イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【自家用車】マイカーを車からバイクに替えると? 価格の比較とバイク選び【節約】

自分の中では、「休日はゆっくり寝とけばいいか~」と思っているのですが、前日からすごくワクワクして仕事の日より早起きしてしまうwという失態を犯します……。(-_-;)

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿

 

いきなりですが、今回僕が言いたいことは。

 

自家用車の話です。

自家用車がないと生活に不自由な地方にお住いの皆さん! (^-^)

 

ファミリーカーや通勤用の車にかかる税金やガソリン代、駐車場代、任意保険料、メンテナンス費用や洗車代などなど…アホほどお金がかかるでしょ?

 

もちろんうちもそんな余裕はないです(>_<;)

 

どうにかならないものか?

 

と考えました………。

 

そこでピーーーンときたのが、若い時に取得した中型バイクの免許!!!

 

通勤や休日のドライブや遊び、買い物などを車ではなくバイクに替えればだいぶ節約になるのではないか?ということを…………。

 

バイク LIFE



 

 目次

 

まず考えたのが、どのバイクを選ぶか?🤔

 

選択肢は自分の免許で乗れる50㏄~400㏄のバイクです!

条件として10項目ほどリストアップしました。

 

この中から消去法で選んでいきたいと思います(^o^)ノ

  1. 価格が安い
  2. 車検を通さなくて済む
  3. 二人乗で乗れる
  4. 収納がある!(メットインスペース)
  5. 運転が楽(^-^)
  6. 燃費が良い(ガソリン代がかからない)
  7. 運動性能が高い
  8. 小回りが効く
  9. 駐車場に困らない(駐車場代など)
  10. メンテナンスが楽

 排気量による価格の差

まずとでいいますと、やはり排気量が少ないバイクのほうが価格が安いので、なるべく排気量の安いバイクを選ぶべきです。

 

排気量と車検の関係

250㏄より排気量が多いと2年に1度、車検を通さないといけなくなります。

 

車検を通すのはかなりの出費となる為、249㏄以下の排気量のバイクを選ぶことになります。

 

したがって250㏄以上のバイクはすべて脱落となります! (^o^)ノ

 

二人乗りのできるバイク、できないバイク

次に3ですが、バイクで2人乗りする条件が51㏄以上の排気量のバイクで、二人目が乗れるシートがついてないといけません。

 

よって50㏄の原動機付自転車はここで脱落となります。

 

収納がついてるバイクとついてないバイク

6ですが、ヘルメット👷を入れるスペースがあるのはスクータータイプのバイクしかありません!

 

最近ではバイクの後ろにランドセル?てんとう虫?みたいな収納をくっつけて走っているバイクも見かけますが、ヘルメットなどが入るほど大きくはないでしょう。

 

運転が楽なバイク

運転が楽なバイクと言えばやっぱり!ギアやクラッチ操作が必要ない、スクータータイプのバイクでしょう。

 

ギア車

ギアを変えたりクラッチ操作の必要なバイクで、一時停止する時などはN(ニュートラルに)ギアを入れたり、ギアを変えるときはクラッチを握らないといけない為、運転が

複雑です。

 

もちろん教習所で運転方法は習えますよ!(^-^)

 

運転が複雑な分、運転にスポーツ性がでてツーリングが楽しくなったり、燃費を抑えた運転ができたりします。

 

逆にエンジン回転数と燃費の関係がわからないと、燃費が高くなる運転をしていることもあるでしょう。

AT車(スクーター)

AT車(オートマティック車)はギアもクラッチも無く、アクセルワークとブレーキで運転ができるタイプです!

 

スクーターは全てこのAT車という事になります。

 

AT車とギア車の燃費の違い

AT車はギアの数も少なく、全て自動で変わるために燃費を抑えた運転(エンジンの回転数を抑えた運転)ができません。

 

しかし昔のAT車と違い今のAT車は、燃費の性能もギア車とほぼ変わらない為、スポーツ性を望まないならば、運転の楽なスクーターがいいでしょう!

 

よってギア車はすべて脱落となります!

 

 

車体が小さいバイク

89はできるだけ小さい車体と考えていいでしょう。

 

ここで絞られるのは90㏄、100㏄、125㏄のバイクですが、やはり排気量が大きい方が車体は大きいと思います。

 

 

10のメンテナンスが楽という事はどういうことか?

何といってもなるべく家の近くにバイクショップがあるという事だと思います。

 

急にバイクの不具合があった場合、すぐに相談しに行くことができる!という事はとても心強いことですし、そのままほったらかしにすると修理代が高くなる可能性があるからです。

 

通勤途中にバイクショップがあると非常にありがたいですね。

 

近所のバイクショップはYAMAHAです。

 

以上の理由を考慮してバイクを探したところ

ヤマハのバイクで条件の合うバイクを探したら、いいのがありました!

 

 じゃじゃーーん! (゚д゚)! アクシスZ125㏄というバイク。

 

 

バイクと車の価格を比較

 

新車の車体価格は20万円ぐらいです、他の同じクラスのバイクと比べても安いですし、新車の軽自動車は安い車でも110万円ぐらいするので、90万円程安いです。

 

ガソリン代もバイクに変えると同じ距離で月に5000円が2000円になり、月に3000円も下がりました

 

年に一度納税する、自動車税も軽自動車だと8100円ですが、125㏄のバイクだと、2400円になり、年に5700円下がります(*^^)v

 

軽自動車の車検代は安くて50000円ぐらいですが、バイクだと1円もかかりません、0円ですwww 50000円の節約

 

※しかし車検がない分、自分で定期的にバイクショップの点検に出した方が良いです。(一年に一度ぐらい?)

 

遊びや買い物などに行く時の駐車場代も、軽自動車では必ず費用が掛かりますが、バイクの場合ほとんどの場所で費用がかからないです(^o^)丿 プライスレス!

 

概算ですが、かなりの節約になりますよねw  

 

 

このバイクの良い所

アクシスZの良い所は何といっても車体が小さくて軽い為、運動性能が非常に高いです!それでいて、シートの下のヘルメットを入れるスペースが広い!

 

そのスペースの広さは半キャップのヘルメットなら、軽く2つ入るほどデカいですw

 

この利点は買い物の時に非常に役に立ちますし妻も大喜び! (^^)!

 

 まだまだいい所があるんです!

 

バイクは渋滞につかまることがないという利点もあります!

(しかし安全運転してくださいね!)

 

結果

お金の節約にもなり、時間の節約にもなるこれはもうエグイですw

 

 

さてさて……。

 

 

ここからがオチとなります……

 

自家用車をバイクにする条件が、僕たち夫婦のように、二人家族限定だという事です。

 

あと、バイクの弱点は悪天候の時には乗れないという事です(>_<) 

 

通勤の時にはなんとか、レインコートを着て頑張って乗っていますが遊びに行く時や、買い物の時などは無理です……。

 

もうしわけない。。。。 m(_ _)m

 

 

 

 

おすすめの記事です!

 

もういっちょおすすめ

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございます!

 

ならねーーーー!!ヽ(^o^)ノ