イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【炊飯器で簡単】ホットケーキミックスとインスタントコーヒーで作る「マーブルケーキ」

炊飯器でホットケーキミックスとインスタントコーヒーでマーブル模様のおやつ「マーブルケーキ」を作ったのでご紹介します (*'▽'*)ノ

 

目次

 

前回 ホットケーキを作ろうと思ったら卵がなかったので、ホットケーキミックスと牛乳だけを混ぜて、炊飯器でおやつを作りました。

 

⇩ こちらが「ホットケーキミックスと牛乳だけで作ったおやつ」の記事です。

 

今回は卵がありましたので、卵を使いました。

そして「ダルゴナコーヒー」を作った時のインスタントコーヒー「ネスカフェゴールドブレンド(瓶入り)」もありましたので、コーヒーも使いました。

 

⇩ こちらが「ダルゴナコーヒーの作り方」の記事です。 

 

今回も材料を混ぜ合わせるだけで、炊飯器にお任せしました!

炊飯器のスイッチをポチッと押すだけで、40分程 寝転がっていたら お掃除・お洗濯などをしていたら出来上がりました ヽ(^-^)ノ

 

ホットケーキミックスとインスタントコーヒーで作る「マーブルケーキ」

ホットケーキミックス コーヒー マーブルケーキ 材料 iggy2019

材料
【生地】

  • ホットケーキミックス:1袋(180g)
  • 牛乳:100cc
  • 卵 :1個

【コーヒー液】

  • インスタントコーヒー:大さじ2
  • お湯:大さじ1

 

作り方

ホットケーキミックス コーヒー マーブルケーキ① iggy2019

①コーヒー液を作っておきます。

インスタントコーヒーをお湯で溶かして冷ましておきます。

 

ホットケーキミックス コーヒー マーブルケーキ作り方② iggy2019

②生地を作ります。

ボウルにホットケーキミックスと牛乳と卵を入れます。

 

ホットケーキミックス コーヒー マーブルケーキ作り方③ iggy2019

混ぜ合わせます。

 

ホットケーキミックス コーヒー マーブルケーキ作り方④ iggy2019

③ボウルの生地を半分だけ炊飯器の釜に流し入れます。

※全部は入れません!

 

ホットケーキミックス コーヒー マーブルケーキ作り方⑤ iggy2019

④ボウルに残っている生地にコーヒー液を入れ、混ぜ合わせます。

 

ホットケーキミックス コーヒー マーブルケーキ作り方⑥ iggy2019

⑤炊飯器の釜に入っている生地の上にコーヒー生地を流し入れます。

 

ホットケーキミックス コーヒー マーブルケーキ作り方⑦ iggy2019

⑥軽く混ぜます(ヘラでざっくり混ぜます)

 

⑦炊飯器にセットします。炊飯のスイッチ オン!

※通常のご飯を炊くときの「炊飯」で作りました。

※炊飯器の機種によって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら加熱して下さい。

 

ホットケーキミックス コーヒー マーブルケーキ作り方 完成 iggy2019

出来ました!宇宙を感じますw 金星っぽい??

 

熱いので手にミトンをして取り出します。

 

取れやすくする為に、炊飯器とホットケーキの間をぐるり一周お箸で軽くツンツンします。 

炊飯器の上にお皿を被せてひっくり返します。 

 

完成 !

ホットケーキミックス コーヒー マーブルケーキ作り方 完成② iggy2019

ひっくり返したらこんな感じです。

ふっくら まんまる、ふんわり生地で厚さ6cmくらいあります。

 

マーブル模様をみたいので、真ん中からパッカーン!

ホットケーキミックス コーヒー マーブルケーキ① iggy2019

ちょっと混ぜすぎたかな?

混ぜ具合でマーブル模様が違ってくるのも楽しいですね (^-^)

 

では、いただきま~す ♪

ホットケーキミックス コーヒー マーブルケーキ② iggy2019

そのまま食べました。普通にホットケーキを食べる時のように、お好みでバターやシロップをかけて食べるもよし。

 

お味は…? 

ふわふわ蒸しパンみたいな食感です。

素朴な味わいのホットケーキに少しほろ苦コーヒ味。

 

前回「ホットケーキミックスと牛乳だけで作ったおやつ」のコーヒー味を作った時は、スティックコーヒー(ミルク入り)を使ったので、コーヒーの味がイマイチでしたが、今回はインスタントコーヒー(ミルクなし)のマーブル模様使いなので、コーヒー味がいい感じです。

 

夫は「シフォンケーキっぽいね。もっと甘みがほしい、生クリーム添えたらいいんじゃない」と言っていました…。

素朴な味がウリなんだけど、、、甘さが欲しい時は生地に砂糖を加えるといいと思います。

 

まとめ

炊飯器 ホットケーキミックス「マーブルケーキ」 iggy2019

マーブル模様だと見た目が美味しそうに見えていいですよね。

 

卵を使用したことで「ホットケーキミックスと牛乳だけで作ったおやつ」と比べると、よりふっくらしたのと、少しコクが増したような気がします。

味はそんなに変わらないと思います (^-^)

 

味のクオリティよりも超簡単に作れるという事を重視しています。とにかく少ない材料で簡単に作ることだけを考えて生きていますw (^-^)

 

味はこだわらないよ~、簡単におやつ作りたい!っていう方は作ってみて下さい (*'▽'*)ノ

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「簡単レシピ」の記事を書いています。

ブログのトップページのカテゴリーの「簡単レシピ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪