イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【海賊無双4】序盤にやるとイイ事と最強キャラ「カイドウ」の使い方!初心者必見。

「海賊無双4」が発売され1週間以上が経ち、プレイ時間が50時間を超えてきました。

 

「海賊無双4」を買おうかと悩んでいる方に、この記事を見ていただきたい!!!

 

海賊無双4ロゴ iggy2019

序盤のスムーズな進め方(攻略)、今作の最強キャラ「カイドウ」の説明など一通り書いていますので参考にしてください。

 

ネタばれあり!

 

●目次

 

海賊無双4 序盤の進め方

まず、初めはドラマティックログ(ストーリー)を「ルフィ」で攻略していきます!

ここを攻略していくと使えるキャラも自然と増えていきますよヽ(^o^)丿

 

何故「ルフィ」を選ぶのかと言うと、ドラマティックログ(ストーリー)を進めるうえで「ルフィ」を強制的に使う頻度が多いからです。

 

海賊無双4ルフィ iggy2019

そして、ドラマティックログを攻略しながら、キャラの育成をしていきます。

攻略の過程でルフィの衣装もどんどん増えてきますので楽しみが増します (^-^)

 

ここで注意してほしいのが 成長の海図といってキャラの育成する場所があるのですが、ゲームの序盤は「始まりの海図」の取得率が100%にするのを目標に頑張って下さい。

 

海賊無双4始まりの海図 iggy2019

 

しかし、途中で進行が行き詰まる方は、「ルフィの海図1」を取得してルフィを強くしてください!特に特殊技の開放やスキルの開放がいいかと思われます。

 

何故、始まりの海図を100%にするのかというと、ここを上げておけば全てのキャラのステータスが上がるからです。

 

おすすめスキル

序盤を進める上で必須となるスキルをご紹介します。

スキルはスキルロットにはめ込まないといけないので、スキルロットの開放も優先的に!

海賊無双4スキル iggy2019

 

・剛力

敵のアーマーゲージを削りやすくするスキルです。

もちろん敵を倒しやすくなります。

 

・地上攻撃強化

やはり地上でガンガン攻撃される方が多いでしょうから必須。

 

・船長の心得

特殊技ゲージが徐々に回復します、特殊技をどんどん使うゲームなので必須。

 

・船医の戦闘術

特殊技使用時に体力回復する技なのですが、攻撃しながら回復するのでとても重宝します。

ローの海図1で取得できるので、ローが使えるようになったらこの技を取得してください。(ローの解放条件は頂上戦争編をクリア)

 

・泥棒猫

戦闘終了後にもらえるベリーが増えます。

キャラ育成のためには多額のベリーが必要なため余裕があれば付けたいですね!

 

「ナミの海図1」で取得できます。(新世界突入編から解放)

 

・コインコレクター

戦闘終了後にもらえるコインの数が増えます。

 

「バルトロメオの海図1」で取得できます。(最初からプレイ可能)

 

コインもキャラ育成のために絶対必要なので余裕があれば付けたい、泥棒猫とコインコレクターはキャラ育成のためには必須スキルでしょう。

 

しかし、まずはドラマティックログ攻略が優先です。

 

そして、とうとうワノ国編をクリアされた方、とうとう今作最強キャラの「カイドウ」が解放され、次の攻略はトレジャーログの攻略に入ります!

 

トレジャーログもどんどん攻略していきたいので、ここで使用キャラをルフィからカイドウに変更します。

 

 

 

 

海賊無双4 最強キャラ「カイドウ」の使い方

海賊無双4カイドウ iggy2019

ここでカイドウのおすすめスキル、おすすめコンボ、カイドウの開放条件、龍フォルムの解放条件などを紹介します。

 

まだカイドウが解放されていない方へ、とりあえずもう一度カイドウの開放条件をおさらいしましょう。

 

カイドウ開放条件

開放条件はドラマティックログのワノ国編をクリアする事です、まだの方はドラマティックログを攻略しましょうヽ(^o^)丿

 

カイドウはトレジャーログを攻略しながら、(初めは簡単で敵も弱いです)龍フォルムの開放を目指して進めていきます!

 

龍フォルムの開放条件

  1. トレジャーログ”東の海”級「破壊への第一歩」をクリアする
  2. トレジャーログ”偉大なる航路”級「破壊の協力者」をクリアする
  3. カイドウの海図1特殊技「最強生物」を解放する

この条件を満たすと、とうとう龍フォルムが使用可能になります。

 

この龍フォルムをいかに使いこなすかが、最強への近道となりますのでここからはカイドウの使い方です。

 

カイドウおすすめ特殊技

 

・百鬼夜行 

前へ進みながら金棒を振り回す攻撃、ボスやザコのせん滅にも適しています。

 

・最強生物

龍フォルムにチェンジします。

 

・百獣の総督

本気バーストです。

 

・修羅震脚

発動の速い衝撃波を放ちます。

 

 

次はカイドウの最強スキルセットを紹介します。

 

カイドウおすすめスキル

 

・ふんばり

本気バーストやフォルムチェンジの効果時間が60秒から75秒に増える。

いかに龍フォルムで暴れられるかが、カギになっていますので必須でしょう!

 

・血統因子

敵を状態異常にした際の効果時間延長で、スキルレベルが高い程時間は長くなります。

 

・本気バースト強化

本気バースト、フォルムチェンジ、変身中の攻撃力が上昇します。

上昇量はスキルレベルが高い程大きくなります。

 

それ以外のスキルは必要に応じたスキルを付け替えて下さい。

 

カイドウおすすめの戦い方

この戦い方は、上で紹介させて頂いたスキルを存分に使い龍フォルムで暴れる方法です!ボスとたくさん戦う時など特に有効だと思います。

 

ボスが沢山出てくる少し前に龍フォルムにチェンジしてザコを倒して特殊技ゲージを溜めます。

 

特殊技がすぐたまると思いますので、上空に向かって氷を吐く特殊技を使い、敵を凍らせます。

 

スキル「血統因子」の効果で敵が長い間凍っていますので、今度はコントローラーの四角ボタンを2回押して三角ボタンを1回押すコンボをすると、上空に炎の玉を吐くのでこれを繰り返します。

 

途中で氷を吐く特殊技のゲージがたまったら、その都度氷を吐いて使っていきます。

 

ほとんどハメに近いですがどうしても勝てない状況に陥った時など使ってみて下さい。

 

最後に使っていて面白かったキャラを紹介します。

 

海賊無双4 おすすめキャラ

・エース

スピード、攻撃力、攻撃範囲が優れています。

プレイしていて爽快です!

 

・カイドウ

言わずと知れた最強キャラ、普段の本気バーストも強いのに龍にチェンジすると、手が付けられなくなります、暴れたい方に(^-^)

 

・カタクリ

本気バーストの無双ドーナツがヤバイです、ザコも一掃できますし、身体も大きいので大きい敵にも強いです。

 

あと自分で回復できますので、地味に嬉しい。

 

・ルフィ

最後はやはりルフィです、本気バーストと「バウンドマン」「スネイクマン」の2つのフォルムチェンジができて面白いし、爽快です。

 

 

原作を知らない方でも、大量の敵をガンガン倒してストレス発散にもなりますし、大変面白いです。

 

 

外出自粛の今、良い機会なので「海賊無双4」をプレイして楽しみましょう (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム関連のおすすめ記事です! 

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

 

他にもゲームの攻略やゲームの紹介などの記事を投稿していますので、興味のある方はぜひ!覗いてみて下さい。

 

ゲームの記事は、トップページのカテゴリー「ゲーム」から、またはトップページの「検索」のところに直接知りたい情報をワード検索することも出来ます。

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ