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月。レンジか蒸し器で温めなおします。

 

 

「ぶたまん屋さん」のぶたまん

ぶたまん屋さん ぶたまん 食べ方 レンジ温め 口コミ レビュー

「ぶたまん屋さん」ぶたまん

■価格:1個 170円(税込)

 

■原材料

  • 小麦粉、生イースト、豚肉(国産)、キャベツ、玉ねぎ、砂糖、塩、醤油、アミノ酸、ごま油

※卵・乳製品不使用

 

■カロリー

  • ぶたまん1個のカロリーは341kcal!

 

「ぶたまん屋さん」のぶたまんを食べた感想

ぶたまん屋さん ぶたまん 販売店 通販 口コミ レビュー

ぶたまんを食べてみると・・・皮が厚めでふっくらふかふか、中の餡は、野菜より肉がメインでしっかりしています。皮も餡も、甘みがあって、定番の酢醤油をつけても、つけなくてもおいしいです ♪

 

 

『ぶたまん屋さん』のぶたまん 販売店

『ぶたまん屋さん』のぶたまんはこちらでも販売されています。

  • 「大丸福岡天神店 東館エルガーラB2F」生鮮コーナー
  • 「福岡空港国内線ターミナル2階南側エリア 大丸エアポートショップ フレッシュコーナー

 

「ぶたまん屋さん」のぶたまん 通販

どうしても『ぶたまん屋さん』のぶたまんが食べたい! とおっしゃる遠方の方のために、クール便にて全国発送しています。

初回だけはハガキ、FAX、メールでの注文です。

 

詳しくはホームページをご覧ください。

【ぶたまん屋さんホームページ】http://www.butamanyasan.jp/

 

 

「ぶたまん屋さん」店舗情報

【住所】福岡市南区長丘1丁目20-11

【電話番号】092-553-2277

【FAX】092-553-0028

【営業時間】10:00~19:30

【定休日】火曜

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪