イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

簡単&激うま「シュクメルリ」作ってみた!テレビで紹介された「にんにく料理」レシピ【家事ヤロウ】

テレビ番組「家事ヤロウ!!!」で放送された、鶏肉のガーリック煮「シュクメルリ」を作ってみたら、めちゃくちゃ簡単で美味しかったので、忘れないように記録しておこうと思います ♪

 

「家事ヤロウ!!!」のバカリズム、カズレーザー、中丸雄一くんも美味しいと絶賛していましたよ (^-^)

 

どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

鶏肉のガーリック煮 「シュクメルリ」

シュクメルリとは? 鶏肉のガーリック煮 ニンニク料理 家事ヤロウ

にんにくを牛乳で煮る料理は「シュクメルリ」というジョージア料理で、世界で最もにんにくを美味しく食べられる料理と言われているそうです。

 

「家事ヤロウ!!!」で紹介された「鶏肉のガーリック煮」には、なんと!にんにくチューブ1本使います (゚д゚)! さらに、にんにくマシマシレシピということで、にんにく1玉も使います!!

 

にんにくチューブ1本&にんにく1玉も使うなんて、クレイジー!!!

 

ここで、にんにく豆知識!

 

にんにくの効果は?

にんにく特有の臭いのもとは、「アリシン」という物質。
アリシンは「ビタミンB1」の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果がある!
またアリシンには強い殺菌作用があるといわれている。

 

にんにくの臭いを抑えるには?

食べる前に牛乳を飲むといい!

牛乳のたんぱく質にはにんにくのニオイを抑える効果があるといわれており、食前に飲むのがおすすめなんだそうです。

 

 

世界で最もにんにくを美味しく食べられる料理ってことなんで、臭いが気になるとか言ってないで作るっきゃないですよね! (^-^)

 

 

 

シュクメルリ 材料

シュクメルリ レシピ 材料 作り方 家事ヤロウ

  • 鶏肉 300g
  • 牛乳 250ml
  • にんにくチューブ 1本
  • にんにくみじん切り 60g
  • 塩・黒コショウ 適量

 

今回 購入したにんにくは1玉で60gありました。

 

こんなに大量のにんにくを使った料理を作るのは初めてなので楽しみです ♪  (^-^)

 

シュクメルリ 作り方

シュクメルリ レシピ 材料 作り方 テレビ 家事ヤロウ

油をひいたフライパンで一口大に切った鶏肉を焼きます。

 

両面焼きます。

 

家事ヤロウ シュクメルリ レシピ 材料 牛乳 作り方 口コミ

鶏肉に焼き目がついたら牛乳を入れます。

 

中火で牛乳に火を通します。

 

家事ヤロウ レシピ シュクメルリ 材料 ニンニクチューブ 作り方

にんにくチューブを入れます。

今回使用したにんにくチューブは「S&B おろし生にんにく」 1本43gです。

 

躊躇せず1本全部入れちゃいましょう!

 

シュクメルリ 簡単レシピ 材料 作り方 口コミ

よく混ぜます。

 

シュクメルリ 家事ヤロウレシピ ニンニク 材料 作り方 口コミ

にんにくみじん切りを入れます。にんにく1玉分です。

 

すごい量です!

 

シュクメルリ レシピ 作り方 口コミ

よく混ぜます。

 

中火のまま軽く混ぜながら煮込みます。

 

シュクメルリ 簡単レシピ 作り方 口コミ

10分煮込んだら完成です!

仕上げに、塩・黒コショウで味を調えます。

 

シュクメルリ いただきます!

シュクメルリ 家事ヤロウ人気レシピ 材料 作り方 口コミ

見た目はクリームシチューみたい。

 

食べてみると・・・ くぅ~

 

にんにくぅ~!(あたりまえ~)

 

にんにく~なんですが、すごくマイルドな味です!

 

あんなに沢山にんにくを入れたのに、牛乳に鶏肉の旨味も合わさって、マイルドなんです!!

 

にんにくと牛乳でこんなに美味しくなるんですね (゚д゚)!

 

シュクメルリ まずい?美味しい 作り方 口コミ 家事ヤロウ

にんにくのみじん切りの食感が良く、鶏肉はやわらかくて、うま~い (^o^)

ガーリックチキン激うま~!

 

トーストにつけて食べたらガーリックトーストで激うま~!

 

にんにくが食べれない人以外は絶対作るべきですよ~!!

 

まとめ

鶏肉をにんにくと牛乳で煮込んだだけでこんなに美味しくなるのか!と驚きました。

 

ガッツリにんにくを使うので、ちょっと怖くて連休の日を選んで作りましたが、思ってたよりは、、、臭いは気にならなかったです。普通の臭さでしたw

やっぱりデートやお仕事の日は食べない方がいいかなと思います。

 

とにかく、簡単に出来て美味しかったので、また連休の時に作ろうと思います (^-^)ノ

 

 

⇩にんにくマシマシではない「シュクメルリ」のレシピはこちらの記事に書いています。

 

⇩『松屋』で食べた「シュクメルリ」の記事です。

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「家事ヤロウの簡単レシピ」の記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ - 家事ヤロウ」から見れますのでよろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪