イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

私生活や仕事に役立つ「怒らない方法!」 【豊かな人生を送る方法】

自分にも少なからず部下がいまして、やっぱり怒りたくなる事があるんです。

 

若い時は感情に任せて怒っていたのですが、歳を重ねるごとに色々経験を積み自分の事を客観的に見れるようになって、怒るより怒らない方が、いろんな面で得をすることに気づけました!

 

おいおいw 急にどうしたww! (゚д゚)!

 

どうした?と、思われても仕方がないのですが、どうしても言いたいのですよ(>_<)

 

どぉ~もぉ~ポルですヽ(^o^)丿

 

そういうわけで、今回は僕が思う怒らない事によるメリット、怒った事によるデメリット、そして僕が実践している怒らない方法などを解説していこうと思います。

 

 

 なぜ怒るのか?

怒り iggy2019

そもそもどうして自分は怒るのか?ですが、今回は 何故自分の言うように部下が動いてくれないんだ!と、言う事を聞いてくれない相手がいて自分が怒ってしまうケースで考えます。

 

しかし、人に怒らされているわけではなく、結局 怒っているのは自分で決めて怒っています。自分がその時の状況で判断して怒っているのです。

 

原因を自分で考えてみる

先ほど自分で決めて怒っていると言いましたが、怒った原因を自分で振り返り考えてみると、色々なことがわかってきます。

 

全部とは言いませんが、怒るほどでもない事に起こっていることに気づきます。

 

仮にその時、とても天気が良く清々しい気分だったとしたら、怒っていましたか?

 

仮にその時、別の嫌なことがあり、怒るほどでもないのに怒っていたのではないですか?

 

結局怒っているのは自分で、自分で怒る決断をしていて、人に怒らされているわけではないのです。

 

怒る事によるデメリット

・怒っている時に思うのですが、対して体を動かしていないのにとても疲れる。

・怒っている時はその事ばかり考え、他の仕事が手につかず仕事の効率が落ちる。

・怒って長い時間を過ごすのは、人生を無駄に使っているのと同じ。

・いつもイライラしていると、体調不良や精神的に不調になる。

・他人からは、かまってほしい人に見える。

・他人からは感情がコントロールできない人に見えてしまう。

 


誰かに怒ることは結局、無駄な力を使っているんじゃないですかね?
しかし怒りをゼロにすることは無理だと思うのですがなるべく怒らない方が得だと思います。

 

怒るという表現に「はらわたが煮えくり返る」という言葉がありますよね?昔の人は怒ることで、内臓に悪影響を及ぼす事を知っていたんでしょうか?

 

では次に、怒らないことによるメリットを考えてみます。

 

怒らないことによるメリット

・心も体も健康的に過ごすことができる。

・豊かな人生を楽しんで過ごすことができる。

・自分の周りに穏やかな人が集まってくる。

・仕事に集中できるようになり、効率が上がる。

・自然と笑顔が生まれ、魅力的な人間になる。

・より良い人間関係を築けるようになり、結果ほとんどの悩みが無くなる。

 

これだけのメリットが出てきましたが、やはり基本的に怒らない方が良いというか、単純に得だと思います(^-^)

 

では、どうやって怒りを静めたりするのか?ですよね?

 

僕は怒りの感情をコントロールする為には、その人にあった方法を色々試してみるしかないと思うのです。怒りを静める方法をいくつか挙げてみようと思いますヽ(^o^)丿

 

怒りを静める方法 

 

10秒数える、心の中で10秒数える

どんな衝撃的な怒りでも10秒数えると、クールダウンすると言われています。 

カァーッとなってすぐ怒ってしまう人は頑張って10秒数えてみましょう!

 

深呼吸をする

大きく息を吸う事で、心をリラックスさせる自律神経(副交感神経)の働きが活発になり、気持ちが落ち着きます。 

 

できれば、4秒吸って8秒吐く方がより効果があると言われています。

 

気持ちが落ち着く言葉を心の中で唱える

この場合はあらかじめ、自分の気持ちを落ち着かせる言葉を事前に考えておかなければなりませんが、その言葉を心の中で唱えるようにしましょう。

 

人によって様々ですが、あえて例をあげます

・大丈夫、大したことは無い

・大丈夫、なんとかなる

・誰にでも失敗はある

などなど……。

 

タイムアウト

結局はすべてこれにつながっているように思えますが、一旦その場を離れたり、一旦中止して、時間を空けることがかなり有効な方法です。

 

 

最後に矛盾しているとは思いますが、怒ることにより少なからずメリットもありますので紹介しようと思います。

 

怒ることによるメリット

・頑張るエネルギーになる。(ハングリー精神)

・自分の本当の気持ちを知ることができる。

・すっきりして、怒りの感情を長く引きずらない。
 
 
これはこれで大切なことだと思います、本当は臨機応変に対応し、怒ったり怒りを静めたりできればいいですが、なかなかそうはいかないですよね (^-^;)
 
自分は大事な人と豊かな人生をおくりたいので、怒らないで笑って楽しくいこう!と思っています。
 

「笑う門には福来る」という言葉がありますが、結局昔の人も色々な方法で怒りを静める手段を考えて、後世の人に「怒んない方がいいよ!」とか「怒ると損だよ!」と伝えていたんでしょうね (^-^)

 

 

災害時や何かあった時の備えに⇩
 

おすすめの記事です! 

iggy.hateblo.jp

  

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございます !

 

ならねーーーー ! ヽ(^o^)ノ