イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

超人気店!クレープとガレットが絶品『クレープリー・アルション』【大阪グルメ】

本格クレープとガレットを味わうことができる、

超人気店『クレープリー・アルション』に行ってきました (^o^)ノ

 

法善寺横丁を散策していたら一際目を引く建物がありました (☆ω☆)

突然 大阪からヨーロッパに来たかのような、フランスの国旗が掲げられた黄色い3階建ての素敵すぎる洋館!

 

このお店に行く予定ではなかったのですが、見つけちゃたので食べに行きました!(^-^)

 

テイクアウトは行列ができていました。ダメ元で店内で食べれるか聞いてみると、タイミング良く少し待って店内に入ることができました (^-^)ノ ラッキー☆

 

 

クレープリー・アルション

クレープリーアルション 外観 iggy2019

『クレープリー・アルション』は、フランスで食べた本場のクレープと日本のクレープの差に驚き、日本でも本物の味を伝えたいという想いで誕生したお店です。

 

1952年に建てられたクラシックな洋館。

内装は落ち着きのある木調で、階段の手すりや壁には細工が施され、当時の職人さんがフランスをイメージして彫り上げたこだわりのもので、今ではもう作ることができない貴重なものだそうです。

 

1階はキッチンで、2階と3階に席があります。

地下にも隠れた席があるそうです。

 

地下の隠れた席というのが気になりますが、小さな階段を上がっていくと、2階は満席。私たちは3階の席でいただきました。

 

店内はこじんまりとしています。隣同士の席が近いので緊張してしまいます。

なぜならは、お客さんが綺麗な女性客ばかりでしたから (^-^)プッ

 

お店のこだわりの素材

クレープとガレットの 香りと旨味と芳しい風味を求めて厳選された素材!

  • フランス産小麦粉
  • エレシバター(フランス・エレシ村の特産品の発酵バター)
  • ゲランドの塩(フランス最高傑作の塩)
  • キタワセ蕎麦(玄そばを石臼でじっくりと挽きつくられたそば粉)

フランス産のいいものを使っているんですね~

シンプルな料理だけに素材が大事ですよね~

 

店舗情報

 

「クレープリー・アルション」

【住所】大阪市中央区難波1-4-18

【電話番号】06-6212-2270

【営業時間】

 月~金:11:30~21:30

   土:11:00~21:30

 日・祝:11:00~21:00

 

アクセス

地下鉄なんば駅下車、なんばウォーク B-16出口より徒歩1分

 

 

 

クレープとガレット

クレープとガレットは いずれもフランスのブルターニュ地方で生まれた食べもので、クレープは小麦粉で作られ、ガレットはそば粉で作られるのが特徴。

今までクレープは食べたことがありますが、ガレットは食べたことがないのでどんなものなのか楽しみ ♪  

 

クレープリーランチ

クレープセットやケーキセット、ガレットランチなどいろいろありましたが、

せっかくなのでクレープもガレットも どっちも食べれるセットにしました!

 

クレープリーアルション メニュー iggy2019

クレープリーランチ ¥1480

  • 本日のスープ
  • 本日のガレット or 本日のメイン料理
  • 本日のクレープ or アルションケーキ
  • 香りの紅茶 or コーヒー

もちろんガレットとクレープをチョイス!

飲み物は香りの紅茶をチョイス!

 

店内を見渡すと綺麗なお姉さんたちのテーブルにティーポットが見えましたので、マネしてお紅茶にしてみました (*^-^*) プッ

 

スープ

クレープリーアルション スープ iggy2019

本日のスープは、かぼちゃのスープ!

やさしいかぼちゃの味です。

 

ガレット

クレープリーアルション ガレット iggy2019

本日のガレットは、チーズ・卵入り、ソーセージと茄子としめじのトマト煮!

具沢山でボリュームがあります。

 

人生初ガレットです!

まずは、はしっこから。

クレープリーアルション ガレット② iggy2019

はしっこまでチーズ・卵入りです。

 

生地はもちっと香ばしく、塩気がありめっちゃおいしい ♪

これがガレットというものか~ (*´▽`*)

 

ピクルス

クレープリーアルション ピクルス iggy2019

ピクルスは丁度いい酸味でさっぱりしておいしかった!

 

クレープ

クレープリーアルション クレープ iggy2019

本日のクレープは、ラムレーズンとバニラの2種ジェラート~カラメルソース~

 

くるくると巻いたクレープは食べたことあるけど、ナイフとフォークでいただくクレープは初めてです!

 

もちもち食感、もっちり甘みのあるクレープ ♪

これがフランスの本場の味なのか~ (*´▽`*)

 

セボ~ン!(c'est bon!)

 

ラムレーズンとバニラのジェラートもおいしい ♪

 

香りの紅茶は…

ティーバッグでした (゚д゚)!アレッ?

まさか、綺麗なお姉さんだけティーポット?!

 

…りんごの香りのお紅茶でした。

 

思ってたよりボリュームがあって、どれも美味しかったです (^o^)

クレープリーランチ大満足でした!

 

はぁ~ 幸せなひとときでした~ (*´▽`*)

 

クレープもガレットも絶品 ♪

超人気店なので、お店に行く時は予約しておく方が良さそうです。

イギーでした (*'▽'*)ノ

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき メルシー(Merci)♪