イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【鯖の真】福岡屈指のおすすめランチ! 鯖の一枚焼き定食を食べた感想【行列のできる人気店】

福岡市天神の博多うまかもん通りにある、「鯖の真(さばのまこと)」でランチしてきました。

 

今回は「鯖の真(さばのまこと)」店舗情報、店内の雰囲気、ランチメニュー「鯖の一枚焼き定食」を実際に食べた感想などを皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)ノ

 

目次

 

休日 天神に出かけました。午前10時 雨がぱらついてますが、午後から晴れると天気予報が言っておりましたので、11時オープンのとあるお店へ、おもいきってバイクでGOー!しました。

 

もちろん夫婦ともにレインコートを着ておりますが、目的地まで半分以上を過ぎた所で急に土砂降りの雨。

 

ぎゃwww (゚д゚)

 

ここまで来たら戻ることもできず、土砂降りの中をバイクで突き進み、ようやく目的地のお店に着きました。

 

鯖の真

鯖の真 福岡天神 おすすめ ランチ 口コミ 感想 レビュー 評判

今回ご紹介するお店は、博多名物「鯖の真(さばのまこと)」、福岡屈指の名店です。

場所はアクロス福岡の向かいの水鏡天満宮の横です。

 

店の前にはいつも長蛇の列ができているので、今まで何度も諦め悔しい思いをして帰ったのを思い出します。

 

 

じーっ |д゚)

 

そーっとそのお店の路地を見てみたらなんと誰も並んでいません!

 

 

おいおいマジかw

 

奇跡的に「鯖の真」に並ばずに入店できました。

 

雨だからと言って家に閉じこもるのではなく、おもいきってお出かけしたら良い事ありました! (^o^)

 

 

 

 鯖の真 福岡天神 行列 人気店 ランチ 口コミ 感想 レビュー 評判

到着したのはオープンの10分前、店の前で今か今かと待っていると、ゾロゾロとアクロスの方からお客さんがやってきて、あっという間に20人ぐらいの行列ができました (^-^)

 

鯖の真 ランチ 福岡天神 おすすめ 口コミ 感想 レビュー 評判

店員さんが店の扉を開け、待ちに待った店内へ。

 

店内にはカウンター席が8席、小上がりの座敷席が3席あり、メニューなどは一切ありません!

 

カウンター席に案内されて席に座ると、そこにはあらかじめ冷奴、漬物(切り干し大根)、お茶が置いてありました。

 

すぐに ご飯とお味噌汁が運ばれてきてます。

 

鯖の真「鯖の一枚焼き定食」

鯖の真 ランチ定食 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

鯖の一枚焼き定食(900円)

これが福岡で超有名な定食ですよ~ヽ(^o^)ノ

 

席について5分ほどで鯖が運ばれてきましたよ。

さすが行列のできる名店です、スピーディーです (^-^)

 

なんとご飯はおかわり自由で、店員さんに頼めばスピーディーに持ってきてくれます!

 

見て下さい! 鯖が!

鯖の真 鯖の一枚焼き iggy2019

鯖が かなりデカイ! (゚д゚)!

 

そして、表面が鯖の脂でキラキラ☆ テカテカ☆ しています。

 

食べなくてもわかる!絶対うまいやつや ww (^o^)

 

大きい鯖ほど脂がよくのっていますので、期待しない方がおかしいでしょう。

 

実際、僕は常に定規をバッグに入れているので、鯖を測ると22cmもありましたw

(ここにはない頭まで入れると30cmは優に超えているでしょう)

 

あと、鯖を焼いた香りが良い!

香ばしい匂いがますます食欲をかきたてます。

 

ひとくち目をパクリ!

はじめは何もつけずにそのまま食べました。

 

見て下さい! 脂が!

鯖の真 まずい?美味しい 福岡天神ランチ 口コミ 感想 レビュー 評判

この脂すごいでしょ!?

 

ん?

 

あれっ?

 

塩味がしない!?  (゚д゚)!?

 

自分の価値観でずっと塩鯖を焼いたやつだと思っていたら、塩を振っていない焼き鯖でした!

 

これは自分の中では初めての経験です。 (゚д゚)!

 

僕は元板前ですので、鯖を焼く時は必ず塩サバ(元々塩を振ってある鯖)を焼くか、鯖に塩を振ってから焼くのですが、ここの鯖は塩を振っていない?!

 

間違いなく良い鯖を仕入れているのは間違いないです、鯖は味だけでなくミニ塩を振って焼くのがセオリーです。

 

何故かというと青魚の鯖は身の劣化がはやいので、すぐ身が柔らかくなりどんどん臭くなります。

 

それを防ぐために、身の方と皮の方に塩を振り脱水することで、身を引き締めドリップと一緒に臭みも出し匂いを消します。

 

しかしその下処理をしていないという事は、鯖の身もしっかりしていて、臭みもないので塩を振る必要がない!と、いう事になりますよね?

 

実際に食べた感じ、変な臭みは全く無く!焼いても身割れが全くありません。

 

醤油はたっぷりめにかけて食べました、脂が多いので少しかけても味がしないのですw

大根おろしにも多めに醤油をかけて、鯖と一緒に食べるととてつもなくウマイです!

 

ご飯もすぐに無くなり、ソッコーでおかわりしました!

 

お漬物とみそ汁もすべてがうまいですw

結構大きい鯖なので、たっぷり食べれて大満足でしたヽ(^o^)丿

 

福岡に観光で来られた方、福岡にいらっしゃる方で、まだこの焼き鯖を食べたことがない方是非食べていただきたい。m(_ _)m

 

一口食べた瞬間きっと顔がほころぶでしょう!(^-^)

 

「鯖の真」店舗情報

【住所】福岡市中央区天神1-15-3

【電話番号】092ー712ー0201

【営業時間】

[月~金・土]ランチ:11:00~14:00(L.O.13:45)

[月~金]ディナー:18:00~21:30(L.O.21:00)

※鯖の一枚焼き定食はランチのみ、夜は居酒屋として営業。

【定休日】日曜 ・祝日

【駐車場】無し

 

アクセス

 

このお店少しわかりにくい場所にありますので、ご説明します。(^-^)

 

アクロス福岡前 iggy2019

福岡市天神の明治通りから行く場合は、アクロス福岡の向かいの水鏡天満宮の横で、写真の看板の下をくぐって細い道に入り、その先にお店があります。

 

福岡市赤煉瓦文化館 iggy2019

福岡市天神の昭和通から行く場合は、福岡市赤煉瓦文化館隣の鳥居の下をくぐって、細い道に入りその先を真っすぐ行くとお店につきます。

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございます!!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ