イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

外国人が思うであろう、日本という不思議な国の謎

どぉ~もぉ~ポルですヽ(^o^)ノ

 

最近、朝の情報番組でよく目にするのですが、中国の子供が狭い隙間に挟まり、レスキュー隊が何時間もかけて救出するニュースよく見ますよね?

 

「何故そんな所に挟まるの?」とか「何人挟まってんだよ!」など当然思うと思います。

 

しかし、自分なりによく考えてみたのです。

 

もしかしたら、これって中国では普通のことなんじゃないか?って………

 

日本人の常識でこのニュースを見ているからおかしく思うのじゃないか?って。

 

僕は思うのです日本へ観光に来た外国人や、日本に今住んでいる外国人も必ず変に思ったり、不思議に思ったり謎に感じたりすることきっとある!

 

 

今まで日本で生まれ育ち過ごしてきた中で自分が感じた、外国人が不思議だと思うであろう、日本という国の謎をいくつか書いてまとめてみました。ヽ(^o^)丿

 

 

日本の謎 LIFE

 

 

野球や柔道をする男子の謎

春や夏の高校野球がテレビで放送されていますが、それを見ていて毎回思うのです。

(゚д゚)⁈

 

何故、中学球児や高校球児達は頭を丸坊主にしなければいけないのか?

 

これは謎です!

 

他の国の野球をやってる少年たちは普通の髪型です。丸坊主にするのが嫌で「野球はやりたくない!」と、思った子供たちは沢山いるでしょう!  

「ダサイ」と言う理由で、野球をしたかったのに、サッカーを始めた子供たちは沢山いるでしょう。(>_<)

 

プロ野球の選手も今でこそ、お洒落な選手やかっこいい選手が沢山いますが、一昔前の野球選手はダサかった!これもこの変なルールが大人になってまで影響しているのではないか?と、思います。

 

柔道の場合も同じですね。何故か中学生と高校生の男子は丸坊主。最近では髪をスポーツ刈りにしている子もちらほら見られますが、ほぼ丸坊主ですよね?

 

野球界、柔道界をもっと発展させたいのであれば、丸坊主のルールは辞めるべきです。日本人の自分にも理解できません。謎です。

 

外国人の方はきっとWHY?でしょう。 (゚д゚)?

 

 

日本の国技、相撲の謎

わが日本の国技である相撲。これほど国民が関心のないスポーツあるでしょうか?

(゚д゚)⁈

 

「スー女」って言う言葉も聞きますし、そりゃー好きな方もいらっしゃるでしょう。

 

年に6回の大相撲、楽しみにされている方もいらっしゃるでしょうが、とにかくファンが少ない。国技にしては規模が小さすぎますよ!

 

それに少なくとも僕の周りには、相撲をやってる子供達がいません!見たことがありません!

 

自分の子供の頃には小学校の運動場に土俵がありました。

 

年に一度、子供相撲大会が開かれ肌寒い中真っ裸になり、上級生からまわしを付けてもらって同じ学年の小学生と相撲をとったことを今でも思い出します。

 

いつの間にか運動場にあった土俵も消え、その頃と比べると明らかに人気が落ちて、競技人口も減っていますよね (^-^;)

 

そもそもの競技人口が少なく人気もないのに、なぜ国技なのか?

 

もっと日本で人気のあるスポーツに変えられないのですかね?

 

相撲には日本独自文化や歴史があるなどの理由があるかもしれませんが、謎です。

 

外国人の方はきっとWHY?でしょう。 (゚д゚)?

 

 

日本紙幣の謎

日本紙幣、何年かに一度紙幣のデザインなどが変わります。

 

今回も年号が令和になり新しい紙幣が発表されました。まーこれはセキュリティの強化などあるので紙幣の変更は良しとします。

 

が、しかし! 

それに伴い紙幣に使われる人物も変わりますよね?

 

ここで思うのですよ!

 

何故、紙幣に使われる人物が誰も知らない人なのでしょうか?

(゚д゚)⁈ 

 

もっと有名な人いると思いませんか?

 

誰が決めているのか知りません。

もしかしたら自分の勉強不足の為その方を知らないのでしょう。

 

が、しかしですよ? 

 

日本の紙幣は、どんな国民でもあらかた知っている知名度のある人物を採用すべきじゃないでしょうか?

 

子供達に「紙幣に載ってる人物って、どんな人?」と聞かれて、サッと答えられる人じゃないといけないのではないでしょうか?

 

外国の紙幣はきっと国民誰もが知っている、知名度や人気のある方でしょう。謎です。

 

これを知った外国人の方はきっとWHY?ですよね。 (゚д゚)?

 

 

選挙に対して関心がない日本人の

日本人はどうしてこんなに選挙に行かないのでしょう?

興味がないのでしょうか?

(゚д゚)⁈ 

 

テレビでは連日、政治関連のニュースが報道されています。議員の汚職事件やパワハラ問題、不倫報道、問題発言・・・そういうニュースが、国民の政治への関心を失くさせていることは大体わかります。

 

が、しかし! それは外国でも同じことでしょう? (゚д゚)?

 

何故、日本人はここまで政治に関心がなくなるのでしょう?

現状に何の不満も不自由もなく、とても幸せであるからなのか?

日々の生活に何の不自由も感じていないのか?

自分が何か訴えたところで何も変わらないのが明白だからなのか? 

根本的な選挙のシステムがおかしいのか?

 

しかし外国では、選挙があるとなると大勢の国民が良くも悪くも沸き立ち、国を挙げて盛り上がります!

 

政治に不満があれば国民が総出でデモをしたり、ストライキをしたり、物騒ですが軍隊と衝突したり、命がけで政治に向き合っています。自分の支持する立候補者が当選すれば涙を流し、雄たけびをあげるほど歓喜します! 

 

しかし日本の現状は… 選挙率がものすごく低い。

そもそも興味がないのです…… 謎です。

 

外国人の方はきっとWHY?ですよね。 (゚д゚)?

 

日本人にある縁起の良い日へのこだわりの謎

昔から日本には縁起の良い日への変なこだわりがある。それは六曜と言われるもので、中国に伝わる日時の吉凶占いが室町時代に日本に伝わったものです。

 

みなさんもカレンダーを見たり、親や親戚の方から聞いたりしたことがあると思います。大安やら赤口やら仏滅やら……。(-_-;)

 

大安に結婚式を挙げなさいとか、葬式は仏滅だとか、とにかく縁起の良い日にこだわる。これらがどういう理由で良しとされているかなど、知っている人がそもそも日本人に何割いるのだろうか? (゚д゚)⁈

 

信仰されている宗教上の理由なら仕方がないと思うが、仏滅だから結婚式の費用が安いなど、大切な人生の行事に関わる料金にも影響がある。

 

チャペルで上げる結婚式に宗教上の理由など関係ないでしょう、、、

そもそも、中国から伝わったものなのですから… 謎です。

 

外国人には到底理解できないと思います。WHY?でしょう。 

 

 

日本人しかやらない正座の謎

日本人は子供のころから真剣なときや、緊張する現場や真面目な空気の中にいる時、偉い人の話を聞く時など、正座をするように教えられる。なぜ?

(゚д゚)⁈ 

 

正座ほど座りにくい座り方があるでしょうか?

数秒で足がしびれる事もしばしばあります。足に血が回らなくなり指先が紫になりますよね。我慢して座っても立つときには力が入らなくなり普通に立てません。(>_<)

どう考えても正座を人に強要する事は、いじめなのじゃないか?と思います!(ノД`)  

 

足がしびれる事に気が散ってしまい、その大事な行事をまともに行えません。畳の部屋でのお葬式など、もう地獄でしかないですよね?(ノД`) 謎です。 

 

外国人の中には正座をしたこともない人がいると思いますWHY?でしょう。

 

 

 

あくまでも個人の感想で、共感していただけないこともあると思いますが… 自分が感じた、外国人が不思議だと思うんじゃないか?という日本の国の謎でした! (^-^)

 

 

過去にポルはこんな記事も書いてますのでこちらもよろしく!

買ってよかった!PC・PS4周辺機器ベスト5! 2019年 夏 - LIFE

【初心者必見】2019年夏!初めての自作パソコン【基礎知識とパーツ選び】 - LIFE

奇跡の実話!アトピー性皮膚炎が完全に治った話! - LIFE

 

 

何かあった時のために!(^-^)
  

 

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございます!

 

ならねーーーー!! ヽ(^o^)ノ